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本当のところ、カット野菜って栄養ないの?気になる食の疑問を栄養士がアンサー!

  • 2018.7.31
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いくら痩せていたって、過度な食事制限で顔色が悪かったり、いつもイライラしている女性に魅力は全く感じられないもの。

健康なくしてキレイが手に入らないことは言わずもがなですよね。そこで、日頃気になる栄養に関するエトセトラを管理栄養士の先生に教えてもらっちゃいました。「?」を解決して栄養いっぱいのイイオンナになりましょう。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

知っておくと得する!栄養マメ知識6

Q 栄養表示ってカロリーを見ておけばOK?

A そもそも、表示のついている加工食品ばかり食べていることがNG

食品パッケージの栄養表示のカロリーを見るクセがついている女子も多いハズ。「もちろん、高カロリーなものばかり食べるのは肥満のもとです。でも食事は何よりもバランスが大事。主菜、副菜、主食など、栄養素のバランスがとれているかを考える方がカラダにとって有益です。また、成分表示が記載されている食品のほとんどは加工食品。表示を気にする前に、表示のついている加工食品ばかり食べていることに危機感を持ちましょう」

Q 特定の栄養素を摂りすぎるとどうなる?

A 全身に不調が現れることも…

単品ダイエットや、特定の栄養素を避けたり制限するダイエットが流行っているからこそ、気になるこの問題。「特定の栄養素を摂りすぎているということは、そのぶん不足している栄養素があるということ。カラダは不足している栄養を補おうと、ある程度は機能してくれますが、それが続くと対処できなくなります。すると全身に不調が現れたり、ひどい場合は病気になってしまうことも。あらゆる栄養素が揃って初めて意味があるのです」

Q カット野菜って栄養ないんですか?

A 忙しいときや料理苦手な女子は活用すべし!

刻む手間を省けるカット野菜は、多忙な雌ガールの強い味方。「カット野菜は切ってあるぶん、もちろん栄養は減ってしまいます。でもゼロになっているわけではないですし、”野菜を食べる”という行動が大事。料理が苦手な一人暮らしの女子が野菜を買って切って調理する…というのは大変。どうしても余ってしまうし、効率が悪いですよね。バランスのとれた食事を習慣化する意味でも、コンビニで食事を買う日はカット野菜を有効活用して」

Q 朝食抜きってなんでNG?

A 朝食抜きの1日2食は太る原因に…

「朝食抜きの2食は、ズバリお相撲さんがカラダを大きくするためにしている食生活。一般の人がマネをしたら太る原因に。さらに、朝食抜きは昼食までのエネルギー源が体内に蓄えられた脂肪のみです。『それっていいことじゃん!』と思うかもしれませんが、脳のエネルギー源は99%が糖質。体内で脂肪から糖質をつくり出すことはできますが、朝食を食べるよりもずっと時間がかかるので、午前中の脳の働きが低下してしまいます」

Q 甘いものってやっぱり悪者?

A 無理に制限しないで。“ひとかけ”なら食べてよし

「糖質を制限する人が増えていますが、糖質が足りないとイライラしやすくなり、満腹感や満足感が得られないため、長続きせず、リバウンドしやすいもの。甘いものを食べるなら”ひとかけ”食べるのが有効です。脳のエネルギー源は99%以上が糖質なので、消化の工程をショートカットできる砂糖がカンフル剤として適任。ただし食べるなら明るい時間帯に、しかも食べすぎないこと。疲れた時は甘いもので心と頭に潤いを!」

Q 油は美容の大敵?

A 適量の油は必要です

炭水化物やたんぱく質とともに3大栄養素の一つである脂質。高カロリーなので何かと悪者に思われがちだけど…。「脂質は選び方に注意が必要。脂質の中には体内で合成できないものもあり、それらは食品から摂る必要があります。例えばn-6系はごま油、大豆油、コーン油などの植物性油脂に多く含まれ、n-3系はいわしやまぐろ、さんまなどの魚油に多く含まれていますが、これらは動脈硬化を防いだり、血中のコレステロール値を低下させるなど生活習慣病の予防にも効果的。さらに、油分を摂らないと便秘傾向を悪化させる場合も。適量の油は必要です!」

教えてくれたのは 平井千里先生

管理栄養士、All About実践栄養ガイド。栄養相談を行なうかたわら、メタボの対処方法を発信。リバウンドしない健康なカラダづくりを提案。ブログ〜ダイエットの特等席へようこそ〜 ameblo.jp/chisapyi-diet

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