1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何をやってもうまくいかない…「負のスパイラル」から抜け出すヒント

何をやってもうまくいかない…「負のスパイラル」から抜け出すヒント

  • 2018.7.29
  • 20620 views

目の前にあるひとつひとつのことに手なんて抜いていない。どんなことにも必死に向かい合っている。それなのに、何をやってもうまくいかない……。そんな見えない「負のスパイラル」にハマってしまうときがありますよね。どうにかして「負のスパイラル」から抜け出そうともがいているあなたに、今回は「負のスパイラル」から抜け出すヒントをご紹介したいと思います。

1. 考えることをやめる

ついつい、「負のスパイラル」におちいってしまった原因やキッカケを考えてしまいがちですが、今は少しだけ考えるのをやめてみてください。考えているうちは結局「負のスパイラル」の中にいる状態なので、自ら沼の中に沈んでいくことになってしまいます。考えるのは「負のスパイラル」から抜け出したときで大丈夫。「今はそういう時期。仕方ない」そのくらいで止めておいてくださいね。

2. 「今の自分」を受け止める

考えすぎるのは良くないことですが、無理やり忘れようとしたり「今の私は私じゃない」なんて、自分を否定することはしないであげてください。「負のスパイラル」におちいってしまった「今の自分」を、優しく受け止めてあげてください。「今の自分」を受け止め、受け入れることは、「負のスパイラル」から抜け出すための準備になるはず。

3. 会いたい人に会う

「負のスパイラル」におちいったときは、会いたい人に会うのが一番です……! 旅行に行きたいなら旅行好きの友達を誘って旅行へ行ったり、彼氏に甘えたいなら友達の誘いを断わってでも彼氏に会ったり。とにかく、今はあなたが会いたい人にたくさん会ってください。
「負のスパイラル」におちいったときは、おもいっきり自分を甘やかしてあげるチャンス! 普段は蓋をしている自分の気持ちを解放してあげることが、「負のスパイラル」から抜け出すキッカケにもなるはずですよ。

4. 規則正しい生活をする

「負のスパイラル」からどうにか抜け出そうと、普段よりも仕事を増やしたり残業したり、頑張りすぎてはいませんか? もし、思い当たるならその生活をちょっとSTOPしましょう! 気分転換に毎晩飲み歩いているのならそれもSTOP!「負のスパイラル」って案外、体調面からくることもあるんです。体調が良ければ心も元気になり、心が元気だと色々なことが前向きに捉えられるようになりますよね。
早寝早起き。ちょっとの運動。栄養バランスの良い食事。こういった規則正しい生活をして体を元気にしてあげてみてください。「負のスパイラル」におちいると、ついつい「心」だけに目を向けがちですが、自分の「体」にも目を向けてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか? 人には「サイクル」があります。悪いときもあれば良いときもあるのが人間です。だからこそ、今は「負のサイクル」にハマっていても、いつか抜け出せるときがきます。良くも悪くも、人は同じ状態を保ち続けることができない生き物です。あなたは必ず「負のスパイラル」から抜け出すことができます。だから、大丈夫。

元記事を読む