1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分磨きの敵!理想とのギャップの苦しみから解放される方法

自分磨きの敵!理想とのギャップの苦しみから解放される方法

  • 2018.7.27
  • 3934 views

お金に余裕もできてきて仕事にも慣れてきた、でもなんだか自分に満足できない…。そんな女性が励むのが自分磨き。
もっと自分に自信を持ちたいと始めた自分磨きのはずが、理想と現実の自分のギャップに苦しみ、逆に自信喪失なんてこともありますよね。
そうならないためにどうすればいいのでしょうか。

1. 「10年後に達成できればいいや」と気楽に考える

今すぐ10㎏痩せろ、なんて言われても無理ですよね。一年かけても、なかなか難しいはずです。だから、10年後に今より10㎏痩せた大人の女性になれていたらいいな、と考えましょう。これなら希望もわくし、なんとなく達成できそうだと思いませんか?難しく考えすぎて挫折するのを防ぐためには、これくらい気楽に構えていていいのです。
逆にやってはいけないのは、〇月までに5㎏痩せる!など期限を決めてしまうということ。そちらのほうが目標達成の近道に見えますが、実現できなかったときの挫折感がつきまといます。気がついたら5㎏痩せてた!というのが理想ではないでしょうか。
理想の自分を思い描くことは大事です。ただ比べるのは、コツコツと努力を続けた、10年後の自分にしてくださいね。それなら理想とのギャップに苦しみません。

2. 「とりあえず挑戦しただけでも合格点」と自分を誉める

自分磨きを始めた自分を、まずは誉めてあげましょう。自分磨きをやらないこともできたはずです。でも挑戦しようとした、それはすごいことです。
自分磨きの途中で理想とのギャップが苦しくて投げ出したくなったとき、挑戦しようと決めただけでもすごいじゃん!と考えましょう。すると、完璧な理想の姿とは違っても、今の自分を優しく受け入れられるでしょう。心がとても軽くなるはずですよ。
理想通りとはいかなくても、今より魅力的になろうとしているあなたは輝いているはず。その輝きを自分から手放すのはもったいないです。
チャレンジしている今にちゃんと意味があることを、忘れないでください。

誰しも理想があるからこそ苦しむ、理想と現実の自分とのギャップ。それに負けないマインドを持って自分磨きに励みましょう!

written by まこと

元記事で読む
の記事をもっとみる