1. トップ
  2. インテリア
  3. 広々して自由度も高い! 「大型ソファを置かない」という選択肢を試してみませんか?

広々して自由度も高い! 「大型ソファを置かない」という選択肢を試してみませんか?

  • 2018.8.1
  • 38999 views

素敵なデザインの大型ソファは、リビングの要になるアイテムですよね。ですが、近年、”大型ソファを置かない”という選択肢を選ぶご家庭が増えています。

今回は、”大型ソファを置かない”インテリアについてご紹介していきます。ぜひ、ご自宅のインテリアの参考にしてください。

”大型ソファを置かない”暮らしを試してみませんか?

”大型ソファを置かない”という選択肢

tamakoさん(@tamakoooo)がシェアした投稿 -

日々の生活を振り返ってみると、実は3人がけなどの大型ソファをリビングに置いていても、あまり座らなかったり、複数人で使用しない…、なんてことがあるかと思います。

近年は、そんなご家庭で”大型ソファを置かない”という選択肢が増えているんです。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

大型ソファを置かない場合、1人掛けソファを複数置くのも◎

また、クッションだけでコーディネートしたときには、ダイニングテーブルを家族の憩いの場として使用することもできます。

生活の形がより自由になるんです。

mokoさん(@mokosoleil)がシェアした投稿 -

大型ソファを置かないことで、リビングの空間がより広く感じられるメリットもあります。

シンプルな生活を目指している方は、一度、ソファの必要性と生活への組み込み方を考え直してみると良いかもしれません。

それでは、”大型ソファを置かない”インテリアのアイデアをご紹介します。

”大型ソファを置かない”お部屋のインテリア実例

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

こちらの写真は、リビングをテーブル、ラグ、クッションだけでコーディネートした実例です。

生活を振り返ってみると、実はソファに座らず、座布団や座椅子ばかり使っている…、なんて方にオススメのスッキリしたインテリアアイデアです。

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

大型ソファを置かないと、空間が広々とした印象に仕上がりますね。

こちらは、先ほどの写真のリビングと同じお宅ですが、テーブルの配置を変えてアレンジしています。ソファが無い分、模様替えも楽に行えます。

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

こちらは、ローテーブルも置かずに、チェアとクッション、ラグのみでコーディネートしたリビングです。

小さなお子さんのいるご家庭では、こういった段差の無いリビングは安全性の面でもオススメです。

Akiraさん(@botanical.0715)がシェアした投稿 -

こちらのお宅では、チェアと小さなローテーブルでリビングをコーディネートしています。

空間を広々と使える分、グリーンをたくさん並べて自然を感じるインテリアに仕上げています。

Standard Co.,Ltd.さん(@standard_coltd)がシェアした投稿 -

こちらは、小さなパイプチェアを2つならべてソファの代わりに使用している実例です。

二人掛けや三人掛けのソファを置いていても実際は一緒に座らない…、なんていうご家庭では、このように1人掛けのソファやチェアを並べて置くのも良いかもしれません。

paradeさん(@parade_318)がシェアした投稿 -

男前インテリアでまとめたこちらのお宅は、大型ソファを使用せず、クッションとチェア1脚でコーディネートしています。

元々、床で生活していた日本人は、こういったインテリアにもなじみやすいのかもしれません。

K+1さん(@kahoru1215)がシェアした投稿 -

こちらは、1人掛けのソファを置いて、リビングをコーディネートしています。

1人暮らしならこれで充分ですし、ご家族それぞれで床に座ったり、ソファに座ったり、自分の好きな居場所を作るのもオススメです。

無印良品の「体にフィットするソファ」を、大型ソファの代わりに使うご家庭も増えています。

いくつか並べれば、ご家族みんなでリラックスできる空間が作れますよ。

yuko⌂↟⌂↟さん(@yuko96)がシェアした投稿 -

ナチュラルなインテリアになじむ「体にフィットするソファ」。

場所を自由に移動できるので、その日の気分でリラックスタイムを過ごす場所を決められます。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

モノトーンインテリアでも、大型ソファを置かない空間はオススメです。

こちらは、「体にフィットするソファ」のグレーをチョイスして、モノトーンインテリアになじませています。

リビングを広々使うために1人掛けソファを検討してみよう

ACME Furnitureさん(@acme_furniture)がシェアした投稿 -

1人掛けソファは、場所を移動しやすく、配置方法も大型ソファより自由度が高いのも魅力です。

同じ1人掛けソファを複数並べたり、あえて違う種類を並べてみるのも面白いかもしれません。

こちらは、低めの作りが座りやすそうな1人掛けソファです。

サイドにコーヒーテーブルを置いて、自分だけのリラックス空間を作ることができます。

ACME Furnitureさん(@acme_furniture)がシェアした投稿 -

1人掛けソファなら、こんな大胆なデザインのものを置いても、お部屋を圧迫しません。

南国リゾートのようなお部屋作りにピッタリのデザインです。

少しレトロなデザインの1人掛けソファは、ヴィンテージテイストや男前インテリアになじみそうです。

大型ソファより場所をとらないため、気軽に取り入れられますよ。

まとめ

”大型ソファを置かない”というインテリアについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

空間を広々使えてインテリアの自由度も高くなる”大型ソファを置かない”という選択肢をぜひ試してみてくださいね♪

元記事を読む