1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏との別れ「自然消滅」はアリorナシ? 女子の本音を調査!

彼氏との別れ「自然消滅」はアリorナシ? 女子の本音を調査!

  • 2018.8.3
  • 7262 views

付き合っている彼氏との別れを決めたとき、選択肢のひとつとして「自然消滅」を考える人もいるでしょう。
しかし中には、別れたいと思っても自然消滅はナシだという人もいます。そこで今回は、自然消滅しようか悩んでいる人に向けて筆者の周りにいる女子の自然消滅アリ派とナシ派の意見をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

自然消滅ナシ派の意見

自分がされたらツラいからナシ

「もし自分が付き合っている彼氏に自然消滅されたらショックだから。自分がされて嫌なことは相手にもしてはいけないと思うからナシです」(20代/会社員)

▽ 自分が自然消滅されたらツラいと思うから、相手にも同じような痛みを与えたくないという意見がありました。仮にも一度は好きになった相手ですから、不用意に傷つけてしまうのは避けたいと思うのかもしれません。

しつこく連絡がきたりしても困る

「自然消滅だと、こっちは別れたつもりでいても相手がそう思っていなかったみたいな可能性がある。別れたくないみたいな感じでしつこく連絡がきても困るから自然消滅はナシ派です」(30代/派遣)

▽ 関係が終わったのに相手からしつこく連絡されるのは困るし、対応がめんどうと思うようです。言いづらくてもはっきり別れようと伝えた方が後々やっかいなことにならないのかもしれませんね。

けじめをつけるためにも別れを伝えた方がいい

「前向きに次の恋を探すためにも自然消滅はナシ。新しい彼氏と真剣に向き合いたいと思うから、関係はしっかり清算しておきたい」(20代/美容師)

▽ けじめをつけた方が、気持ち的にもさっぱりするし前向きに新しい恋を求めにいける。新しい彼氏に一途に向き合いたいから自然消滅はナシだという意見もありました。自然消滅ナシ派は律儀な人が多いようです。

自然消滅アリ派の意見

お互いが自然消滅アリ派なら問題なし

「お互いが自然消滅アリ派ならいいと思う。必ずしも白黒つけることが正しいとも思わない。大切なのは二人が納得できることじゃないかな」(20代/主婦)

▽ 二人の問題だからお互いが納得できるなら自然消滅もひとつの方法だという意見がありました。確かに、お互いが納得できるのなら自然消滅は悪いと言い切れませんよね。

冷静に話し合うのが難しいならアリ

「冷静に話し合うのが難しいなら自然消滅でもいいのかなと思う。話が平行線だといつまでたっても解決できないし」(30代/会社員)

▽ 別れるという意志が固い以上、やり直しを考えるのは難しいものです。話し合いで相手が別れを承諾してくれないのなら、自然消滅させるのもひとつの方法なのかもしれません。

深く傷つける言葉を相手に言わなくて済むからアリ

「どのような言葉で伝えても別れは相手を傷つけてしまうから、自然消滅に持っていった方がむしろいいのではないかと思う」(30代/エステサロン勤務)

▽ 別れの痛みを知っているからこそ、最後は極力傷つけずに終わらせたい。自然消滅アリ派の中にはこのような意見もありました。

自然消滅アリ派、ナシ派どちらの意見も納得してしまうものばかりでした。あなたはアリ派、ナシ派? 彼との別れに自然消滅を考えたときの判断材料にしてみてください。

オリジナルサイトで読む