1. トップ
  2. グルメ
  3. 静かな下町、鬼子母神・雑司が谷さんぽに出かけませんか

静かな下町、鬼子母神・雑司が谷さんぽに出かけませんか

  • 2015.2.27
  • 774 views

鬼子母神で毎月行われる手創り市がにぎわう、鬼子母神・雑司が谷エリア。副都心線と都電荒川線がまじわるこのエリアには、静かな下町の風情がただよいます。昔ながらの純喫茶や和雑貨店など、手造り市と併せて一度立ち寄ってみたいスポットが盛りだくさんです。

レトロモダンな雰囲気が魅力の喫茶店「キアズマ珈琲」

鬼子母神堂へ向かう参道にある「キアズマ珈琲」は、自家焙煎の薫りが香ばしい喫茶店です。昭和初期に建てられた、並木ハウス別館の魅力を生かした落ち着いた空間で、自家焙煎した香ばしい豆をハンドドリップでいただけます。

初めて訪れてもなつかしい気持ちになる「旅猫雑貨店」

全国各地から集められた雑貨がならぶ「旅猫雑貨店」は、なつかしくてほっとするような和雑貨&古本のお店です。子供のころに通った、町の駄菓子屋さんのように、気軽に立ち寄りたい雰囲気が魅力。持っているだけで楽しい気持ちになる和小物に出会えそうです。

週末だけオープンのパン屋さん「うぐいすと穀雨」

発酵に6時間かけた食パンやクリームチーズの入ったアンパンなど、メニューごとそれぞれにこだわりのあるパンが並ぶ「うぐいすと穀雨」。月に1度開催する、季節の行事や食材をテーマにしたワークショップにも参加できます。

「絵本の家」

世界20カ国以上から仕入れたたくさんの洋書の絵本と雑貨が並ぶ「絵本の家 直営店」。ミュージアムや本屋さんに卸す絵本や雑貨のショールームでもある店内では、読むだけでなくインテリアにもぴったりな素敵な洋書やグッズに出会えます。

サンドイッチカフェ「あぶくり」

目白通り沿いのビルの2階にある、サンドイッチカフェ「あぶくり」。オーナーが創作したサンドイッチの具材は、コーヒーにもワインにもぴったりです。和洋の小物がそろう雑貨店も併設しているので、食事と買い物がいっぺんに楽しめますよ。