1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズの気配に気づいたら、あなたが気をつけたいこと

プロポーズの気配に気づいたら、あなたが気をつけたいこと

  • 2018.8.2
  • 21380 views

付き合っている彼から突然プロポーズを受けたら、ほとんどの女性は喜ぶ事かと思います。ですが彼がプロポーズの計画を立てているみたい、そんな気配を察知した女性も中にはいるかもしれません。彼のプロポーズを知ったら嬉しくてつい彼に言いたくなってしまうかもしれませんが、こんな時に気をつけるべき事をご説明します。

いつも通りに接する

まず一番大切な事は、いつも通りに接するという事です。

過度に彼に優しくしたり、何かを期待しているそぶりを見せると彼も結婚のプレッシャーを察知するかもしれません。例えば自分が誰かのサプライズの誕生日パーティーを計画していたら、やっぱり相手には何も知られず驚かしたいですよね。それと同じで、あくまで自然体で受け入れる事が大切です。


それでも嬉しくて誰かに言いたくなってしまうかもしれませんが、信頼できる口が堅い友人までにとどめておきましょう。あまり言いふらしてしまうと、もしかするとうっかり誰かが彼にプロポーズの事を聞いてしまうかもしれません。彼の性格にもよりますが他人に知られる事で焦りを感じたり、あなたの口の軽さにがっかりしてしまう可能性もあります。特にプロポーズは恋人二人同士の特別なもの、「計画から実行まで全て二人の世界で完結させたい」というロマンティックな思いを持っているかもしれません。嬉しい気持ちは一度抑えて、彼の気持ちを大事に見守りましょう。


またこの時「いつも通り」のつもりが嬉しさを隠すために、ついつい素っ気なかったり冷たい態度を取ってしまう事が無いように気をつけなくてはいけません。素っ気ない態度を取ってしまった時は、メールやデート等で極力フォローをすると良いです。

なるべくいつも通り接する事で、彼も安心してプロポーズを実行する事ができるでしょう。演技が苦手な人には難しいかもしれませんが、プロポーズの日まで自分は女優のつもりで過ごすのがポイントです。

身だしなみや身の回りに気をつける

服装はきちんとチェック

プロポーズされるからといって突然服装を変えたりする必要はありませんが、いつも以上にチェックをしておく事をお勧めします。プロポーズという事は、すなわちあなたと結婚をしたいという事です。それは毎日あなたと生活をしていくという事、プロポーズを意識し始めた彼はいつも以上にあなたの身なりにも目が行くようになるのではないかと思います。と言っても服装のセンスという意味合いではなく、例えば襟元は綺麗かとか、毛玉ができていないかボタンが取れていないかといった所です。

もちろん彼の性格によりますし、そんな細かい事を一つ一つチェックはしないかもしれません。ですがある日それらにふと気付いた時に、それが結婚したいという気持ちのマイナス要因になる可能性もあります。なるべく清潔感のある服装を心がけましょう。

化粧も隙無く入念に

服装と同様、お化粧もなるべくきちんとしておきましょう。こちらもシーンやメイクの好みがあるので一概には言えませんが、最低限お肌と眉毛はきちんと整えておいたりといった事が大切です。

「自然な姿をお互い見せ合う」事も恋人間では需要ですが、やはりどんどん見た目に手を抜かれていくと「結婚したらもっと適当になるのでは」と迷いを感じてしまうかもしれません。彼の好みに合わせ、手を抜かないようにしましょう。

身の回りはきちんと整頓しておく

これまで述べたようにプロポーズとは結婚、すなわち共に生活をしていくという事です。そのプロポーズ相手が料理や掃除ができなかったり、だらしない人だったら先が思いやられてしまうでしょう。

もちろん相手の方が家事が好きだったり、面倒見の良い人といったように色々な恋人の関係があるかとは思います。お互いの役割分担はどうなっているかを考え、最低限自分のやるべき事はきちんとこなしておく事が大切です。

彼の言う事を一方的に否定しない

頭ごなしに否定しない

プロポーズの気配を察知すると、嬉しい気持ちと共に「本当に彼と結婚しても大丈夫か?」と無意識の内に審査をしてしまう女性もいるのではないかと思います。例えば「こんな事を言うなんて、本当に結婚する気があるの?」といったように感じたり、今までは気にしなかった所で頼りなさを感じてしまったりといったようにです。

もちろん本当に「このままではいけない」といった場合は、きちんと注意をする事も大切ではあります。ですが相手も一人の人間、完璧ではありません。一方的に否定してしまっては相手も萎縮してしまいます。

きちんと相手の話を聞く

彼の間違いに気づいたり何か意見の食い違いがある場合は、まずきちんと相手の話や言い分を聞きましょう。話を聞く事で、お互いの価値観の理解も深まります。更にあなたも彼がどんな人かという事を理解し、結婚に対する不安や疑念も晴れていくでしょう。

今後に向けて話し合う

彼に合わせて行動してばかりではいけません。お互いの考えをきちんと共有し合い、すり合わせを行っていきましょう。結婚に向けて、少しでも壁や溝はなくしていく事が大切です。そうして話し合う事であなたも彼に対する不安が少しずつ減っていきますし、彼を温かく受け入れる事で彼自身もプロポーズへの自信が強まるでしょう。

プロポーズも結婚もおめでたい事ではありますが、結婚してそこで終わりではありません。関係を続けていくためには、時にはお互いの考えをきちんと共有し合う事が重要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる