1. トップ
  2. 恋愛
  3. 過去の恋愛が恋しくなる瞬間あるある5つ

過去の恋愛が恋しくなる瞬間あるある5つ

  • 2018.7.27
  • 19020 views

昔付き合っていた人のことを思い出す時ってありませんか? 別れたはずなのにふと思い出が蘇ってきて元カレが恋しくなってしまう瞬間。ヨリを戻すつもりはないのに、心が揺れ動いてしまったり、少し会ってみたいとまで思ってしまったり……。
そこで、過去の恋愛が恋しくなる瞬間あるあるをピックアップしました。一時的な感情に惑わされないためにも、どんな時に恋しくなりやすいのかを今一度チェックしておきましょう。

過去の恋愛が恋しくなる瞬間

1. 今の仕事や恋愛がうまくいっていない

任されている仕事がうまくいっていなかったり、今付き合っている彼氏との仲がギクシャクしていると、元カレの存在が頭の中によぎりやすいもの。よほどの別れ方をしなかった限り、昔の恋愛はなぜか時間がたつと美化されがちです。そのため、今自分が悩んでいて誰かに甘えたくなる時に、ついつい元カレに頼ってしまいたくなるのです。
でも元カレに会ったとしても体の関係だけになり、余計に虚しくなるだけ。今ツラくてもぐっと我慢をして、乗り越えるメンタルを身に付けましょう。

2. 二人でよく行った場所を訪れた

付き合っている時によく行ったバーや居酒屋、デートスポットなどを何気なく訪れた瞬間に、“そういえば懐かしい!”と元カレを思い出してしまったりします。意識して行ったわけではないけれど、当時のことが懐かしく思えてきて今何をしているのか気になって連絡してしまうというパターン。だからといってとくに何も起こらないのに、懐かしさから突発的に連絡を取りたくなってしまうのもあるあるなのではないでしょうか。

3. 思い出の品が出てきた

部屋を片付けていたら、元カレからもらったプレゼントや写真が出てきたという経験がある方もいるのでは? その瞬間忘れかけていた思い出が一気に蘇ってきますよね。思い出の品は取っておく人と処分する人に別れますが、もし見つけたときに切ない気持ちになってしまうのであれば処分する方がオススメ。新しい恋に進むためにも過去の思い出の品とは決別した方がよいでしょう。

4. 元カレの香り

元カレがよく使っていた香水やヘアワックス、シャンプー、ミント系のガムやタバコなどの香りは、おそらく生涯忘れることはないでしょう。ふっとその香りを嗅いだだけで、その人のことを思い浮かべるくらい香りの及ぼす力は絶大。元カレと同じ香りが、もし今の彼氏からしていたら違和感を覚える、なんて人もいるはず。心地よいと感じていた香りならなおさら元カレのことが恋しくなってしまうでしょう。でもその香りにつられないように気を付けて!

5. 人肌恋しい

一人で寝ていたり、肌寒い時などに起こりやすい人肌が恋しくなる瞬間。誰でもいいから温もりを感じたいと思うと、元カレの存在を思い出してしまいやすいもの。とくに夜は感傷的になりやすいので、寂しさに襲われると人肌が恋しくなってしまいますよね。とは言え過去は過去。寂しいという気持ちの衝動だけで、後悔するようなことをしないようにしましょう。

過去よりも未来!

過去の恋愛はいい思い出として心の中に大切に閉まっておくことが一番。恋しくなって元カレと再会したとしても、結果的にうまくいくことは少ないのです。それなら前を向いて新しい道を進んだ方が、きっと今まで以上によいことが待っているはずです。ご紹介したあるあるにもし遭遇したとしても、ブレない気持ちを持っていましょう!

元記事を読む