1. トップ
  2. グルメ
  3. サクッと食べられて本格の味!お手軽価格がうれしいファミマの「ミニ天津飯」

サクッと食べられて本格の味!お手軽価格がうれしいファミマの「ミニ天津飯」

  • 2018.7.31
  • 5494 views
お皿に移した「ミニ天津飯」の画像

小さくても本格的な味わいを楽しめる「ミニ天津飯」

「コンビニ弁当は量が多すぎる!」「カロリーをもう少し落としたい」といった、購入者の要望を叶えるミニサイズのコンビニ飯。今回は、ファミマの新商品にミニサイズの“天津飯”が登場しました。一見中華料理のように見えて、実は日本生まれの天津飯。醤油ベースの中華あんがたまらないと大好評の一品を、早速チェックしていきましょう。

容器に入った「ミニ天津飯」の画像

色鮮やかな黄色い玉子の上には、グリーンピースとカニ風味かまぼこ、さらに醤油ベースの中華あんがたっぷりとかかっています。さらに天津飯の顔ともいえる“玉子”の中には、きくらげと青ネギが。ミニサイズといえど、しっかりとしたクオリティーに期待値が膨らみます。

容器の蓋を外した「ミニ天津飯」の画像

それではまず、玉子をひとくち。玉子と中華あんの見事にマッチした味わいはもちろんのこと、何より驚いたのは“きくらげ”の存在。コリコリとしたきくらげの食感が妙に心地よく、かめばかむほどクセになっていきます。中華あんもブラックペッパーのスパイシーさが程よく効いていて、予想以上のおいしさに早くご飯と合わせたくなりました。

お皿に移した「ミニ天津飯」のアップ画像

玉子だけでも後を引くおいしさ。ご飯と一緒に食べれば、より旨味が倍増したことは言うまでもありません。さらに中華あんがよく染みたカニ風味かまぼこは、天津飯との相性ばっちり。すぐさま二口目を急ぎたくなる味わいと、クセになる中華あんの後味にどんどん食が進みます。ペロッと完食できてしまうので、ミニサイズだと物足りなく感じるかも!?

「ミニ天津飯」成分表の画像

購入者からは「ファミマの天津飯が衝撃的にうまい!」「天津飯の中華あんがクセになってペロっといけちゃう」「ミニサイズでも味つけは一人前」など絶賛する声が。いっぽうでは、「ミニサイズだからちょっと軽く食べたいときに重宝しやすいよね」とサイズ感を評価する声も見られました。

小さくても本格的な味わいを楽しめる「ミニ天津飯」。サクッとご飯を済ませたいときにちょうどよいサイズ感なので、食欲が落ちがちなこれからの季節にもぴったり。ぜひ手に取ってみてはいかが?

 

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる