それ、何が聞きたいの?男子の「真意が見えない」質問へのNG回答とは

「いいかも!」と思う男子からくり出される「何が聞きたいんだかイマイチ良く分からない質問」ってありますよね。

そんな質問に対して「質問返し」をしていませんか?

男子にもワクワク感を抱かせるようなやりとりになればいいのですが、答え方を間違えると「なに秘密ぶってるの?」と反感を買うことも。

今回はよくある「真意が見えない」質問と、それに対するNG回答をまとめました。

真意が見えない質問

「彼氏いるの?」「いるって言ったらもう会えない?」

イイ感じの男子に彼氏の有無を聞かれたらこうはぐらかせ、と聞いたことはありませんか?

一見、上手いこと言ったふうのこのセリフ。

恋愛テクとしてかなりメジャーな答え方になった今は、元ネタを知る男子には内心「出た!!笑」と思われ、知らない男子にも「はぐらかされるのは感じ悪い」と思われるネタ回答に……。

事実がどうであれ「いない」で通すほうがマシですね。

「いくつ?」「いくつに見える?」

年齢を聞かれた時の回答としてもっともウザがられるのが「いくつに見える?」という逆質問。

明らかに年下かな……という男子に聞かれて口ごもるのは仕方ありませんが、年が分からないとどんなポジションで接すればいいかわからないという人も多いのでこの答え方はNG。

恋愛対象になればなる程、年齢など大切なことでウソをつくと後々動きづらくなります。サラッと正直に答えるのが一番です。

「モテるでしょ?」「そっちはどうなの?」

男子の「モテるでしょ?」にはいろんな真意が隠されていますが深読みは無意味。ひどい場合は「可愛いとは言えない顔だけど『モテるでしょ』って言っておこう」なんてことも。

あなたがあからさまにモテそうな雰囲気の女なら「全然モテないの」と言えば「絶対そんなことないでしょ?彼氏は?」と踏み込んだ質問になりますし、お世辞なら「そっか(以下、別の話)」とスルーされるので、真意が知りたいならそちらが正解です。

「そっちはどうなの?」は質問返しで感じ悪い上に「コイツにはなにか裏がある」と思わせるNGな回答。

「休みの日とかなにしてるの?」「なんで?」

休日の行動を聞かれた=デートの誘いではないのでこの段階で身構える必要はありません。

単なる世間話、あるいは話を盛りあげるきっかけとして、男子的に「まあ無難だろ」というのがこの問いなのです。

「なんで?」と聞き返す事は、そんな男子の気づかいに水を差す事になります。もうちょっと会話を楽しむ姿勢でいるのが余裕のある大人女子といえそうです。

おわりに

男性って意外と「真意の見えない質問」をしてくることが多いもの。

とはいえ、こちらまで何でも質問で返す必要はありません。基本的に、恋愛関係の質問に質問返しをすることは「お高く止まってる」と思われやすいのです。

思ったまま答えてみれば、彼の真意が見えてくるはず。

モヤモヤするなら「ん?それってどういう意味?」と優しく聞いてしまったほうが、きっとスッキリしますよ!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理