1. トップ
  2. インテリア
  3. お部屋の雰囲気作りはドアで決まる!?素敵なドアアレンジをご紹介☆

お部屋の雰囲気作りはドアで決まる!?素敵なドアアレンジをご紹介☆

  • 2018.8.2
  • 8898 views

どのおうちにも必ず1つはついているドアですが、アレンジをした事はありますか?ちょっと大物すぎてなかなか手が出しづらいかもしれませんが、ドアを変えると今までのお部屋がガラリと表情を変えます。案外手軽にできるので、ぜひ、イメージの参考にしてみてくださいね。

ドアを素敵に変えてお部屋のイメージもガラリと変えよう!

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

あまりインテリアとして意識をしないドアですが、ドアのデザインを変えることで家のイメージも随分左右されるものです。

賃貸のドアなら、リメイクシートやマスキングテープ+アクリル絵具orペンキ、もしくはマスキングテープの上に木を貼り付けてみましょう。

原状回復可能でデザインを変える事ができますよ!

真似したい!おしゃれなドアアレンジ達

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

子供部屋の扉にレトロな黒いドアを使用したアイディア。男の子っぽくカッコ良い仕上がりになっていますね!

少し塗り残しを見せてインダストリアルな雰囲気に。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

ヘリンボーンのおしゃれなドアです。ヘリンボーンというと床や壁というイメージがありますが、ドアに施してもとても素敵な仕上がりになるのですね!

シンプルな家具との相性も抜群です。

製造主任さん(@ryosuke.1.9)がシェアした投稿 -

ヨーロッパの田舎風のお部屋に、鮮やかな緑の扉がとても良いアクセントとなっています。

ナチュラルな木目の多いお部屋には、ついドアも同じ木目で合わせたくなってしまいますが、あえて色味を加えるテクニックです。

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

レトロなドアが、お部屋を優しい雰囲気にしてくれます。すりガラスもどこか懐かしいデザインですね。北欧風のお部屋作りに参考にしたいデザインです。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

こちらは黒の黒板シートに文字をプラスした面白いアイディアのドアです。トイレの場所や玄関の場所が英字で書かれていて、まるでお店のようですね!

TAEKOさん(@hukurou2128)がシェアした投稿 -

木を縦と横に敷き詰め、シックなオブジェを飾ったお手洗いの扉。

本物の木を貼り付けるのはなかなか勇気がいるかもしれませんが、リメイクシートを用いて簡易的にやってみるのも、原状回復が簡単で良いですね!

cotoriさん(@cotori.s)がシェアした投稿 -

映画に出てきそうな、メルヘンで素敵なドアですね!真っ白なドアはフランスの片田舎を連想させ、女性に人気が高いようです。

カーテンのデザインを変えることで、色々と楽しむ事もできそう!

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

こちらは階段脇の扉。3扉とも別カラーにして、なんだか絵本の中のようですね!

ドアのデザイン自体はシンプルにしてこういった色で遊ぶことで、外国風に仕上げることもできます。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

シンプルでかっこいいこちらのデザインの扉も素敵ですね!

カラーリングはグレーですが、同じような感じでブルーやグリーンといった色物に変えてみても、またおしゃれな感じになりそうです。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

こちらも同じお部屋でスクラップウッドをイメージしたような味わいのある木目が特徴的な扉となっています。

同じお部屋でも、扉を変えるとこんなにイメージが変わるのですね。

外国のアパルトマン風のシャビーシックな扉で、お部屋をレトロポップにしてみては?

周りに置いてある同じく外国風の小物たちもこの扉とマッチしていて、なんだか眺めているだけで楽しい気分になりそうなドアですね!

kyokoさん(@juju.312)がシェアした投稿 -

木枠にマスキングテープを貼って、その上からペンキを塗ったというアイディアです。そのため原状回復も可能!

賃貸などでペンキはNGという方は、マスキングテープを敷いてからやるとDIYの範囲も広がりますね。

HANDWORKS*RELAXさん(@andante.365)がシェアした投稿 -

実はこの扉、リバーシブルになっているのだそう!面と裏でだいぶ印象が変わるのが面白いですね。

セリアのプッシュピンを飾り鋲がわりにつけ、アクセントにしています。海外のアパルトマン風で素敵なドアですね。

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

扉のドアップですが、注目したいのがこういった小物です。なんてことはないものですが、この金具があるのとないのとでは、随分イメージが変わってくるもの!

扉全体を塗り替える勇気はない、という方はこういった小物で遊んでみては?

まとめ

素敵なドアをたくさんご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。どれもこれも真似したいくらい、個性的でおしゃれなドアばかりでしたね!塗り替えたりリメイクシートを貼ったりしてみて、自分だけの世界に1つのドアを作ってみてくださいね☆

元記事で読む
の記事をもっとみる