山の中にある広大な自然公園「湯船森林公園」でのんびり川遊びを楽しもう

山の地形を生かした緑豊かな景観が魅力の公園は、里山の活性化と環境保護のために作られ、ありのままの自然と触れ合える。川遊びができるのは管理棟近くの親水公園エリア。川沿いでBBQをしたり、芝生でお弁当を食べたり、遊具で遊んだり、緑豊かな公園でのんびり過ごそう。< ※情報は関西ファミリーウォーカー2018夏号(2018年7月9日発売号)より>

【写真を見る】入園やBBQの受付などは駐車場内にある管理棟で行う、川遊びの前にトイレもここで済ませておこう/湯船森林公園

ちいさい子供でも安心の浅い川で自然体験を!

小さな魚やサワガニもいるので網やバケツなどを持って行こう/湯船森林公園
KADOKAWA

全国でも有数の宇治茶の産地として知られる和束町。町内には山間部に広がる鮮やかな緑の茶畑や、家屋を夏の台風や冬の季節風から守るため築かれた石垣に囲まれた集落など、失われつつある昔ながらののどかな日本の原風景が今も残っている。そんな自然環境に恵まれた町の東にあり、展望の丘など5つのゾーンから成る、周囲の自然を生かすよう整備された湯船森林公園は、夏は川遊びできる公園として人気。

【写真を見る】入園やBBQの受付などは駐車場内にある管理棟で行う、川遊びの前にトイレもここで済ませておこう/湯船森林公園
KADOKAWA
入口から続く橋を渡って川遊びのできる親水公園エリアへ/湯船森林公園
KADOKAWA

園内に流れるせせらぎはほとんどが浅瀬で、流れも緩やかなので、川遊びデビューにはうってつけ! 川遊びとBBQを楽しんだら、木陰が多い散策道を心地よい涼風を感じながらのんびり歩いてみるのもいいかも。自然以外にはなにもないのどかな風景が広がる公園で過ごす一日は、きっとすてきな夏の思い出になるはず。

川遊びをしている子どもを見守りながらBBQを楽しめる

ベンチに座りながら、子どもの川遊びを見守りたい場合に便利/湯船森林公園
KADOKAWA

川沿いにはBBQサイトがあり、利用は300円からで予約制。食材や炭はないので持参するようにしよう。コンロと網は持参のほかにも700円でレンタルOK。

屋根付きのサイトはコンロが付いて1区画2000円/湯船森林公園
KADOKAWA

BBQサイトは利用料300円からというのがうれしい。ベンチに座りながら、子どもの川遊びを見守りたい場合に便利。

湯船森林公園の感想は?

川遊びや周辺にある遊具で一日中遊べる/湯船森林公園
KADOKAWA

これが息子の川遊びデビュー。初めは水が冷たいと言っていましたが、気が付けばパンツまでびっしょり。娘も魚捕りに夢中。着替えは忘れずに持って行きましょう。水がきれいで浅く、親の目の届く範囲で水遊びできるのもうれしいですね。川沿いには3種の木製の遊具が点在。ゆらゆら揺れる橋や滑り台が楽しめます。ほかにも森の中を森林浴気分で散策したり、昆虫採集をしてみたりと、自然と一体になって遊ぶことができます。自然がいっぱいで一日いても飽きませんよ。

■湯船森林公園<住所:京都府相楽郡和束町湯船薮田 電話:0774-78-2001(土日祝0774-78-3010) 時間:9:00〜17:00 休み:12月〜翌5月 アクセス:京滋バイパス笠取ICより車で35分>

併せて行きたい!茶房 竹の子に立ち寄って

地元の宇治茶を販売する中尾園茶舗に併設された喫茶。京都府の景観資産に指定されている、石寺の茶畑をイメージしたかき氷、~まるで茶畑~茶源郷濃茶氷(850円)をはじめとした抹茶スイーツが豊富にそろう。

■中尾園茶舗 茶房 竹の子<住所:京都府相楽郡和束町園大塚3 電話:0774-78-3630 時間:8:30〜17:00(LO16:30) 休み:なし 席数:30席 タバコ:喫煙可 駐車場:20台(無料) アクセス:京滋バイパス笠取ICより車で40分>(関西ウォーカー・関西ウォーカー編集部)

元記事を読む
提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理