夏、とりすぎ注意の【意外な盲点食材】とは? ダイエット&冷え性対策にも!

夏、バテ気味の時に食べたくなるもの、それは麺! でも、食べすぎには注意が必要。ダイエットを考えている人も必見です。

「小麦製品」食べすぎていませんか?

素麺に冷やしうどん、冷やし中華、冷製パスタ、韓国冷麺、つけ麺…つるっとのどごしのいい冷たい麺は夏になると食べたくなるもの。

小麦は、体を冷やす食材

小麦の薬膳的性質は「涼性」で体の余分な熱を取り除く効果があり、食欲不振や下痢、喉の渇きを潤す効能も。夏に食べたくなる理由がよく分かりますね。

食べる時の温度に注意

胃は、胃の温度が一定にまで上がらないと働きません。夏、冷房の効いた屋内にいるのに冷たい食べ物ばかり食べていたら消化不良に。暑さで火照った体をクールダウンさせるのに冷たい麺もいいですが、温めても小麦の「涼性」がもつ効能は変わりません。食べたあと長く冷房のきいた部屋にいるなら、調理方法は温かいものを選んだ方がベター。

薬味をたくさん入れるのも有効!

ネギ、生姜、紫蘇、ミョウガなどの薬味はいずれも体を温める効能が。冷たい麺料理の中和にも役立ちます。是非たっぷりと一緒に食べて。

ダイエット中なら、小麦製品より「ごはん」を

麺とごはん、どっちが太りにくい? その答えは「ごはん」。小麦粉は体を冷やす「涼性」ですが、ごはんはどちらでもない「平性」。腹持ちを考えてもごはんの方が有効。

さらに、麺料理はガツンと麺がメインなので急激に血糖値が上昇してしまいますが、ごはんはおかずと組み合わせれば食べ順によって血糖値の急激な上昇を抑えられるほか、麺料理に比べて余計な油分・塩分を抑えられます。さらには白米よりも玄米や雑穀米、発芽玄米などの方がより血糖値が上がりにくく、食物繊維も多く栄養価も高まります。

冷房や冷たいドリンクだけでなく、食べ物でも体は冷えているかも? ダイエットしてるのに痩せにくい! という人は食生活を振り返ってみて。

元記事を読む
提供元: Oggiの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【持続可能ダイエット】食欲をスイッチオフして無理なく痩せるには?
【持続可能ダイエット】食欲をスイッチオフして無理なく痩せるには?「食べたい」という気持ちに火をつけるのが「食欲スイッチ」。これをオンにしない食べ方を習慣化して、適量でちゃんと満足できる体質になるポイントを教えます。
@BAILA
“溶けないアイス”はダイエットにも!?名古屋・大須で食べられる新感覚アイスがアツい!!
某トレンド情報誌でも2019年のキーワードにあげられた“溶けないアイス”。まだまだ東海エリアの専門店は少ないが、東京では...
ウォーカープラス
【運命のダイエットに出会おう③】習慣になったら努力も不要!やせグセを身につける[PART2]
新年、今年こそはやせる!と意気込んでる人も多いのでは?それならば、確実に体が変わるとウワサの3つのダイエットから、自分に合いそうな方法を1つ取り入れて。続ければ、きっと効果が出るはず。 それがあなたの運命のダイエットです!今回はメソッド3「やせグセ」について、無理なく続けられる方法をご紹介します!
with online
世界一やせるスクワットの著者が指導!1日3分、2日に1度でメリハリボディになれるスクワット&有酸素運動【運命のダイエットに出会おう②】
新年、今年こそはやせる!と意気込んでる人も多いのでは?それならば、確実に体が変わるとウワサの3つのダイエットから、自分に合いそうな方法を1つ取り入れて。続ければ、きっと効果が出るはず。 それがあなたの運命のダイエットです!今回はメソッド2「スクワット&有酸素運動」について、無理なく続けられる方法をご紹介します!
with online
10kg以上の減量に成功。【体型管理のヒント】にしたい韓国アイドルの“整形級”ダイエット
「ダイエットは最大の美容整形」とはよく言ったもので、韓国アイドルの中にはデビューを前に10kg以上のダイエットに成功し、別人のようにアカ抜けた容姿に変貌する人も多々います。ガールズグループMOMOLANDのヨヌもその1人。 ▶︎3ヶ月で16kg減。整形並み【くっきり二重に大変身】を叶えた劇的ダイエ…
beauty news tokyo
「飲む美容液」と人気沸騰中!年末年始に余った甘酒が、美肌にもダイエットにも効果的なレシピへ変身♡
大人の女性は知っている♪飲む美容液とも言われる「甘酒」は、美肌にもダイエットにも効果的との噂なんです!甘酒と聞くと、お正月に飲むもの…とイメージする方が多いですが、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですよ♡今回は、甘酒の効果やちょっとした工夫でキレイになれる効果がアップする飲み方アレンジなどをご紹介していきます!
myreco
2019年初めが肝心!ダイエットがはかどる習慣6つ
年末年始の休暇中に豪華な食生活が続き、うっかり体重が増えてしまった…とお悩みの人も多くいるのではないでしょうか。今回はそんな人へ向けて、ダイエットがはかどる習慣を6つご紹介します。2019年のスタート、理想のボディラインを早速手に入れましょう!
myreco
【漫画レポート】-15kgやせ読者が実践した子育てしながらダイエットを成功させるコツ
次回は、ユキさんの運動法をご紹介します。 イラスト/猫嶋いおり
fytte
【心理テスト】ダイエット中のごちそう、どうする? 答えでわかる2019年の金運
「金運」と一言でいってみても、稼ぐお金、貯めるお金、臨時収入、使うお金、運用するお金……と、いろいろな運が混ざっていますが、どの運も本人の在り方で変わってくるものです。心理テストで、2019年の金運をみてみましょう。
占いTVニュース
管理栄養士が警告!食事を抜くダイエットではやせられない!? かえって太るその理由とは?
脂肪を溜め込みやすいうえ、食欲暴発の危険が! ダイエットをしているときは、1食でも食事を抜いたほうが摂取エネルギーが抑えられるためやせやすい!と思いがち。けれど、やせるというメカニズムはもっと複雑で、摂取エネルギーだけ考 […]
fytte
正月太りをどうにかしたい!カロリー消費を目指すダイエットエクサ
ついつい食べすぎ、家でゴロゴロ……そんな寝正月を過ごした方も多いのではないでしょうか。ゆったり過ごせる休暇は最高ですが、気になるのは“正月太り”。 そこで今回はヨガインストラクターであるyuukaさんに、正月太りを挽回し […]
GATTA
ツライダイエットは不要!【太らない食べ方】1日のスケジュールをチェック!
朝食抜きや思い込みのヘルシー食など、普段の生活には太りやすい落とし穴がいっぱい。食事の選び方や生活を意識すれば、つらいダイエットをしなくても、やせられる!
VOCE
ダイエットの鍵は“調整力”を高めること。スタイル美人が心がける【体型キープの秘訣】6つ
いつもよりも贅沢な食生活が続いた年末年始は「体型や体重をキープするにはツラい季節」と感じている方は少なくないと思います。そこで参考にしたいのが、季節問わず体型キープをしているスタイル美人たちが心がけるルール。そのキーワードはズバリ“調整力”です。 ▶︎過酷すぎるダイエットは必要なし。…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理