1. トップ
  2. レシピ
  3. 火を使わず5分で完成! 「ささ身と大葉の梅肉和え」

火を使わず5分で完成! 「ささ身と大葉の梅肉和え」

  • 2018.7.31
  • 23904 views

暑さが厳しい今日この頃。料理するだけでも一苦労ですよね。そんなときに、手早くおいしい料理が作れたら嬉しいもの。今回は、時短でさらに低カロリー&低コストな鶏ささ身を使ったレシピをご紹介します。

さっぱりとした梅肉に鶏ささ身と大葉を和えた一品。しっとりとした食感のささ身をすっきり爽やかに味付けしているので、食欲がない日にもさっぱりいただけます。ビールのおつまみにも最適です。

レンジ調理で火を使わず、暑い時期に嬉しいこのレシピ。簡単に作れるうえ、おいしいのでリピート間違いなしです! ぜひ作ってみてくださいね。


■ささ身と大葉の梅肉和え

調理時間 5分 1人分 90Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
鶏ささ身 2本
酒 大さじ1
塩 少々
大葉 2枚
<梅肉ダレ>
梅肉 小さじ1
作り置き甘酢 小さじ2 (※)
サラダ油 小さじ1

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・鶏ささ身は筋を引いて耐熱容器に並べ、酒をかける。塩をしてふんわりラップをかけ、電子レンジで1分30秒~2分加熱し、そのままおいて余熱で中まで火を通す。粗熱が取れたら食べやすい大きさに裂く。
コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。



・大葉は軸を切り落とし、小さめに手でちぎる。

・ボウルで<梅肉ダレ>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、<梅肉ダレ>のボウルに鶏ささ身、大葉を加えて和え、器に盛る。




鶏のささ身は筋を取り除くことで、かたくならず口当たりがよくなりますよ。

(ジェイ真葉)

元記事を読む