1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚してくれない彼氏に見切りをつける期限はどのくらい?

結婚してくれない彼氏に見切りをつける期限はどのくらい?

  • 2018.7.29
  • 11055 views

30代女性は付き合っている男性がいても、彼からプロポーズを一向にされないと「この人と付き合っていても結婚できないかも」と不安に思う瞬間があるかもしれませんね。
結婚してくれない彼氏に対して、一体どの程度待つのが正解なのでしょうか?

1. アラサー女性が考える最長期限は1年

結婚を前提にお付き合いをしている30代女性が、彼氏からのプロポーズを待てる期限は、1年程度という集計結果が出ています。
大抵の女性は、1年待っても彼が結婚を切り出してくれないと「もうこの人は結婚する気が無いのかも」と見切りをつけたくなってしまうようです。
付き合い始めて1年も経つと、デートも繰り返し、お互いの性格やセックスの相性だって分かっている状態です。
これ以上待ったとしても、二人の関係は盛り下がる事は考えられても盛り上がる事はまずありえません。
1年経っても彼からなんのアプローチも無い状態なら、見切りを付ける時期として十分だと考えてよいでしょう。

2. 別れる覚悟で彼に気持ちを伝えて成功した例がいくつもある

実は、結婚を決めた30代女性の中には、結婚を切り出さない彼を待てず、別れ話をした女性が多くいます。

「これ以上待ってもあなたが結婚する気持ちになれないのなら、時間の無駄だから他の男性と付き合いたい」と伝えた事により、相手の男性が焦りプロポーズをした、このような成功事例がたくさんあるのです。
しかし、これは一か八かの賭けのようなところがあります。
自分の中で別れても仕方が無いという覚悟を持ったうえで最後に彼に気持ちをぶつけてみる事で、二人の間に大きな変化を起こせるかもしれません。

3. 慎重な性格の彼氏はプロポーズを悩んでしまう事がある

彼氏の性格が「慎重派」の場合、プロポーズなかなか出来ないケースもあるようです。
未来への希望よりも不安の方が先に立ち、「俺が幸せにしてあげられるだろうか」と悩んでしまい、結婚を切り出せなくなってしまうのです。
慎重派の彼の場合は、付き合っている時に結婚に対して明るい未来を伝えるように心がけてみてください。
間違っても、「男友達の奥さんが不倫したんだって」なんてマイナスな話はしないように。
また、先に結婚して幸せな家庭を気付いている友達夫婦に協力してもらい、一緒に食事をしたり、お家に遊びに行ったりすると「結婚って悪くないかも」「自分にもできるかも」と結婚に対する彼の不安を和らげることができるでしょう。


1年という月日は長い様でとても短いもの。

プロポーズの言葉が彼から出てこなくても、もう1年待ってみようと無駄に時間を過ごしてしまう女性も多いんです。
1年経っても彼が動く気がないのなら、この先2、3年は結婚の話が出てこないと思って良いでしょう。
その時間を待てるのか、自分の気持ちを見つめ直し考えて行く事も必要だと思います。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる