1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マウンティング女からの卒業ステップ!マウンティングの治し方

マウンティング女からの卒業ステップ!マウンティングの治し方

  • 2018.7.31
  • 3576 views

変わりたいけれど変われない、つい人と接しているときにマウントをとってしまう癖のある女性がいます。

相手より自分が上だとアピールするマウンティング女性は、周囲から厄介扱いされていることも多いです。

自覚があるのに治せないのは、治す方法を知らないからかもしれません。できることから変えて、マウント女を卒業しましょう!

・他人と比較しない

嫉妬心はマウントをとるきっかけになることが多いです。自分だって負けてない!と思いながら勝手に口からきつい言葉が飛び出していませんか? まずは自分と他人を比べて優劣をつけるのをやめましょう。

口に出して言うのは簡単ですが、これがなかなか難しいんですよね。気が付くと他人と比較する癖のある人は「今比較しているな」と冷静に自分の気持ちを分析してみてください。どうして比較するのか?比較して意味があるのか?よくよく考えてみれば、他人との比較がプラスになることはほとんどないことがわかります。

他人と比較している自分に気づいたときは「人は人、自分は自分」と言い聞かせることから始めましょう。口に出して言うとより効果的です。言葉のパワーで自然とあなたの内面もマウントをとるような女性ではなくなるでしょう。

・マウントしそうな前に数字を頭の中で数える

相手の自慢話や順風満帆な話を聞くと、「私だって!」とつい言葉や態度に出てしまうのがマウント女性の癖です。

マウントしてやりたい!という気持ちが心の奥でのぞいてきた時には、数字を頭の中で数えてみてください。要するに感情から意識をそらすのです。これが意外と効果的なんです。10秒も数えていると、マウントしたい気持ちはしぼんで、素直に「すごいね、頑張ってるね!」と笑顔で言えることも増えますよ。どうしようもならない気持ちから意識をそらすことで、本来の「マウント女を卒業したい」と願っている姿に戻れるのです。

むくむくとマウント意欲が湧いたときは、頭の中で「1.2.3.…」と数える癖をつけましょう。人間関係が今よりずっと良くなって、周囲とのコミュニケーションも楽しめるあなたに変われるはずです。

マウント女を卒業するには自分との戦いを地道に続けていくしかありません。しかし、その先には自分への自信とストレスフリーな毎日が待っています。

諦めずゆっくりと変わっていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる