30代からまさかの更年期予備軍!? 早まる更年期障害の症状と予防法とは!

更年期と言ったら40~50代女性に訪れるトラブルというイメージが強いですが、近年更年期の症状を感じている30代女性が急増しています。それは、女性の社会進出にともなうストレスや生活習慣の乱れ・食文化の豊かさ・晩婚化・出産の高齢化などが関係しているのではないかと言われています。

更年期予備軍を脱出するためにも、更年期とはどのような症状なのか、体や肌への悪影響は? 改善方法はないのか? を知ることが大切。本日はこれらのさまざまな疑問と予防法についてお伝えしていきます。

そもそも更年期とその症状とは?

心身の疲労が溜まっている更年期は年齢と共に体力に衰えが見られるようになり、卵巣の働きも徐々に低下することで女性ホルモンの分泌量も減少していき、訪れるのが更年期。近年では30代の更年期予備軍が急増化しているのは、先ほど述べたようにストレスや食文化の変化など生活習慣が昔よりも大きく変化していることが原因と言われています。女性らしい体つきや美しい肌、イキイキした心や体に必要不可欠な女性ホルモン、エストロゲンの分泌量が急激に減少し、体のコントロールを司る自律神経の働きが妨げられます。その影響でほてりやイライラなど更年期障害の症状を発症。

更年期・更年期予備軍によく見られる症状として

・ほてり、のぼせ、発汗(ホットフラッシュ)

・肩こり

・手足のしびれ

・少しのことでイライラしやすい

・うつ、落ち込みやすい

・息切れ、動機、疲れやすく抜けづらい

・月経周期が早まる、遅れる

・月経の出血量の変化

などが挙げられます。30代では月経周期の乱れや心の不安定さ、ほてりなどからもしかして? と感づく人が多いようです。

日ごろから実践できる更年期予防

食事編●大豆イソフラボン……

女性ホルモンと似た成分として知られている大豆イソフラボンは更年期の不安定なバランスを整えてくれる救世主。女性のデリケートな体調をサポートしてくれ、ビタミン類も豊富で美容面のサポートにも期待。体の中で女性ホルモンが減少しているなら外から意識をして取り入れていくべき!

(主な食材・納豆、豆腐、豆乳、大豆など手軽に取り入れられるものばかり)

●ポリフェノール……

野菜や果物に含まれる色素や苦みの成分、ポリフェノール。女性の健康と美しさをサポートしてくれ、体調を整えてくれるため健康維持に欠かせません。

(主な食材・リンゴの皮(リンゴはよく洗い皮ごと食べるのがおすすめ)、緑黄色野菜、ビターチョコレート(食べ過ぎには注意)、赤ワイン)

●サプリメント……

毎日少量でも食事で補うのが理想的ですが、忙しい30代女性には難しい場合も。そんな時はサプリメントで補うのも一つの手。大豆イソフラボン、ポリフェノールのサプリメントはもちろん、女性に起こりがちな体の不調を遠ざけてコントロールする「ローヤルゼリー」などもおすすめ。

生活編●運動……

適度な運動は更年期を阻止させる効果が。肥満予防、生活習慣病予防、さらにストレス緩和効果もある運動は意識をして週1取り入れてみましょう。お風呂上りにストレッチやヨガ、通勤中に階段を使うなどちょっとしたことでも一日に加算すると立派な運動になります。

●ストレス発散……

もともと日本人はストレスを抱えやすいと言われていますが、30代女性は特にストレスを抱えやすい年代No.1。理由として女性の社会進出による会社でのプレッシャーやストレス、結婚や出産への焦り、隣の芝生は青いという言葉同様、同年代の女性と自分を比較して落ち込みやすいのも30代の特徴と言われています。その日感じたストレスはその日のうちに解消することが大切で、一日の終わりには好きなアロマを取り入れたり半身浴でリラックス、好きなテレビ番組をみる、感じたストレスを紙に書き出してごみ箱へ捨てると同時に忘れる……など自己流ストレス発散を見出すことが大切。

まとめ

女性ホルモン、エストロゲンには、女性らしい体を作り妊娠を司るほか、悪玉コレステロールを抑える働きがあります。そのため、分泌が低下すると肥満やドロドロの血液を招く原因になり、肥満や高血圧などの生活習慣病のリスクを高めたり、子宮がんや乳がんにかかりやすいのもこの時期なので更年期を予防することは自分自身の体をすべての病気から身を守ることに繋がっているのです。

マイナスな面ばかり感じる更年期ですが、30代の今、原因や症状、予防法を早めに知ることでいざ、40~50代に差し掛かった時に自分にとってプラスに変わること間違いなしですよ。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理