1. トップ
  2. 幼稚園のお弁当、栄養バランスは大事? ワンパターンでも大切なこと【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第9話】

幼稚園のお弁当、栄養バランスは大事? ワンパターンでも大切なこと【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第9話】

  • 2018.7.31
  • 3662 views

最初は彩りや栄養バランスを考えて、試行錯誤していたお弁当。だけど、幼稚園のお弁当は週に2回のことだから楽しんで食べてもらいたいと思うようになって…。鈴木し乃さんがお弁当作りで大切にしていることとは?


初めての「お弁当」から2年…



だいたいずっと同じメニュー
けっして手抜きというわけではないんです!(メチャクチャ楽ですが)

息子は卵焼きとウインナーさえあれば良いらしいので、あとは野菜か冷凍食品です。
「毎回同じで本当にいいの?」と思いつつ、たぶん本人が「飽きた」というまで続きます。

最初のころこそ「彩り大事! 栄養バランス大事! 苦手なものも調理を工夫してちょっとずつ入れて〜」と試行錯誤していましたが、そのへんは給食で本人もがんばっているし、私は私で普段の食事で一応気にしているし、そこまで肩ひじ張る必要ないなと思っています。

いま、私がお弁当作りで一番大切にしていること、それは(強いて言うなら)「お楽しみ感」です。

毎回内容が一緒だろうが、「今日はお弁当の日だから幼稚園が楽しみ!」と言ってもらえるのが、なによりうれしい今日このごろです。

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる