1. トップ
  2. レシピ
  3. フンフ〜ン♪と歌いながら作りましょ♥メレンゲでふんわりパンケーキレシピ

フンフ〜ン♪と歌いながら作りましょ♥メレンゲでふんわりパンケーキレシピ

  • 2018.7.29
  • 1033 views

余裕のある休日の朝は、ちょっぴりひと手間かけて、メレンゲを加えたふんわりパンケーキを作ってみるのはいかが? 鼻歌をくちずさみながらシロップまで手作りしちゃえば、幸福度の高い最高のブランチが過ごせるはず♥

お休みだもん、ふんわりパンケーキで自分へご褒美

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

【材料】(直径8㎝のもの6枚分)

パンケーキ

薄力粉…100g

ベーキングパウダー…5g

きび糖…30g

卵…1個

牛乳…60g

太白ごま油…15g

ヨーグルト…60g

きび糖シロップ

きび糖…50g

水…25g

【作り方】

1前日の夜にヨーグルトを水切りしておく。60gが30gぐらいになるのがベスト。

2きび糖シロップを作る。小鍋にきび糖と水を入れて沸騰させる。中火にして2〜3分したら火を止め、冷ます。

3パンケーキを作る。卵を卵黄と卵白に分け、卵黄にきび糖を半量加えてよく混ぜる。水切りヨーグルト、牛乳、太白ごま油を順に加え、そのつどよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、混ぜ合わせる。

4卵白のボウルに残りのきび糖を加えて、ハンドミキサーでツノがたつまで泡立てる。

5③のボウルに④のメレンゲを1/3ほど加え、よく混ぜる。残りのメレンゲも加えてふんわりと混ぜる。

6よく熱したフライパンを一度濡れぶきんにのせて温度を均一にし、生地をお玉で入れる。

7いい焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。この時、蓋をすると中まで火が通る。

8お皿に盛りつけてシロップをかけ、お好みでバターをのせれば完成!

シロップは、冷めた時にあまり固くならないように、ゆるい状態で火を止めるのがポイント。美味しいパンケーキで素敵な休日を過ごして。

教えてくれたのは masayoさん(@masayo_san

家族のために毎朝作る可愛らしく華やかな朝食の数々に魅了され、インスタグラムでのフォロワーは14万人。アメーバブログの公式トップブロガーであり、毎日ブログを更新中。

元記事で読む
の記事をもっとみる