夏、とりすぎ注意の【意外な盲点食材】とは? ダイエット&冷え性対策にも!

夏、バテ気味の時に食べたくなるもの、それは麺! でも、食べすぎには注意が必要。ダイエットを考えている人も必見です。

「小麦製品」食べすぎていませんか?

素麺に冷やしうどん、冷やし中華、冷製パスタ、韓国冷麺、つけ麺…つるっとのどごしのいい冷たい麺は夏になると食べたくなるもの。

小麦は、体を冷やす食材

小麦の薬膳的性質は「涼性」で体の余分な熱を取り除く効果があり、食欲不振や下痢、喉の渇きを潤す効能も。夏に食べたくなる理由がよく分かりますね。

食べる時の温度に注意

胃は、胃の温度が一定にまで上がらないと働きません。夏、冷房の効いた屋内にいるのに冷たい食べ物ばかり食べていたら消化不良に。暑さで火照った体をクールダウンさせるのに冷たい麺もいいですが、温めても小麦の「涼性」がもつ効能は変わりません。食べたあと長く冷房のきいた部屋にいるなら、調理方法は温かいものを選んだ方がベター。

薬味をたくさん入れるのも有効!

ネギ、生姜、紫蘇、ミョウガなどの薬味はいずれも体を温める効能が。冷たい麺料理の中和にも役立ちます。是非たっぷりと一緒に食べて。

ダイエット中なら、小麦製品より「ごはん」を

麺とごはん、どっちが太りにくい? その答えは「ごはん」。小麦粉は体を冷やす「涼性」ですが、ごはんはどちらでもない「平性」。腹持ちを考えてもごはんの方が有効。

さらに、麺料理はガツンと麺がメインなので急激に血糖値が上昇してしまいますが、ごはんはおかずと組み合わせれば食べ順によって血糖値の急激な上昇を抑えられるほか、麺料理に比べて余計な油分・塩分を抑えられます。さらには白米よりも玄米や雑穀米、発芽玄米などの方がより血糖値が上がりにくく、食物繊維も多く栄養価も高まります。

冷房や冷たいドリンクだけでなく、食べ物でも体は冷えているかも? ダイエットしてるのに痩せにくい! という人は食生活を振り返ってみて。

提供元: Oggiの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ダイエット中は「にぼし」を食べる!その驚きの効果に注目
ダイエット中でも、小腹がすいておやつが食べたくなってしまうことはありますよね。そんなときにおすすめなのは、出汁やおつまみに使われる「にぼし」。ダイエット中に不足しがちな栄養素を摂りながら、お腹を満たすことができる食べ物な […]
Sheage
『ダイエット』最初の3kgは食事で落とす!
ダイエットを決意したら、食事の工夫や運動を始める方が多いと思います。筆者も昔に何度トライしたか…数えられないほどですが、最初の数週間でスルッと体重を減らした方が、自信もついて続けやすく、運動への意欲も高まるなと実感しています。
美LAB.
ダイエットで停滞期に突入!?停滞期を乗り切るポイント4つ
ダイエットを始めてから順調に減っていた体重。 しかし、ある時期を境に体重の減少がストップしてしまう期間、いわゆる停滞期に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 今回は、停滞期の落とし穴にはまってしまっている方に、無事に乗り切ることができるポイントをご紹介します♪
myreco
甘~いドリンクには要注意!ダイエット中なら控えたい“あの”カロリー
今日はがっつり食べたい!ダイエット中だって、そんな日がありますよね。思いっきり食べたい日こそ注意したいのは、あのカロリーです。甘~いドリンク飲んでいませんか?
美LAB.
ダイエット中の小腹を満たす! サクサク食感のグラハムクラッカー
「MAQUIA」11月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイー...
MAQUIA ONLINE
やせるだけでなく便秘解消効果も!? もち麦に「アレ」をプラスするダイエットとは
■簡単にできる“きな粉スイカダイエット”とは? 9月2日放送の「得する人損する人」(日本テレビ系)では、簡単にできるダイエット方法を特集。お笑い芸人・はなしょーの二人と、塩地美澄アナウンサーが3週間に渡ってダイエットにチ […]
fytte
ダイエット中なのにラーメンやパスタが食べられる!?「糖質0g麺」でストレスフリーなダイエット#Omezaトーク
やせたいけれど、無理な食事制限はしたくない!そこで活躍するのが、「糖質0g麺」。 糖質0g麺とは、その名のとおり糖質が0gのヘルシーな麺。糖質制限中の主食の置きかえとして、食生活をサポートしてくれるもので、原料としておか […]
fytte
ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは?
脚痩せやヒップアップなど、下半身のダイエットにも効果的となっているスクワットです。運動の中でも効率の良いトレーニングのひとつとして知られているスクワットは、自宅でもできる簡単なダイエット法として実践している女性たちも多くみられます。 引き締まった身体を作るためにも毎日続けたいスクワットをするときのポイントと、スクワットダイエット成功の秘訣とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!
GODMake.
ヘルシーだからダイエットにも◎ヨーグルトを使ったレシピ3つ
塩ヨーグルトのスープ<89 kcal> ■材料(2人分)■ にんにく:1/2かけ オリーブ油:大さじ1/2 塩ヨーグルト:150g コンソメスープ:150ml パセリ:少々 ■作り方■ (1)にんにくをみじん切りにする。 […]
fytte
金木犀はダイエットの味方!?香りを味方に食欲の秋に負けないで…!
栗にかぼちゃ、さつまいも。秋はほくほく美味しいものがたくさんあります。旬の味にちなんだスイーツも店頭に並ぶのでダイエッターにとっては誘惑の多い時期になりますね。そんなおなかが空きやすい食欲の秋にダイエットの味方になってくれそうなのが、なんと甘い金木犀の香り。実は女性に嬉しい効果があるのだそうです。
myreco
美肌やダイエットにも。おしゃれで飲みやすいプロテイン6選
美容や健康のことを考えると、意識したいのが食生活。栄養バランスを気にしたいところですが、毎日忙しくて食事が偏ってしまったり、食べる時間がなくて簡単に済ませてしまったりすることもありますよね。 そんな現代女性の救世主として […]
ごきげん手帖
少食でも太る!?間違ったダイエットのやり方
女の子の永遠のテーマでもあるダイエット。素敵女子を目指すのにダイエットしてスリムな体を目指したいですよね。でも、ダイエットってなかなか結果がでなくて失敗したことってないですか?私もその1人です(笑) ご飯も沢山食べてるわけじゃない。むしろ少食なのに体重が増えてる人もいませんか??もしかしたらそれって間違ったダイエット方法をしているのかも?! 今回はやりがちな間違ったダイエット方法をご紹介します☆
myreco
食欲の秋に負けないダイエット!秋から始めるならどのダイエット法がおすすめ?
秋は「食欲の秋」という言葉がある程、沢山の美味しい食べ物がありますよね♡ でも、夏太りしてしまったから我慢して「秋からダイエットを始めたい!」と思っている方も沢山いらっしゃると思います。 今回は秋からダイエットを始めるならどんなダイエット方法がおすすめなのか、徹底解説致します!
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理