ローテーブルでくつろごう!コンパクトなお部屋にもぴったりなローテーブル特集♪

ローテーブルは、ソファと組み合わせてコーヒーテーブルとして使ったり、直接床に座って使うのに丁度いい高さです。

高さがない分、空間を広く感じることができるので、リラックス気分が高まりますよ。

今回は、コンパクトなスペースにもおすすめしたい、おしゃれなローテーブルをご紹介します。

ナチュラルな無垢材のローテーブル

1人暮らしのコンパクトなスペースに

minamiさん(@mmm_09)がシェアした投稿 -

まず初めにご紹介したいのは、様々なインテリアに馴染む無垢材のローテーブル。

こちらは、1人暮らしのコンパクトなスペースに合わせ、リビングスペースになるソファの前が定位置になっているローテーブルです!

コーヒーテーブルとしてはもちろん、床に座ってご飯を食べたりお茶を飲んだりといった使い方もできます。

一般的なダイニングテーブルに比べると、サイズも抑えられているものが多いので、圧迫感がありませんね。

コンパクトなスペースにはスリムな幅を

yuntosanさん(@yunsamama)がシェアした投稿 -

こちらのローテーブルは、幅がスリムなデザインです。コンパクトなスペースにもフィットするデザインといえるのではないでしょうか。

1人暮らしの場合は、こちらのハーフサイズでもいいかもしれません。

団地とは思えないスタイリッシュな男前インテリアにも

yu_akashiさん(@yu_akashi)がシェアした投稿 -

こちらは築40年の団地の一室。団地とは思えないほどスタイリッシュな空間になっていますね。板材を使ったローテーブルは、明るい色味が特徴的。

上でご紹介した一人暮らしのお部屋と比べてみると、どちらもブラウン系のソファにナチュラル素材のローテーブルという組み合わせ。

ですがクッションや周囲の雑貨などによって、表情がずいぶん違っていることがわかりますね。

年輪をじっくりと味わえる個性的なローテーブル

Tommyさん(@v2evolution)がシェアした投稿 -

こちらは、樟(くすのき)を輪切りにした無垢材のローテーブル。天然のゆがみのあるフォルムが美しいですね。年輪の模様もしっかりと見えています。

かなり大きなサイズのようですが、樟は成長が早い樹木なのだそう。

高さのある掃き出し窓からウッドデッキが、地続きでつながっているナチュラルなスペースにぴったりのローテーブルです。

ガラス天板のローテーブル

スタイリッシュなモノトーンインテリアに

MARIさん(@mari.s.home)がシェアした投稿 -

続いてご紹介するローテーブルは、天板がガラスのもの。

こちらは、スタイリッシュなモノトーンインテリアに合わせ、白いフレームのついたデザインです。直線的なフォルムが、すっきりとした印象ですね。

ホワイトインテリアに合わせて

どらこさん(@doraco0331)がシェアした投稿 -

ホワイトインテリアでまとめられた空間に、流線形がおしゃれなガラスのローテーブルを合わせているアイデアがこちら。

2段になったデザインで、下段はグレーのスモークガラスになっています。

テレビドラマのセットにも!

アクタスさん(@actus_press)がシェアした投稿 -

こちらはテレビドラマのセットに使われていたローテーブル。「ピアニストの親子が暮らすリビング」という設定で、高級感がありますね。

ガラスの天板とアートのような美しい木製脚との組み合わせがスタイリッシュです!

ローテーブルのリメイクやDIY

アンティークのローテーブルをリペイント!

mieさん(@mieivory)がシェアした投稿 -

インテリアに合わせたローテーブルを、リメイクやDIYで手に入れるアイデアもあります。ホワイトインテリアに合わせたローテーブルは、アンティークのもの。

もともとの天板はブラウンだったそうですが、インテリアに合わせてリペイントを敢行したそうです。

アンティークならではの脚のデザインと、あえてシャビーな雰囲気を表現したペイントがマッチしていますね。

パレットを素材にDIY!

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

こちらのローテーブルは、パレットと呼ばれる板材を使ってDIYされたもの。

パレットは、輸送や物流の現場などで荷物を載せるための荷台として使われています。

その形状を利用して、引き出しがついたローテーブルに仕上げました。大きなキャスターもついている男前なデザインです。

端材を使ってDIY!

@beans_craft_worksがシェアした投稿 -

こちらは、端材を使ってDIYされたというローテーブルです。色味の異なる端材の組み合わせが、なんともおしゃれですね!

脚の部分は黒で引き締めています。ステンシルで書かれた英数字が男前インテリアのアクセントに!

ヴィンテージな雰囲気のトランクテーブル

Ichiさん(@ichisworks)がシェアした投稿 -

こちらはヴィンテージな雰囲気がたまらないトランク型のローテーブルです。

実際に開け閉めもできそうですね。ソファ周りで使うスローやブランケット、クッションの予備などを収納しておくにも便利です。

まとめ

リビングでの「くつろぎ感」がアップするローテーブルをご紹介しました。人気の高い無垢材のものや、スタイリッシュなガラスの天板タイプなど、様々なデザインのものがあります。

インテリアに合わせてお気に入りを探してみませんか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。