1. トップ
  2. 恋愛
  3. 趣味に生きる男性とうまく付き合う方法

趣味に生きる男性とうまく付き合う方法

  • 2018.7.28
  • 43643 views

スポーツやアニメなど、夢中になる趣味を持っている男性もいます。そんな趣味を休日の時間を利用して、たっぷり堪能する男性もいるでしょう。

男性が休日に趣味を楽しむことで、デートの時間がなかなか取れずに寂しい思いをしている女性も多いもの。

デートしてくれない彼氏

そんな趣味に忙しい男性と上手に付き合う方法をご紹介します。

広い心をもってゆったり付き合う

「フットサルが趣味の彼氏は、週末はいつも練習か試合。私はスポーツに興味がないので、応援に行く気もしません。デートの時間がなかなかなくて寂しい思いをしてたけど、ある時ふと彼氏に執着するのをやめてみることにしました。

すると気分が楽になって、彼氏にもその心の余裕が伝わったのか、2人の距離が縮まったような気がしています。フットサル帰りや、仕事帰りなどにちょっとした時間を作ってデートすることが増えました」(24歳/医療事務)

会いたいという思いが強過ぎると、男性にとって重荷になっていることもあるみたい。広い心を持つことで、自然と気持ちに余裕がうまれ、縛りのない自由な付き合いができることもあります。

お互いを干渉しすぎず信頼することが、2人の関係をよりよくするきっかけになるのかもしれません。趣味を楽しむ男性の気持ちを少しだけでも理解してあげることも大切です。

自分も別の趣味を持つ!

「ゴルフが趣味の彼氏は、休日はほとんどゴルフか打ちっぱなしに出かけてしまいます。寂しさと時間を持てあましていた私を、友人がヨガに誘ってくれました。

一度ヨガに行ってから私はドハマり。それからは定期的に通うようになって、彼氏と会えない寂しさは減り、ちょっとしたダイエットにも成功しました」(26歳/子供服販売)

彼氏と会えない時間を有効活用して、あなた自身も趣味を持ってみるのも、趣味に忙しい男性と上手に付き合う方法のひとつ。

もともと好きだったことをより極めたり、キレイになれると噂のヨガやエクササイズ系の習い事に通ったりするのもいいでしょう。

なにかに夢中になる姿は、あなたを内面からもっと輝かせてくれるかもしれません。

同じ趣味を共有する

「あるグループの大ファンの彼は、いつもイベントやライブばかりに行って私にかまってくれませんでした。でもどんなグループなのか調べているうちに、私もいつの間にかファンに。同じ趣味を共有したことで、一緒にいられる時間が増えて幸せです」(23歳/化粧品メーカー)

男性と同じ趣味を持つことで、一緒に過ごす時間が増えることもあります。趣味にもよりますが、一緒に楽しめそうな趣味なら、あなたもいっそのこと一緒に楽しんでみましょう。

同じ趣味を楽しむことで、お互いのことをもっと深く知ることができるなど、新たな発見があるかもしれません。

相手の趣味を尊重すること

女性にはわからなくても、趣味が生き甲斐という男性も多いもの。その趣味をを否定したり、恋愛関係の上で責める理由にしたりすると、男性は自分の生きる楽しみを否定された気分になるのかも。

趣味に忙しい男性と上手に付き合う方法はさまざまです。

彼氏に執着しない、自分も他の趣味を持つ、同じ趣味を持つなどして、上手に彼と付き合う方法を見つけてみてください。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる