1. トップ
  2. お弁当と給食を自由に選べる幼稚園。「全部弁当にするべき」と夫に言われ…!?【みつ&みの すくすく兄弟劇場 第2話】

お弁当と給食を自由に選べる幼稚園。「全部弁当にするべき」と夫に言われ…!?【みつ&みの すくすく兄弟劇場 第2話】

  • 2018.8.2
  • 19542 views

次男の幼稚園では、給食とお弁当の頻度が自由に設定できます。
4月に入園したばかりのころ、さてどうしようかと迷っていると…



と、思わずブチ切れ!

しかし、入園直前に引っ越してきたこともあり、最初の月は給食の事前申し込みができませんでした。

仕方なく、毎日お弁当を持たせることに。すると…



入園してしばらくたってからの親睦会にて
衝撃の事実が判明したのです…。



軽くショックを受けました。
強制ではないはずなのですが、どういうわけか、みんなお弁当。

全員がお弁当の教室で、わが子だけ給食というのは
本人がどう思うだろうか…

別に給食が悪いという印象なんて1mmもないけど
「みんなと同じ」ということにうれしさを感じるお年頃…かも…?

迷ったあげく、
1学期はお弁当だけにすることにしました。



それでもとにかく少しでも朝の仕事を楽をしたいので
ミートボール、ナゲット、ミニトマトなど
極力調理を必要としないものを常備。

あとは手づくりのおかず1品、おにぎり、フルーツというルールをつくり
忙しい朝を乗り越えました。

でもやっぱり…



新しい幼稚園にも慣れてきたし
少しでも楽したいし…
いろいろな味を知ってほしい。
きっと栄養バランスも考えられているメニューだと思うので、そこにも期待。

そしてさらにいうと、
次男の幼稚園3年間のうちに、一度でいいから
夫にもお弁当を作ってもらいたいと思っています。




■マンガで読む「みんなのお弁当事情」>>

(ゆむい)

元記事で読む
の記事をもっとみる