1. トップ
  2. 横浜DeNAベイスターズ、左右それぞれの代打の切り札、中川選手と佐野選手に一問一答

横浜DeNAベイスターズ、左右それぞれの代打の切り札、中川選手と佐野選手に一問一答

  • 2018.7.30
  • 1805 views

常に結果が求められる場面で、代打の切り札として活躍する2人の勝負師、中川大志選手と佐野恵太選手に一問一答!

【写真を全部見る】「後悔しないためにも、常に自分らしくありたい」と語る中川選手

普段から兄弟のように仲の良い2人。遠征先でもよく食事に出かけている
(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠

中川選手に一問一答

【写真を全部見る】「後悔しないためにも、常に自分らしくありたい」と語る中川選手
(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠

Q 尊敬する人は?

A 大和さん。すごくまじめですし、努力家で一生懸命。何より練習熱心。毎日試合に出て体がしんどいはずなのに、試合後も練習したりしているので、すごい方だなと。

Q 座右の銘(好きな言葉)はありますか?

A 「自分らしく」です。つらい時、苦しい時、下を向きたい時に、いつも自分に言い聞かせています。結果の良い悪いはどうしてもあるけれど、自分らしく一生懸命、野球をしていたら、次に必ずつながると信じています。

Q 朝起きて最初にすることは?

A リビングに行ってテレビを付けます。朝ご飯ができるまでの間、情報番組をぼんやり見てます。番組ですか? 特に決まっていませんが、「スッキリ」とか、普通に見てますよ。

Q 食べ物以外で苦手なものは?

A 苦手なものですか? うーん、なんだろう。思いつかないので、とりあえず「佐野」って書いておいてください(笑)。

Q ペットを飼うとしたら?

A あまり考えたことはありませんが、飼うとしたらイヌですかね。種類はわからないですけど、子供がまだ小さいので小型犬がいいです。

佐野選手に一問一答

朝が苦手で食欲もあまりないという佐野選手。「まず食堂へ行って朝ごはんを食べるようにしています」
(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠

Q 尊敬する人は?

A 両親です。自分も23~24歳になって、まだ結婚もしていないし、子供もいませんが、少しずつ親のすごさがわかってきた気がします。うちは3兄弟なんですけど、ちゃんと育ててもらって。自分の将来を考えるようになってくると、本当にすごいなぁって尊敬するし、感謝しています。

Q 座右の銘(好きな言葉)はありますか?

A 「精神一到」という四字熟語。ドラフトに指名されて、寮に入る少し前にネットで偶然見つけた言葉です。集中して努力すれば、できないことはないという意味です。

Q 朝起きて最初にすることは?

A 実は朝が弱いんですよ。食欲もあまりないんですけど、トレーナーさんからちゃんと食べるよう言われているので、起きた瞬間に食堂へ行くようにしています。半分寝ながら朝ごはんを食べています(笑)。

Q 食べ物以外で苦手なものは?

A 高いところは苦手ですね。ジェットコースターとか、頑張れば乗れなくはないけれど。スカイツリーとか、足元がガラス張りになっている展望台とか、ムリです!

Q ペットを飼うとしたら?

A 実家でトイプードルを飼っているので、それで十分です。あ、横浜ウォーカーの開幕特集で、イヌの絵を描かせてもらいましたよね。5人中4位って、そんなにひどかったですか?(笑)

中川選手におねだり(?)してもらったという、色違いのTシャツでツーショット。本当に仲の良い兄弟みたい
(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠

■中川大志(なかがわ たいし)[内野手]背番号61

1990年愛知県生まれ。桜丘高から2008年ドラフト2位で楽天に入団。2018年よりDeNA。長打が武器の内野手。今季はおもに右の代打として活躍するが、外野を守れる器用さも

■佐野恵太(さの けいた)[内野手]背番号44

1994年岡山県生まれ。広陵高から明治大を経て2016年ドラフト9位で入団。昨年ファームでチーム最多の11本塁打。左の代打が中心だが、交流戦ではスタメンでクリーンナップも経験

【取材・文/小貫正貴 撮影/福岡諒祠】

※「横浜ウォーカー」夏号(発売中)では、中川選手&佐野選手のインタビューや今ハマっているものなどを紹介しています。(横浜ウォーカー・編集部)

元記事を読む