1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一生添い遂げる人を見つける5つの方法【夏目かをるの最強女になる!vol.17】

一生添い遂げる人を見つける5つの方法【夏目かをるの最強女になる!vol.17】

  • 2018.7.29
  • 30208 views

ワーキングウーマン2万人以上の恋愛や婚活、結婚をテーマに取材・執筆してきた私は、今年から婚活中の女性だけでなく、婚活男性を取材したり、結婚関係者から情報を聞いたりなどの機会が増えました。その中にはおそらく婚活女性たちが知らないであろう男性の本音も混じっています。婚活する男性のリアルな声を反映しながら、一生添い遂げたい人を見つける5つの方法を伝授します。

「恋は盲目」という言葉にあるように、人は自分の憧れや妄想や思い込みで、相手の像を描きます。でもそれは自分の鏡に、自分が望んでいる相手を映し出しているにすぎません。恋の始まりは、自分の鏡に映る相手にうっとりするだけで幸せな気分になりますが、結婚はそうはいきませんね。自分の鏡だけではなく、相手の鏡に映る自分と互いにすり合わせて、現実を見つめて協力し合うことが、幸せになる結婚生活への第一歩なのです。

恋愛から結婚に至るカップルは、電撃婚を除いて、ある程度の時間をかけて、相手を知りますから、気になる点を改善しあったりしています。理解が深まるにつれて、二人は結婚を前提に今後のビジョンを話し合いますね。そのため信頼がますます深まります。

また友達の紹介やお見合いなど、結婚を前提とした交際からやがて結婚へと向かうカップルも、互いの価値観を認め合うことによって、短期間でもゴールインしています。

結婚生活が長続きするために、結婚前は次のことをチェックしましょう。

1. 彼はケチ男?それとも浪費男?

結婚後にわかってしまうと、なかなか修復しにくいのがケチな男に対する不平や不満。しかもケチ男性は、度を越した節約を当たり前に強いります。つまりそれが彼の価値観なのです。結婚前に金銭感覚を確かめておくべきですね。

金銭感覚の目安は、家やマンションなど大きな買い物。家を購入するからといって、極端な節約を提案してくる男性は要注意です。また外食やプレゼントで使う金額が、極端に低い場合も同様です。

さらに割り勘を強いる男性は、一生割り勘で通します。妻が妊娠中も出産の時も、生活費や出産にかかる費用も割り勘という男性もいます。ケチ男の子どもを産んでから後悔する前に、見抜いておくことが大事ですね。

また結婚前はご馳走してくれたのに、結婚してから「外食はもったいない」と家で食事を強いる男。これは事前チェックが難しいですね。結婚前に夫婦の財力源を彼に握らせないと約束しておきましょう。

ケチ男とは逆に、浪費男も困りものです。趣味に多額のお金を費やす男性もいますから、結婚前は「財務大臣は妻」と決めて、お金の管理を担いましょう。

結婚は男女の共同生活。金銭感覚が合わないと、ぎくしゃくして離婚へまっしぐらになってしまいます。要注意ですね。

2. 彼は本当に高収入なの?

高学歴でハイスペックな職業の男性のすべてが、高収入とは限りません。医者でいえば、大学病院勤務と一般病院、開業医と、所属や働き方によって、年収に格差が生じます。

また弁護士といっても、法人相手の法的な書類を作成する高収入弁護士から、いわゆる「まちべん」といわれる地域社会で開業している弁護士や、経済的な余裕に乏しい庶民を助ける法テラス弁護士は、高収入とはいえません。

ある高学歴の弁護士男性は、ハイスペックというだけで近づいてくる女性を警戒するようになったといいます。

30代アラフォーの時に1年ぐらい付き合った女性は、アラサーの事務員。年収300万円の彼女にとって、高学歴弁護士と結婚することで、経済的に恵まれると期待していたそうです。

ところが年収の上限と下限の差が大きいこの弁護士は、「年収を期待されるのは困る」と悩み、その女性とはいつの間にか自然消滅をしてしまったそうです。

私がその弁護士に「年収500万円以上の女性は、男性に高年収を期待しない傾向にある」と伝えたら、パッと顔が明るくなりました。収入が不安定な彼こそ、経済的にも精神的にも自立した女性を求めていたのですから。

人生には何が起こるかわかりません。相手が倒れてしまったら、私が養ってあげる!ぐらいの気概と愛情を持っていれば、どーんと前向きに結婚できますね。

3. 彼の結婚観は、両親がモデルなの?

親密さが増してくると、互いの両親に挨拶する機会も増えてきます。特にお盆休みや、年末年始に対面する人も多いでしょう。

緊張のあまり、挨拶をするだけで精いっぱいかもしれませんが、落ち着いてきたら、彼の両親がどんな夫婦かを観察してみてください。

互いに助け合っている夫婦ですか?父親は母親のことを労っていますか?母親は父親を尊敬していますか?

彼の両親の姿は、夫婦の形として、彼の中でモデルとなっています。彼の両親の関係が、結婚相手に求める夫婦像になるでしょう。

でも、もし両親が不仲だったり、離婚していたり、過去にどちらかが浮気をしたなどのネガティブな関係になっていたとしても、彼にとってそれが反面教師になっていたり、夫婦の形として彼が両親から学びとっているかもしれません。

彼の両親を手本に、夫婦のあり方を彼と一緒に話すことも大事ですね。

4. その男性は、本当に結婚したいの?

多くの女性は「好きになったら、いつでも結婚したい」と思うもの。

一方、男性は「結婚するのは時期がある」と、好きな女性に対して、時期が来るのを待ってほしいとお願いしがちです。言葉に出す男性もいれば、「黙ってもわかっているでしょう」と甘える男性もいます。

男性は結婚に対して自信をもちたいから、「時期を待って」となりますが、女性に待ってもらいたいのは、本当に結婚のことなのでしょうか。

男性はプライドが高いため、なかなか本心を明かそうとしませんが、プライドが高ければ高いほど、「自分に自信がない」と言えないものなのです。

複数のビジネスを担っている高学歴のアラサー男性は、恋人ができずに悩んでいました。性格も温厚で、すぐにでも彼女ができそうですが、ヒヤリングをしているうちに、彼が恋愛にも婚活にも勝てない理由がわかってきました。

それは新卒で入社した会社のマンモス上司に連日のように罵倒されてしまったせいで、自分に対する自信がなくなったからです。

自信のない男は、仕事での成功も難しそうです。

男女問わず、自分を信じること。これが婚活や仕事、人生で成功するための第一歩です。

5. その男性は、「自分大好き男」ですか?

婚活疲れをしている女性たちが、真っ先に口にすることは、「自分のことしか話さない男」に対する不平不満です。自分大好き男は、自分以外に興味がありませんから、結婚に不向きといえるでしょう。

男は自分の話を聞いてもらいたい傾向が多いですが、自分の話をするだけでなく、「あなたはどうですか?」と女性に話させる男性のほうがモテますね。

自分のことを喋りすぎる男性だけでなく、言葉数ない男性の中にも“隠れ自分大好き”がいます。自分が大好きなあまり、趣味に多賀のお金を投入しているので女性をもてなす余裕がない場合もありますから、要注意ですね。自分大好き男の「大好き度」を知るためには、ヒヤリングが不可欠です。

一生を添い遂げられる男性かどうかを見抜くには、とにかくヒヤリングをすることです。

特にバツイチ男性には、元妻と別れた理由を必ず聞きましょう。

理由をちゃんと述べてくれて、例え元妻に非があったとしても、前の結婚生活は彼にとってどのような意味を持っていたのかも、ヒヤリングしましょう。前の結婚から教訓のない男性は、厳しい言い方をすると、結婚から学び取ろうとしない男性です。あなたと幸せになれるかどうかを、さらに吟味するべきでしょうね。

離婚の原因は人それぞれです。原因をあまり詳細に言いたがらない人もいます。

その場合は、自分の直感に頼らず、信頼できる先輩や親族に意見を求めてみましょう。

くれぐれも、婚活仲間には、相談しないこと。人と比較しない人はいませんから、同じ立場の人には、適度な距離感を持つことです。

大事なことは、信頼できる既婚者か、婚活のプロの相談するほうが良いでしょうね。

(夏目かをる)

元記事で読む
の記事をもっとみる