1. トップ
  2. インテリア
  3. 海外版すのこDIY!木製パレットを使っておしゃれな家具を作ろう☆

海外版すのこDIY!木製パレットを使っておしゃれな家具を作ろう☆

  • 2018.8.2
  • 19310 views

パレットとは、物流などで荷物を運搬する際に使われる木製の荷台のこと。その頑丈な作りとジャンクな雰囲気から、海外ではすのこのような感覚で使われ、DIYの材料としても人気です。

そんなパレットをおうちのインテリアに取り入れれば、たちまち海外のようなラフでカッコいい空間が作れますよ。そこで今回は、パレットをインテリアに取り入れた素敵な実例をご紹介します。

パレットDIYで海外みたいなおしゃれ空間に!

置くだけでソファに

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

木製パレットの上にマットレスを並べておけば、あっという間にヴィンテージ感溢れるパレットソファに。

使い古されたようなパレットの質感がシャビーなインテリアによく似合いますね。

キャスターを付けて

こちらは、パレットにキャスターを付けて可動式のソファにしています。お掃除も楽ちんで、床が傷つく心配も無くなりますね。

解体して本棚に

Maiさん(@shelly__mai)がシェアした投稿 -

パレットを解体した木材を使って、リビングの本棚として組み立て直しています。

実際に使われていた中古のパレットを使うと、古材らしい味わいが出て、インテリアのいいアクセントになりますよ。

ベッドもパレットで

Manaさん(@manataro.500)がシェアした投稿 -

パレットを並べた上にマットレスを置けば、ラフな雰囲気がカッコいいベッドに。スリット入りのパレットベッドは、すのこベッド同様に通気性も抜群です。

リゾートのように

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

カジュアルなパレットベッドに、おしゃれな藍染のベッドカバーが良く映える寝室インテリア。リゾートホテルのようなラグジュアリーな雰囲気が素敵ですね。

ローテーブルに

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

パレットに脚を取り付けて、ローテーブルにDIYしています。お子さんの木のおもちゃを一緒に並べると、ナチュラルインテリアにもぴったりな雰囲気に。

パレットの中は空洞になっているので、ちょっとした収納としても使えます。

2つ重ねて

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

パレットを2つ重ねて作ったローテーブル。こちらも空洞の部分は、収納として使われています。アンティークな雰囲気が、まるで古道具のようですね。

スタイリッシュに

Ichiさん(@ichisworks)がシェアした投稿 -

白木のパレットテーブルは、天板を透明なものに変えて抜け感のある表情に。西海岸風のインテリアのスタイリッシュなアクセントになりますよ。

デスクにリメイク

パレットにアイアンの脚を付けて、ワークデスクにDIYしています。物流で使われていた頃の焼印がデスクの渋いアクセントに。

空洞の部分は、引き出しを作ってもいいですね。

ジャンクなガーデンに

chisakiさん(@chiisoccer_11)がシェアした投稿 -

パレットをリメイクして、ガーデンラックに。ヴィンテージワックスでペイントしたり、収納棚を足したりと自分好みにカスタマイズしていきましょう。

お庭ではもちろん、テラスに立てて使ってもおしゃれですよ。

まとめ

パレットをDIYしたおしゃれなインテリアをまとめてみました。置くだけの簡単なソファやベッドに、ちょっと手を加えたテーブルやデスクまで実に様々なアイデアがありますね。皆さんも、ぜひパレットDIYにチャレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む