1. トップ
  2. ファッション
  3. お部屋をもっとナチュラルに見せたい♪観葉植物&フェイクグリーンのおしゃれな飾り方

お部屋をもっとナチュラルに見せたい♪観葉植物&フェイクグリーンのおしゃれな飾り方

  • 2018.7.28
  • 6686 views

お部屋にナチュラルな魅力をプラスしたい時に欠かせないのが、観葉植物やフェイクグリーンです。

鉢植えなどを一つ置くだけでも雰囲気が変わりますが、もっとオシャレさを出したいというのであれば、飾り方も工夫してみると良いでしょう。

そこで今回は、よりナチュラルな魅力あふれるお部屋にするための、観葉植物とフェイクグリーンのオシャレな飾り方をご紹介していきます。

プラントハンガーで立体的に観葉植物を飾る

ナチュラルで変化のあるお部屋に仕上げる

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

観葉植物を植木鉢ごと吊るして飾る「プラントハンガー」は、場所を選ばず立体的に飾れるので、オシャレなお部屋作りにオススメのアイテムです。

特にマクラメタイプのものは、観葉植物が持つナチュラルな魅力をより高めてくれます。

男前ナチュラルなお部屋にプラントハンガーを取り入れたいのであれば、リメ缶とマクラメ編みの組み合わせがオススメです。

インダストリアルな雰囲気のリメ缶に、ボヘミアンな魅力が漂うマクラメ編みのプラントハンガーが合わさり、よりオシャレに観葉植物を見せてくれます。

Saori Arakiさん(@kikilala.003)がシェアした投稿 -

透明感のあるガラスタイプのプラントハンガーは、涼し気な雰囲気を演出してくれるので、夏らしいお部屋作りをするときに便利です。

柔らかなグリーンで優し気な雰囲気を漂わせるエアープランツを、ガラスの容器に入れて吊るせば、一層涼やかで居心地の良い空間にしてくれます。

Rumiさん(@rumi0818)がシェアした投稿 -

ワイヤータイプのシンプルなプラントハンガーは、どのようなインテリアスタイルにも合わせやすく、お部屋にスタイリッシュな魅力をプラスしてくれます。

緩やかな魅力を漂わせるエアープランツを、幾何学的なワイヤーのプラントハンガーで飾れば、一味違った魅力が漂います。

試験管やビーカーを植木鉢代わりに使う

理系でスタイリッシュな魅力をアピールできる

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

シンプルで理系な雰囲気が漂う試験管やビーカーは、一味違ったインテリアとして未だ根強い人気を誇ります。

特に、観葉植物の植木鉢代わりに使うことで、ナチュラルな雰囲気に、理系でスタイリッシュな魅力をプラスすることができます。

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

こちらは、多肉植物を細長いビーカーに植えたもので、まるで理科室などに置いてある標本のようなミステリアスな雰囲気が漂っています。

100均などで売られている多肉植物も、ビーカーや試験管などを使うことで、おしゃれな理系インテリアに早変わりします。

yriiiiik815さん(@yriiiiik815)がシェアした投稿 -

スリムでスタイリッシュな印象がある試験管ですが、そのシンプルさを活かして、遊び心あふれる男前なオブジェとしても楽しむこともできます。

ヴィンテージな雰囲気の試験管とスタンドは、ちょっとした観葉植物を活けるのに使えて、男前ナチュラルな魅力をお部屋にプラスしてくれます。

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

また、マクラメ編みと試験管を組み合わせて、生花やドライフラワーを一輪挿しできる、ボヘミアンでスタイリッシュなプラントハンガーを作ることもできます。

こちらの試験管を利用したプラントハンガーには、赤い実のついた木の枝が飾られ、お部屋にナチュラルシャビーな魅力をプラスしています。

フェイクグリーンでオシャレなディスプレイを作る

自由度の高い、オリジナリティあふれるディスプレイに

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

普通の観葉植物と異なり、水や土を必要としないフェイクグリーンは、場所を選ばずデコレーションできるのが魅力です。

例えば、カーテンレールの上や壁面などに絡ませるだけでも、ナチュラルな魅力を簡単にお部屋にプラスできます。

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

また、フェイクグリーンは場所を選ばず使えるので、流木やフィギュアなどと合わせてディスプレイを作ることができます。

こちらは、可憐でナチュラルなフェイクグリーンと、愛らしいウサギのフィギュアを合わせ、まるで絵本のワンシーンのようなラブリーなディスプレイに仕上げています。

マッキーさん(@mackey2480)がシェアした投稿 -

フェイクグリーンを使って、夏らしいディスプレイを作りたい人は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

貝殻や流木、ヒトデとフェイクグリーンを組み合わせることで、涼し気でナチュラルな雰囲気と、夏のビーチを思わせるようなオシャレな西海岸風オブジェに仕上げています。

shino512さん(@shino.512)がシェアした投稿 -

フェイクグリーンは、どのようなインテリアスタイルにも取り入れやすく、気軽にナチュラルな魅力をプラスできるのもポイントが高いです。

重厚でアメリカンヴィンテージな魅力が漂うこちらのディスプレイに、可憐でナチュラルなフェイクグリーンをデコレーションすれば、男前な魅力とチャーミングなナチュラルさが漂うスペースに早変わりです。

観葉植物やフェイクグリーンを取り入れた、オシャレなお部屋をご紹介

お部屋のスタイルに合わせることで、より素敵な空間を演出できる

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

観葉植物を取り入れるときは、お部屋のスタイルに合わせて種類や形、高さなどを考慮すると、よりオシャレなお部屋にすることができます。

例えば、都会的でモダンな雰囲気のお部屋には、背が高めの観葉植物をメインに、小さめな観葉植物をレイアウトすると、洗練された雰囲気を壊さず、ナチュラルな魅力をプラスできます。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

シャビーでアンティークな雰囲気が漂うお部屋には、ドライフラワーがオススメです。

壁面などに吊るして飾るのもオシャレですが、こちらのようにユーズド感あふれる木製の梯子に吊るして飾ることで、シャビーでナチュラルな魅力が高まり、より印象的なお部屋にしてくれます。

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

シンプルでナチュラルなお部屋には、どのような観葉植物でもマッチしますが、特にミニマルな魅力を強調したい場合は、小型の観葉植物を使うと良いでしょう。

また、プラントハンガーを使うことでお部屋に変化が生まれ、よりオシャレ度が高い空間にすることができます。

tamakoさん(@tamakoooo)がシェアした投稿 -

お部屋のシンボルツリーとして大きめの観葉植物を飾りたい時も、お部屋のスタイルに合わせて選ぶと一層素敵な空間に仕上がります。

ナチュラルでシックな魅力が漂う空間に、優し気な雰囲気のウンベラータを置くことで、居心地よく、心身ともに癒されるスペースにすることが可能です。

ユーモラスなシルエットで隠れた人気があるコウモリランは、個性を大切にする男前インテリアや西海岸スタイルと相性が抜群です。

こちらの西海岸風なインダストリアルテイストあふれるダイニングルームにも、ワンポイントとしてコウモリランが飾られ、個性派な雰囲気とナチュラルな魅力を強めています。

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

こちらのブルックリンスタイルのお部屋にも、濃いめにグリーンの観葉植物が置かれ、モダンで洗練された魅力が漂う空間にしています。

ひと際目立つセロームは、濃いグリーンで生命力にあふれ、お部屋に活気を与えています。

☻‎nonchan☻‎さん(@nonono9128)がシェアした投稿 -

エアープランツなどのフェイクグリーンを効果的に置くことで、ナチュラルで緩やかな空気を与えることができます。

こちらの男前カフェ風キッチンにも、ソフトなグリーンのエアープランツを始め、多種多様な小型のフェイクグリーンなどが置かれ、アメリカンヴィンテージな雰囲気にネイチャーな魅力をプラスしています。

「遊び心とストーリー性を感じさせるお部屋にしてみたい」という人は、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ヴィンテージで遊び心とセンスを感じさせるお部屋には、フェイクグリーンや観葉植物がアクセントとして置かれ、どこかの物語のワンシーンとして出てきそうな、素敵な大人の隠れ家的空間に仕上がっています。

まとめ

今回は、お部屋をオシャレに見せてくれる、観葉植物やフェイクグリーンの飾り方についてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

お部屋のスタイルに合わせて飾り方を選ぶことで、いつもよりオシャレなお部屋にすることができます。

より素敵なお部屋作りのために、ぜひ今回まとめました飾り方やインテリア例を参考にしてみてください。

元記事を読む