1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEの返信が来ない時の可愛い対応策とは?【33歳片思い時代】

LINEの返信が来ない時の可愛い対応策とは?【33歳片思い時代】

  • 2018.7.27
  • 47106 views

幸せな恋をしたい女子の皆さま、こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。好きな人とLINEでやりとりをしていたのに、急にレスが来なくなると心配になってしまいますよね。「嫌われたかな?」と考えて、どんどん陰気になってしまう。その結果、「どういうつもり?」と問いただすLINEを送って後悔するハメに…。ということで、今回は相手の気持ちを測りかねている時に気をつけたいことについてご案内したいと思います。

友達なら気にならない

女性同士のLINEでは、「送ったらレスが来る」は基本ですよね。どんなに忙しい時でも、その日中に返し合うのが暗黙の認識です。実際、1日遅れたら、「ごめん、仕事でLINE見てなかった」「電源切れてた」「出張していた」などの理解できる説明があるから、返信について遺恨を残すことはありません。

また、自分に対する相手の気持ちも、当たり前ですがわかっているので、ちょっと返信が来なかったからと言っても「どうしたの?」と思いません。相手がたとえ男性でも、友人ならば1週間来なかった時でも、「忙しいんだな」と思えます。

心配すると追い詰められる

が、好きな人とのやり取りだと急にやきもきするのですよね。一度連絡が途絶えると、途端に不安になってしまい、「私、なにかやったかな?」「もう、連絡してもらえないのかな」とネガティブになってしまう。

しかも、「LINEに返信しない男性は脈がない」とか、「好きでない相手には返信を遅らせる」などの情報を目にすると、心配はますます募ってしまい、相手の気持ちを問いただしたほうがいいのではないだろうか…と追い詰められてゆくのです。

待てない人は文章を考える

「そんな時にどうするか」なのですが、「しばらく待つ」とか、「返信が来るまで放置する」「他のことに集中する」というのが、王道なのでしょう。もちろん、それができるなら、放置するのに越したことはありません。なぜって、男性が返信しないのは、たいてい「忙しくて忘れてた」だけだったり、「返す必要がないと思った」だけだから。

でも、それを放置できないのが恋する気持ちというものですよね?

「返信をくれないということは脈がないのかな」→「なら、待ち続けても辛いだけだし、もうやり取りを止めちゃおうかな」→「今までありがとうとか送ったほうがいいのかな」となる人もいるでしょう。しかしそこは、「ちょっと待った!」です。気になるから「更に聞く」というのはいいとしても、せめて文面は考えたいところ。

注意すべきは脅迫文

特に、知らず知らず脅迫めいた分を書く女子は注意です。脅迫めいた文章というのは「~~しなければ、●●する」と自分で結論まで書いてしまうもの。たとえば「今週中に返信をもらえないなら、諦めるね」とか、「今月会えないなら、付き合っている意味ないね」みたいな文章です。

こういう形式の文章だと、結論が相手にインプットされてしまい、男性からすると「諦めるんだ」「別れるんだ」と思われてしまいます。しかも「~~しないなら」というのは、良かれと思っての提案ですが、言われたほうは「~~しないと」と脅されているように感じることもある。女性にそんなつもりはないし、むしろ謙虚なつもりでも、条件付きの提案をすると、真意が伝わりづらいのでとても注意が必要なのです。

脅迫文をリライトしよう

「では、どうするか」なのですが、真意を生かすべくリライトしましょう。例えば「今週中に返信をもらえないなら(=Aでないなら)、諦める(=Bをする)」と言いたい場合、実際に聞きたいのは「A」部分ですよね。ならば紛らわしい「B」部分は捨ててしまいましょう。

なので、まずは「今週中に返事がもらいたい」というシンプルな文章になります。

そのうえで、「もらいたいな」などのお願い形式は可愛いですが、男性によっては「これって、返信しろってこと?」と命令と受け止める人もいます。なので、更に「A」は命令ではなく、お願いであるということを伝える必要があるのです。

つまり、「A」してもらうと、「私が嬉しい」という話であって、男性に指図するものではないというスタイルがよいと思われます。すると、「返信をもらえると(私は)嬉しいな」という形になる。

お願いよりも気持ちを伝える

更に言うと、男性はしっかり指示をされない文章の真意を割と読み取れません。つまり婉曲に表現してもたいてい誤解されるのですね。なので、自分の気持ちを伝えたい場合は、そこに具体的な指示を入れておくとわかりやすいでしょう。

今の例なら、「返信をもらえると嬉しいな」というだけでなく、「いつまでに」もらえると嬉しいとあると、よりわかりやすくなるのです。いずれにしても、気持ちのままに書いて送りたいラインでも、好きな人には「伝わりやすくする意識を持つのが、オススメということです。

まとめ

●「Aしないなら、Bする」は脅迫と取られるので注意!

●「A」部分だけで止めるのが無難。

●自分が嬉しいと言うと、まとまる。

元記事で読む
の記事をもっとみる