1. トップ
  2. インテリア
  3. 自分だけの空間♪愛着のあるお洒落な書斎を完成させるアイディア☆

自分だけの空間♪愛着のあるお洒落な書斎を完成させるアイディア☆

  • 2018.7.30
  • 15507 views

書斎は趣味に没頭したりゆったりと過ごしたりできる、人生を充実させるための大切な場所。限られた自分専用のスペースだからこそ、居心地の良いお洒落な空間にしたいものですよね♪そこで今回は、ずっといたくなるお洒落な書斎インテリアのアイディアをご紹介致します!

ワークスペース

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

自分の好きなテイストでまとめたワークスペースは、居心地が良いもの!

こちらはモノトーンで統一したシックなワークスペースです。

立体的な収納オブジェは、100均の厚紙を正三角形にして繋げたDIY作品。

求めるテイストに合わせてDIYすると、書斎への愛着も一層湧きますよ☆

sangsanghooさん(@sangsanghoo)がシェアした投稿 -

花やグリーンといったボタニカルアイテムをテーブルに飾ると、ナチュラルで落ち着くワークスペースができます。

壁に飾られているのは、「サンサンフー」の「テラリウム」柄ポスター。

リアルな植物の描写と淡い色彩が繊細で、シックな空間を作ってくれますよ☆

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

壁の一角を使った書斎スペースです。テーブル正面のウッド調の壁は、色や木目の違うベニヤをはめ込んでいるだけなので、賃貸でも安心♪

他にも、ウォールステッカーを貼るなど応用がきくアイディアです!

FLYMEeさん(@flymee_official)がシェアした投稿 -

「マスターウォール」のウォルナットデスクと、「ハーマンミラー」の「アーロンチェア」を組み合わせたこだわりのワークスペースです。

長年愛用できる家具は、自然と安心感と集中力を生んでくれますよ!

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

個室でなくても、壁に向けてデスクと間仕切り壁を設置すれば、作業や趣味に集中できる書斎スペースに♪

こちらの写真のコストコのムートンラグのように、書斎スペースに収まるラグマットを敷くと、足元の冷え防止になるだけでなく、自然と空間を間仕切りしてくれますよ☆

こちらは、クローゼットの中にワークスペースを作った例。

デスクとチェアを用意するのも良いですし、こちらの写真のように下の空きスペースを活用すれば、ロースタイルで寛いで作業できます♪

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

ゆっくりと読書を楽しむために、お気に入りのチェアを取り入れた書斎です。

デンマークのデザイン家具「エッグチェア」のリプロダクトで、まさに卵のように身体を包み込んでくれる、美しく存在感のある一品。

大好きな家具を取り入れると、書斎での読書がより楽しく貴重な時間になりますよ!

収納アイディア

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

落ち着いたダークブラウンの木材を使用した書斎空間です。

横長のデスクには、大好きな文庫本を並べたり本棚を設置したりして、愛読書を常に手に取れるようにしています。

右側の階段状の家具もフロアやデスクと同素材の本棚。マイホームに書斎を作るなら、大好きな物が目に入る、お洒落な専用棚を作るのもお薦めですよ♪

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

階段状の本棚を正面から見た様子。

本を見栄え良く収納でき、棚上に新たに物を置くこともできる便利な形状です!

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

本や資料が多いと、デザインのせいで見た目がごちゃっとして見えてしまい、悩む方が多いのでは?

写真のように、セリアのファイルボックスを使って目隠しすれば、整然とした印象になりますよ♪

セリアのファイルボックスには背面ストッパーがないので、大小様々なサイズの本を入れられて便利です。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

本棚はお気に入りの物たちをディスプレイするのにもうってつけ!

写真ではキャップなどの愛用品を、間隔を空けて余裕を持って並べています。

お気に入りの表紙の本やレコードのデザインを生かした収納例。

ヴィンテージ調のボックスに並べて見せ収納すると、好みのテイストを主張したクールなボヘミアンスタイルの収納が完成します☆

書斎に飾りたいインテリアアイテム

Mikaさん(@mika.re12)がシェアした投稿 -

年月を感じさせる地球儀や流木といったアイテム。

地球儀は知的好奇心に火をつけてくれる、書斎にぴったりなアイテム。デザインが豊富なので、インテリアに合わせたデザインを選んで♪

流木は自然科学が好きな方にお薦めしたいインテリア。他にも、海などで拾ってきたシーグラスや珊瑚などを飾ってもお洒落。

yuiさん(@__yuinstagram__)がシェアした投稿 -

こちらの部屋にも、モダンなデザインのモノトーン地球儀が飾られていますね♪

壁には、世界地図や山のイラスト、星座図などのポスターを飾っています。

ボーホースタイルで取り入れられることの多いプフは、書斎もお洒落で快適にしてくれますよ!

「zwina」で販売されている山羊革のレザープフは、どんなインテリアにも合うホワイトやブラウン調の色彩。

腰掛けるのはもちろん、床に腰掛けたい時の背もたれや、椅子に腰掛けて足を伸ばしたい時の足置きにもなります☆

こちらは、「zwina」で販売されている可愛いポンポンブランケット。

モロッコのモザイク模様が織られていて、エキゾチックな雰囲気を楽しめる一品です。

肌寒い時のひざ掛けにしたり、ちょっと横になりたい時の掛け物にしたり、書斎がお洒落になるだけでなく、過ごす時間を充実させてくれます♪

まとめ

いかがでしたか?書斎をお洒落で快適にするには、自分の「好き」を飾ることが何よりも大切だということがわかりますね!ご紹介したアイディアを、ぜひ一歩も動きたくなくなるような、素敵な書斎作りに役立ててくださいね♪

元記事を読む