1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小物の収納にも可愛さを♡色んなシーンで使える《ジッパーバッグ》を使った収納実例

小物の収納にも可愛さを♡色んなシーンで使える《ジッパーバッグ》を使った収納実例

  • 2018.8.1
  • 19625 views

密閉できて便利なジッパーバッグは、以前から人気のアイテムです。最近ではデザインも豊富になって、おしゃれなジッパーバッグが増えています。

ただの容れ物という雰囲気ではないので、アイデアしだいで様々な使い方ができるのがいいですね。

今回は、可愛いジッパーバッグを使った収納実例についてご紹介します。

ジッパーバッグを使った収納実例

入れるだけで可愛くなるデザインが素敵♡

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

ジッパーバッグは、まるで本物のガラスジャーや瓶のようなデザインが豊富です。

写真のようにカラフルなおやつはよく映えますし、もちろんシンプルに使ってもインテリアに馴染み、よりおしゃれを演出できます。

雑貨メーカーのものだけでなく、キャンドゥやセリアなど100均で手に入るのも魅力的です。

やっぱり食品を入れるのが最適

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

何を入れても様になるジッパーバッグですが、やはり食品を入れるのが最も適しています。

密閉できるので、開封して残ってしまったパンやお菓子などを入れ替えて。

そのまま出しっ放しでも可愛いというのもメリットですね。

一度に食べきれない子供のおやつも、ジッパーバッグに移しておけば、急いでお出かけするときもぽいっとバッグに放り込むだけでOK!

ナッツやドライフルーツ

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

お菓子やパン作りに欠かせない、ナッツやドライフルーツ。でも量より種類が多く、例えば瓶に入れて収納するのは場所をとってしまいます。

セリアのジッパーバッグは瓶のような見た目で、ドライフルーツがとてもよく映えますし、中身が少なくてもかえってピッタリなのが気持ちいいですね。

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

もちろん瓶のようにかさばることもなく、スッキリ管理できます。

写真のように重ねて、薄型の収納ケースに入れると管理もしやすいですね。

ケース自体も、薄型タイプを選ぶと省スペースで収納できます。

パスタが入るロングタイプが嬉しい

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

今まで、ありそうでなかったロングタイプのジッパーバッグ。

特にパスタは、大きいサイズのジッパーバッグでも斜めにしないと入らないなど、モヤモヤする収納でした。

でもロングタイプのジッパーバッグなら、パスタがちゃんと入ります!しかも余分な部分が残らないので、スッキリと収納できます。

このタイプはキャンドゥや3COINSで取り扱っていますが、とても人気で在庫がないことも。お店で見かけたらぜひチェックしてみたいですね。

kikiさん(@kiki_nekko)がシェアした投稿 -

3COINSのジッパーバッグは、最初から「LONG PASTA」「SHORT PASTA」と記したデザインになっており、パスタを収納するのに最適です。

実例のように、マステで茹で時間を貼り付けておけば、パッケージから移しても平気です。

パッケージを切り取って貼り付けて…という手間より楽でもありますね。

口寂しい時のおやつも

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

外出時、ちょっと口寂しいな…というときやお子さんがお腹をすかせたときなど、「ちょこっとおやつ」をバッグに忍ばせておくときもジッパーバッグが活躍します。

お菓子のパッケージそのままでもいいけれど、可愛いジッパーバッグに詰め替えれば、バッグから取り出したときの印象がいいですよね!

詰め替えると「特別なおやつ」感が楽しめるのも、魅力的♡

ちょっとしたプレゼントにも

マッキーさん(@mackey2480)がシェアした投稿 -

ちょっとしたお菓子を配る日といえば、バレンタインが一番馴染みがあるでしょうか。

小さめのジッパーバッグでいいので、チョコレートを入れて配るのも可愛いですね。

バレンタインだけでなく、ハロウィンやクリスマス、子供の誕生日会などにも使えそうです。

ᴺ ö ᴱ ⚮̈ ʾʾさん(@noe.mr)がシェアした投稿 -

あの有名なジャム瓶のふたとよく似ているジッパーバッグ!あえて、ジャムと並べて飾るのもいいですね♪

インテリアのちょっとしたポイントになるジッパーバッグは、中身がシンプルなクッキーでも絵になるのが素敵です。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

そのままでも十分可愛いジッパーバッグですが、ちょこっと一工夫加えると、可愛さ倍増します♡

実例のように麻紐でもいいですし、リボンを結んでも素敵です。ちょっとしたプレゼントにぴったりなラッピングですね。

包装が苦手な人でも真似できそうなアイデアです。

クラフトジッパーバッグ

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

こちらはクラフトのジッパーバッグです。ガラスジャーをモチーフにしたものも素敵ですが、クラフトタイプもカジュアルに楽しむことができます。

チャック付きのジッパーバッグですが、使い道は密閉するだけではありません。

その可愛さを利用して、鉢のように使うというアイデアもあります。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

フェイクグリーンを飾ってもいいですが、写真のように内側がビニールコーティングされたものなら、水気のある本物のグリーンでも平気そうです。

様子を見ながらアレンジしていく楽しみもありますね。

食洗機対応のジッパーバッグ

taeさん(@marukooo29)がシェアした投稿 -

なんと、食洗機対応のジッパーバッグもあるようです!こんなに可愛くて丈夫な袋なので、使い捨てでは勿体無いですよね。

汚すのがいやであまり使えない、なんてこともなくなりそうです。もちろん状態にもよりますが、ある程度は使って洗ってを繰り返せます。

それにしても、オランジェットがとても似合いますね♡飾っておきたくなる可愛さです。

ラベルシールを貼って

Megumiさん(@megumi7965)がシェアした投稿 -

セリアのジッパーバッグに、同じくセリアのラベルを貼ると中身の管理がしやすくなります。

マステなどでもいいけれど、ちゃんとしたラベルなら見栄えもしますよね。

耐水タイプのラベルを選べば、キッチンでも使いやすくなります。

収納がコンパクトにシンプルに

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

ジッパーバッグは、デザインにもよりますが、従来のジッパー付き袋に比べて幅がコンパクトです。だから浅めの引き出し収納には寝かせた状態で収納できます。

折りたたむ必要がないのでぐしゃぐしゃになる心配もありません。

特にパスタは、立てるより横にしておいたほうが折れることもなさそうです。

あえて見せる収納に

ᴺ ö ᴱ ⚮̈ ʾʾさん(@noe.mr)がシェアした投稿 -

見た目が可愛いジッパーバッグだから、収納も隠してしまうのはもったいない。せっかくなので見せる収納にしてみるのもいいですよ♡

ナチュラルな雑貨屋さんのような雰囲気で、ワイヤーラックとの相性も抜群です。

まとめ

可愛いジッパーバッグを使った収納についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

使うだけでセンス良くおしゃれに収納できるジッパーバッグを、色んなシーンで取り入れてみたいですね。

オリジナルサイトで読む