1. トップ
  2. 子どもの自立を助ける☆パパ&ママの愛がつまったアイディアまとめ

子どもの自立を助ける☆パパ&ママの愛がつまったアイディアまとめ

  • 2018.7.27
  • 38824 views

できることをどんどんと増やしていくお子さんの成長は、パパ&ママにとって嬉しいもの。

いつか大人になって巣立っていくまでの間に、身に着けてほしいことも沢山ありますよね。

今回は、お子さんがさらに頼もしくなっていきそうなアイディアをご紹介します。インテリア性も良いアイディアで、今しかない子育て期間を、楽しみましょう!

子どもがぐんと成長する☆おすすめアイディア15選

お仕度ボードで、自主性を育んで

大人っぽいお仕度ボードがあれば、お子さんに「〇〇した?」と聞かなくてもスムーズに生活習慣を身に着けさせることができます。

マグネットを利用すると、何度でも繰り返し使えていいですね。カレンダーもポイントです。

使いやすいボトルに詰め替えると、出し入れスムーズ

お子さんには出し入れが難しいジップロップタイプの袋。使いやすいボトルに詰め替えると、自発的に出し入れしてくれるでしょう。

使いづらそうにしているものがあれば、ぜひ詰め替えてあげてください。見た目の良いボトルをチョイスすると、インテリア性も抜群です。

手作り時間割なら、インテリアにも馴染む

ankom.comさん(@ayako.anko)がシェアした投稿 -

なかなかインテリアに馴染まない、学校で配布される時間割。

手作りなら、こんなに可愛いものが作れます。教科ごとに色分けもされているので、見やすいですね。持ち物も書いてあるので、忘れ物も減りそうです。

おしゃれなポストがあれば、自分からプリントを出せる

出し忘れたプリントが、ランドセルから出てきた…という「子育てあるある」を解消できるアイディアが、こちら。

プリントをおしゃれに入れておける、プリントポストです。見た目もおしゃれなポストがあれば、お子さんも自分からプリントを出してくれるかもしれません。

大好きな給食が、もっと楽しみになる

こちらは、コルクボードと黒板シートを使った給食ボードです。おしゃれなボードで給食をチェックすると、毎日学校に行くのが楽しくなりそうですね。

夜ごはんのメニューともかぶらなくなるので、家事にも便利です。

本は、しまいやすく

さぽさん(@_sapo__)がシェアした投稿 -

本棚に本をきちんとしまう、というのも理想ですが、まだ小さな子であればカゴに収納をしたほうが断然楽ちんです。

そのまま持ち運ぶこともできるので、ベッドやリビングなど、好きなところで読書タイムを楽しめます。

自分で収納しやすいと、片付けにも積極的になれる

お子さんでも簡単に片づけられるクローゼット収納アイディアが、こちら。

学用品などの収納場所もあると、お片付けもスムーズですね。お洋服も吊るす収納をすると、選びやすく便利です。

有孔ボードを使っても

こちらは、有効ボードを使った日用品収納です。かさばりがちなバッグ類も引っかけるだけなので、収納も楽ちんです。

汗がこもりがちな帽子やお洋服もかけておけば、自然と乾燥ができます。

学用品を、ひとまとめ

使いやすそうなランドセルラックは、教科書や上履き入れなど学校に必要なものをしっかりとしまっておけるのも魅力です。

大人になっても使える上質なデザインで、長く使えそうです。

お出掛けのときの、お菓子ケースがあると便利

お子さんとのお出かけのときにあると便利なものといえば、お菓子。

大きくなっても車酔い防止用などに持ち歩くことも、あるかと思います。

そんなとき用にケースがあると、とても便利。固めでしっかりとしたものを選ぶと、お菓子がつぶれづらく安心です。

こちらの実例写真のケースは、100円ショップのコインケースだそうです。

お子さんの作品を、インテリアに活かして

お子さんが園や学校、おうちで作った作品はぜひ飾りたいもの。

厳選して飾ることで、お子さんも嬉しい気持ちになれることでしょう。

もっと上手に描きたい!という向上心も育つかもしれません。

自由に使える黒板があれば、自然とお勉強できる

学校気分が味わえる黒板があると、自然と「学校ごっこ」としてお勉強もできるかもしれません。

インテリアのアクセントにもなる、良いアイディアですね。日にちなどを書いておくと、よりムードが盛り上がります。

かわいいポスターで、自然とお勉強

おしゃれ度満点のアルファベット表は、シンプルなものを印刷してそこに手書きでイラストや文字を入れたという作品。

お子さんが好きなおもちゃや親しみやすいものを描くと、より喜んでくれそうですね。市販のものにはない温かみも、ポイントです。

お掃除用品が取りやすいと、お手伝いもスムーズに

パパ&ママがお掃除をしている間、お子さんにも手伝ってもらえると嬉しいですよね。

すぐに手に取れる位置にお掃除グッズがあれば、お子さんもさっとお手伝いをしてくれるはずです。

こぼしてしまった時にもすぐに掃除ができるので、パパ&ママの手間もぐっと減ります。

モチベーションを、アップさせて

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

お手伝いやお勉強など頑張るお子さんにおすすめなのが、こちらのアイディア。

手作りシールで、ポイントを溜められるとなると、やる気もぐんとアップしそうですね。

シールを貼る、というのも楽しく、子ども心をくすぐります。

まとめ

様々なお子さんのモチベーションアップ&自立を助けるアイディアを、ご紹介しました。

沢山の可能性を秘めたお子さんが、もっと輝けそうなアイディアが満載だったかと思います。

お子さんの年齢や性格に合わせて、ぜひ使えそうなアイディアを実践してみてください!

元記事を読む