1. トップ
  2. 博多華丸・大吉、「あさイチ」出演オファーを断わっていたかもしれなかった

博多華丸・大吉、「あさイチ」出演オファーを断わっていたかもしれなかった

  • 2018.8.2
  • 2620 views
「今夜くらべてみました」にゲスト出演した博多大吉
2012年ザテレビジョン撮影

8月1日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に博多華丸・大吉がゲスト出演。4月から朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合)にコンビで出演している2人が、出演オファーを伝えられた時の様子について明かした。

【写真を見る】相方の女性問題を危惧したという博多華丸

華丸が仕事で福岡にいたため、先に知らされたのは大吉。

マネジャーから「明日、吉本のとんでもないお偉いさんが楽屋にあいさつに来ます」とだけ聞かされた大吉は、「何の用事?」と用件を尋ねたが、「明日分かります」「僕の口からはちょっと」と口を濁すマネジャー。

気になって仕方ない大吉は「いい話か悪い話だけでも教えてよ」と食い下がるも、マネジャーには「いい話でもあり悪い話でもある」とごまかされてしまう。

ちょうどロケの終了直後で、帰り道を歩きながら大吉がさらに「ヒントだけでも」などと詰め寄ると、ようやく「あさイチ」の後任オファーの話だと判明。

それを聞いた大吉は「(この場で用件を聞かせてくれと自分から)誘っといて言うのもなんだけど、立ち話でやるもんじゃねぇだろ」という気持ちになったと笑いながら明かした。

一方の華丸は、大吉から「ちょっと飲みに行かないかい?」というLINEをもらったという。

後藤輝基(フットボールアワー)が「(その誘われ方は)ちょっと“異常事態”を感じますよね」と聞くと、華丸は小指を立てながら「完全に“コレ”(女性スキャンダル)だと思いました」と告白。

「悪い話じゃないよ」と付け加えた大吉だったが、女性スキャンダルという点が華丸の頭から離れず、華丸は「悪い話じゃない女の話ってなんだろう?」「嫁とは上手に別れて新しい子とか?」と、あれこれ思いをめぐらせたという。

また、コンビの今後を左右する大きなオファーでもあり、2人だけでの話し合いが必要だったと大吉は説明し、華丸も「その時は『どうしよっか』『断わる?』っていう話もしてた」と明かしていた。

放送後のSNS上には「2人で並んでいるだけでコンビ仲の良さが伝わってきてほんわかする」「そういう雰囲気も含めて朝の番組にぴったりなのかも」といったメッセージが寄せられていた。

次回、8月8日(水)放送の「今夜くらべてみました」は、「トリオ THE 石原良純と物件好き女子」として石原良純、貫地谷しほり、田中みな実がゲスト出演する予定。(ザテレビジョン)

オリジナルサイトで読む