1. トップ
  2. レシピ
  3. さっそくトライ! インスタグラムの人気メニューの作り方

さっそくトライ! インスタグラムの人気メニューの作り方

  • 2018.7.31
  • 3407 views
Women's Health

インスタグラムを開けばおいしそうで美しい食べ物ばかりが流れてくる! でも見た目がいいものは作るのに時間がかかるものも。

そこで、SNSで人気のメニューをもっとスピーディーに、さらにヘルシーに作れないか試してみた。

1.オートミールとドラゴンフルーツ

Women's Health

ドラゴンフルーツは赤や白の果肉に粒々とした黒い種のある南国のフルーツ。キウィと洋ナシを足してわったような味のフルーツで、食物繊維と抗酸化成分がたっぷり。生のものだけでなく、冷凍のものもあるのでチェック。

そんなドラゴンフルーツとの組み合わせではずせないのはオーバーナイトオーツ(押麦)。オートミールに牛乳などをかけてひと晩置いておくだけ。冷たいままだけでなく、温めて食べてもよい。

オートミール4分の3カップに甘くないバニラアーモンドミルクをかけて、シナモンパウダー8分の1杯と塩ひとつまみを加えて。ふたをして冷蔵庫でひと晩おく。スターフルーツ3切かブラッドオレンジ、ブラックベリーとラズベリーを4分の1カップずつ、リンゴ5切れ、ドラゴンフルーツを角切りか丸くくり抜いたもの、ココナツフレーク大さじ1杯をのせて。

(387キロカロリー:脂質10グラム、炭水化物61グラム、糖質12グラム、塩284ミリグラム、食物繊維14グラム、タンパク質13グラム)

2.ピザディーヤ

Women's Health

ケサディーヤといえばお手軽な片手で食べられるメニュー。ピザも同じくお手軽メニュー。そんな二つをあわせたのがピザディーヤ。一見ジャンクなこの二つだけど、全粒粉のトーティーヤで野菜を包み込めばヘルシーな一品に。サラミはターキーのものにすればカロリーもダウン。

直径25センチ程度の全粒粉のトルティーヤに刻んだモッツァレラチーズを大さじ2杯から3杯のせて。ターキーサラミを3、4枚、薄切りの赤パプリカ4分の1カップ、マッシュルーム、ピーマンをのせて。黒オリーブ大さじ1杯にドライオレガノを小さじ2分の1杯ふりかけてからチーズをさらに乗せて半分に折って。フッ素加工のフライパンで中火で7分ほど焼く。上から押しつけるようにして途中でひっくり返す。トマトソースをかけてできあがり。

(438キロカロリー:脂質18グラム、炭水化物57グラム、糖質3グラム、塩1314ミリグラム、食物繊維7グラム、タンパク質26グラム)

3.クラウドエッグ

Women's Health

体によいオメガ3脂肪酸とタンパク質7グラムをおいしく食べるのにとっておきなレシピがこちらのクラウドエッグ。白身をホイップして雲に見立てたふわふわのクラウドエッグは独特の食感。これを鉄分たっぷりのスイスチャードの炒め物と一緒に食べるのがお勧め。トーストに乗せれば黄身も全部食べられる。

オーブンを180度に余熱する。卵2つを黄身と白身に分ける。白身に塩をひとつまみ加えて、ぴんと角が立つまで5分ほど泡立てる。パルメザンチーズを大さじ1杯加えて泡を潰さないように混ぜる。ベーキングシートに2つに分けて乗せ、真ん中にくぼみを作り5分から6分オーブンで焼く。一度取り出し、黄身を真ん中にのせてオーブンに戻して5分から7分さらに焼く。スイスチャードやケールなどをオリーブオイルで2分ほど炒める。青菜の上にクラウドエッグをのせてチャイブを散らす。

(168キロカロリー:脂質9グラム、炭水化物12グラム、糖質0グラム、塩分306ミリグラム、食物繊維3グラム、タンパク質7グラム)

4.横から見ても映えるスムージー

Women's Health

ガラス瓶に入ったスムージーはみんな大好き。でも、フルーツの断面がきれいなスムージーを作るにはフルーツをガラスにぴったりつけなくてはいけない。さらに、空気が入らないようにしっかりと押し当てないとフルーツがずれてしまう。写真映えする青色のスムージーにしたいのならタンパク質たっぷりの海草であるスピルリナを加えて、さらにチアシードを入れてみて。

チアシード4分の1カップにアーモンドミルク1カップを入れて20分以上置いて。ミキサーでアーモンドミルク1カップとバナナ1本を混ぜる。ピンクにしたい場合はイチゴ1カップ、青ならパイナップル1カップとスピルリナ小さじ1杯を加えて。紫にしたい場合はブルーベリー1カップを加えて。瓶に3分の1ほど入れてからスライスしたフルーツをガラスに貼りつけて残りのスムージーを注ぐ。

(1人分247キロカロリー、脂質10グラム、炭水化物38グラム、糖質16グラム、塩分185ミリグラム、食物繊維12グラム、タンパク質6グラム)

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事で読む
の記事をもっとみる