1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. タオルを何日で取り換える? なんと80%の人が…【パパママの本音調査】 Vol.291

タオルを何日で取り換える? なんと80%の人が…【パパママの本音調査】 Vol.291

  • 2018.7.31
  • 26177 views




タオルを取り替える頻度は、時々テレビなどでも話題になります。それぞれの家などでも違うようですが、アンケートの結果は…? ママにとっては毎日洗うと洗濯の手間が増えることにもなり、水道代なども考えるとどうするのがいいのかは悩ましいところです。




Q.タオル何日で替えてる?
1.毎日 80.9%
2.2~3回使ったら 14.3%
3.匂ってきたと感じたら 3.0%
4.その他 1.8%


毎日タオルを替えている人が80.9%という回答になりました。ほとんどの人が毎日取り替えているという事実が明らかに…。今まで毎日替えていなかった人はちょっと肩身が狭い結果になりました。


■毎日洗うのが当然! 何日か使うなんて信じられない

バスタオルは当然のこと、家中のタオルを毎日交換するという人がたくさんいました。中には1日のうちで、午前と午後で変えたり、1回使ったら洗濯に出すという人まで。洗濯機が洗ってくれるし、そこまで大変じゃないという声も。


「毎日洗濯して変えています。タオルやハンカチ、台所やトイレのタオルもこまめに洗濯。次の日に持ち越すのは嫌なので」(栃木県 40代男性)

「毎日洗います。家族別にしています。旦那と子ども2人の男の子たちはスポーツしているので汚い、臭い。梅雨時はコインランドリーで乾燥。バスタオルも毎日洗濯しています」(兵庫県 40代女性)

「顔を拭くタオル、バスタオルはその都度変えて次の人が使うことはしません。キッチンやトイレのタオルも夜洗濯機に入れて、次の朝からは気持ちよく使えるようにしています。潔癖気味なので、何日も使うって考えが頭にありません」(佐賀県 30代女性)

「毎日洗います! 洗ったら洗濯機へ。その繰り返しです」(千葉県 30代女性)

「毎日変えないとお風呂に入って綺麗にしても、意味がないと思うし」(茨城県 40代女性)

「3人子どもがいて、夜だけじゃなく、夏場なんて帰ってきたらシャワーも浴びるし、遊んできてまた1枚、夜にまた1枚と、タオルだけでもかなりの数です。そのほかにもトイレや洗面所、キッチンなどもありますが、洗うのは洗濯機だし、毎日洗います」(神奈川県 40代女性)




■バスタオルは使わないという意見も

洗濯機には放り込めば洗えますが、問題になるのが干す場所。そこで、大判のバスタオルは使わずにフェイスタオルだけを使っているという人がいました。バスタオル1枚よりも、フェイスタオル2枚の方が洗うのも干すのも楽チン。


「バスタオルは使いません。みんなフェイスタオル。私はフェイスタオルを2枚使います。ついでにトイレやキッチン、洗面所も毎日交換。1日2回変えることもあります」(山口県 30代女性)

「バスタオルを家族それぞれ使ったら、梅雨なんて乾かなくて大変です。なので、バスタオルは使わず、フェイスタオルを使っています。1人2枚使ってもバスタオルよりは乾きやすいです」(奈良県 40代女性)

「バスタオルは使わずに、スポーツタオルを1人1枚使い、その都度洗濯しています」(鳥取県 50代女性)

「バスタオルは25年以上前から使っていません。体は普通のタオルを使い、翌日の朝洗濯します。タオルは痛むし、洗濯する水も無駄なのですが、ジメジメした日本で濡れたタオルはどうしても気持ち悪い」(東京都 40代女性)



■乾燥機がない! 干す場所がない!

毎日洗うのが理想でも、干すスペースがないとなかなか毎日洗えないという声も少数派ですがありました。


「毎日洗うという意見が多いようですが、我が家は2~3回使って洗います。乾燥機もありませんし、何でもかんでも毎日洗っていたらきりがありません。雑菌繁殖は気になりますが、毎日洗う必要はないと思っています。シーツ、枕カバー、パジャマも毎日洗いますか?」(青森県 40代女性)

「子どものころは2~3日だった気がします。自分が一人暮らしを始めてからは毎日していますね。ちなみに湯船も子どものころは2日に1回しか交換しなかったな~」(宮城県 30代男性)

「本当は毎日洗いたいけど、子どものおねしょがあると干す場所がありません。夫のバスタオルは毎日洗いますが、私と子どものは2~3日くらいたってしまうことも」(神奈川県 40代女性)



Q.タオル何日で替えてる?
アンケート回答数:6718件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる