1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬なら断然生でいただく! とろっとさっぱり「オクラとろろ」

旬なら断然生でいただく! とろっとさっぱり「オクラとろろ」

  • 2018.7.31
  • 2693 views



今が旬のオクラは、生で食べられることをご存知ですか? しかもオクラは、「生」+「刻む」+「水」の3拍子が揃うとネバネバ度がアップ! つまり、生のオクラと水をミキサーなどで攪拌すれば、まるでとろろの状態になるのです。

普通のとろろのように、鰹節やわさび、醤油をかけていただけば、とってもおいしいですよ。今の時期なら、そうめんのつけ汁に入れて食べても美味。

ちなみに我が家では、マグロにかけて山かけにすることも多いです。うちの幼い娘は、以前山芋のとろろを食べさせたところ、口の周りがかゆくなってしまい、大騒ぎしたことが…。

でもこのオクラとろろならそんな心配はないので、オクラとろろの山かけは大好き。色合いもきれいなので、おすすめです。

■オクラとろろ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料(作りやすい分量)>
オクラ 1パック(8本)
水 80ml
鰹節、わさび、醤油 各適量

<作り方>
1、オクラはヘタを切り落とし、2等分にする。

2、ミキサー(フードプロセッサーやハンドブレンダーでもOK)に(1)と水を入れ、なめらかになるまで攪拌する。

3、器に盛り、鰹節とわさびをのせ、醤油をかけていただく。

材料も少なく、ミキサーにお任せできる簡単レシピなので、ぜひお試しくださいね。

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる