1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が密かに出している「プロポーズの気配」とは?

彼氏が密かに出している「プロポーズの気配」とは?

  • 2018.7.31
  • 30698 views

彼氏から、それとなく結婚の話を切り出されたり、将来の人生設計や子どもについての話をされることはありませんか?直接言うのは照れ臭いと思って遠回しに切り出そうとしている、プロポーズのサインかもしれません。彼氏と結婚したいと考えているけど、いつプロポーズしてくれるのかと思っているのなら、彼氏のそういうささやかなサインを見逃さないようにしましょう。

彼氏が結婚を意識し始めるサインとは

結婚を考えるようになった男性の大きな変化は、今まで彼女に自分の家庭に関する話は全くしなかった彼氏が、彼女を自分の両親に会わせたいと言い始めるときです。彼氏は、彼女が自分の母親と楽しそうに仲良くしていたら、嬉しくなるものです。自分の両親だけではなく、彼女の家族のことも気になって、いろいろ聞くようになるでしょう。恋愛の頃とは違って結婚は家族同士の付き合いということになるので、彼氏が両親に会わせてくれたり相手の家族が気になり始めたりしてくると、プロポーズを期待しても良い頃だと言えます。心の準備をしておくと良いですね。

また、会話の中で子どもについてのことを聞いてきたり、金銭感覚についての質問が出てきた時も、結婚を意識しているサインかもしれません。

彼氏がプロポーズをするキッカケは

彼氏がプロポーズをするキッカケになるのは、ひとつは長い交際期間の区切りとしてけじめをつけたいという理由が挙げられます。この節目になる時期について説明していきます。

長く付き合ってきて、この人とならうまくやれそうだと思った

長い間の交際を得て、お互いのことがよくわかってきた頃に、彼氏にとってはこれだけの期間自分と一緒にいてくれた彼女をこれからも大切にしたいという気持ちが芽生えてくるようです。近頃では、交際期間が短いうちに結婚するカップルもいるようですが、特に早く結婚したいという理由がなければ、お互いをよく知ってから彼氏に誠意を見せてもらうと、幸せな結婚が期待できるでしょう。

記念日をキッカケにプロポーズ

二人が出会った日や付き合い始めた日などを記念日にして、この日を節目にプロポーズをする彼氏もいるでしょう。交際し始めて何年というのもひとつの節目となります。出会った記念日と結婚記念日を合わせるのも良いでしょう。

タイミングを逃さず勢いでのプロポーズも

中には、熟年同士のカップルや一度は結婚に失敗をして後がないと考えている人もいるかもしれません。ある程度、年齢を重ねている人や結婚した経験のある人が交際をしていると、これまでの経験から自分とうまくやっていけそうな相手に気づくのは早いと言えます。この場合は、出会って間もないうちに結婚を決めることがよくあるケースです。焦って結婚をするというワケではないので、失敗を恐れることはないでしょう。

プロポーズの気配を感じたら、どうすればいい?

彼氏からプロポーズをされそうな気配を感じたら、女性の方はどのようなことに気をつければ良いでしょう。何気ないプロポーズにも敏感になるようなコツを説明していきます。

なんとなくプロポーズを匂わせる言葉

はっきりと「結婚してください」とは照れ臭くて言えない彼氏が、なんとなくプロポーズをほのめかす一言を言うことがあります。もしかしたらプロポーズかもしれないと思う彼氏の言葉を俊敏にキャッチするのが肝心です。彼氏の実家近くに行くときに「親に会って行く?」と聞かれたり、長く付き合っているうちに「そろそろ一緒に住もうか」と言われたりしたら、遠回しにプロポーズをしているのかもしれません。

はっきりプロポーズをして断られるのが怖い

男性は、プロポーズをするのが恥ずかしいとか、もしも断られたらと不安になってなかなか踏み切れない人が多いようです。できることなら正式なプロポーズは抜きにして、流れのままに任せたいということも考えられます。女性にとってはプロポーズは憧れることですが、あまり期待を大きく持たずに、彼氏がリラックスできる状態でさりげなくプロポーズできるようにしてあげるのが良いかもしれません。

プロポーズの気配を察して話を進めていく

彼氏からプロポーズしてくれそうな気配を感じたら、はっきりとしたプロポーズの言葉はなくても、それとなく二人で結婚についての話を進めていくというのも良いでしょう。彼氏にとっては、自分の気持ちを察してくれた安心感が芽生えてきます。結婚はプロポーズがゴールではないので、これからの結婚生活について二人で目を向けていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる