1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】風通しの良い収納にぴったり♪無印良品のワイヤーバスケットをご紹介

【連載】風通しの良い収納にぴったり♪無印良品のワイヤーバスケットをご紹介

  • 2018.7.31
  • 7071 views

すっきり機能的な無印のワイヤーバスケット♪

風通しが良く、涼しげに見える収納グッズ、それはワイヤーバスケットです。

中身が適度に分かるので管理がしやすく、でもそのまま物を収納するよりもすっきり見える。

シンプルな収納グッズで人気の無印良品にも機能的なワイヤーバスケットがあります。

今回はそんなワイヤーバスケットを使った収納術をご紹介します。

調味料の収納は残量が把握しやすく便利!

毎日使う調味料やオイルなどを収納しているのですが、そのまま棚に入れてしまうと奥の物が非常に取り出しにくいです。

高さに余裕を持たせて棚を設置すれば良いのですがスペースの無駄になってしまう。

そこで無印良品の「ワイヤーバスケット」の出番です。

「ステンレスワイヤーバスケット」は7つのサイズから選ぶことができます。こちらで使っているのは「1」。

多様なサイズがあるので収納したい場所にぴったりなものが見つかると思いますよ。

仕切り代わりに使う

キッチンの引き出し収納。奥行きがあり、幅もある収納の1つです。

こちらではワイヤーバスケットを仕切り代わりに使っています。

使用しているのは、無印良品の「ステンレスワイヤーラック」です。

ワイヤーラックを1つ入れるだけで物の定位置がはっきりして、いつの間にかごちゃついてしまった!ということを防ぐことができます。

計量カップ入れとして使用

料理のたびに使う計量カップ。

2つのサイズを使い分けているので、こちらをワイヤーバスケットに収納しています。

引き出しを引くたびに他のキッチングッズとぶつかってしまうのを防いでくれるので、すごく重宝しますよ。

保存容器の収納

ステンレスワイヤーバスケットは保存容器の収納にもぴったり!

冷蔵庫上の奥行きを利用して収納しています。

風通しが良く清潔に保てるところもポイントです。

タオルもスッキリ収納!

同じくステンレスワイヤーバスケットの通気性の良さを利用してタオルを収納しています。

残量がわかりやすい点、取り出しやすい点も大満足!

タオルのカラーを揃えたり、デザインを揃えることでさらにスッキリと見えます。

スタッキングできるので省スペースでたくさん収納可能

ステンレスワイヤーバスケットの良いところは、持ち手を内側に入れてスタッキングができるところです。

バスケットでここまですっきりスタッキングできるものは珍しい!

省スペースにたくさんのものを収納できるのは助かりますね。

水切り代わりに使えます

ステンレスワイヤーラックの15cm幅のものを使ってバスグッズの水切りかごとして使使用。

使い終わった後こうしておくことで、洗剤ボトルの底まですっきり乾燥させることができます。乾燥したらそのまま収納棚へ。

まとめ

今回は、すっきり収納できるステンレスワイヤーバスケットをご紹介しました。夏のスッキリ収納に、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる