1. トップ
  2. ダイエット
  3. 夏におすすめ♡夏に食べたいスイカでダイエット!

夏におすすめ♡夏に食べたいスイカでダイエット!

  • 2018.7.26
  • 29575 views

スイカでダイエットができる?

スイカは90%が水分でできているので腹もちが良く、さらに低カロリーであることから、1食置き換えるとカロリーをカットすることができます。

またスイカには利尿作用があるためデトックス効果を期待することができ、むくみの改善にも効果を発揮してくれるんです。

甘くて美味しいスイカを食べるだけでダイエットができるなんて嬉しいですよね。

スイカの栄養素は?

90%が水分でできているスイカですが、残りの10%に含まれる栄養素がとっても優秀なんです!

詳しく見ていきましょう。

◎スイカに含まれる栄養素

・シトルリン

ダイエットにも美容にも嬉しい効果を発揮してくれるのがシトルリンです。

シトルリンは血流をよくしてくれる働きがあり、冷えやむくみの改善に効果を発揮してくれます。

血流がよくなると新陳代謝の活性化に繋がるため、痩せやすい体質へと導いてくれるんです。

また新陳代謝が活発になることで肌のターンオーバーが整うという嬉しい効果も。

さらにシトルリンは保湿性に優れているため美肌効果も高い栄養素です。

・カリウム

体内の余分なナトリウム(塩分)を排出してくれる効果があるカリウム。高血圧やむくみの改善に大きく効果を発揮してくれます。

普段から味の濃い料理を食べることが多いという方は積極的に摂取したい栄養素ですね。

・リコピン

スイカにはトマトの1.5倍のリコピンが含まれています。

リコピンはシミやソバカス、その他さまざまな生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する働きがあり、美肌にも健康にも嬉しい効果を発揮してくれる栄養素です。

また脂肪を燃焼させる効果を高めてくれる働きもあり、ダイエット効果も期待することができます。

スイカダイエットの効果的なやり方

スイカダイエットとは1/8のスイカを1食置き換えるというやり方です。

置き換えるタイミングはお好みでかまいません。

◎朝食を置きかえる

朝食をスイカに置き換えることで寝てる間に奪われた水分を効果的に補うことができます。

また老廃物が1番たまっている朝にスイカを食べる事でデトックス効果を高めてくれます。

◎夕食を置き換えて短期集中!

夕食は1日の中でもボリューミーでカロリーを大量に摂取することが多いですよね。

そんな夕食をスイカに置き換えるだけでカロリーを大幅にカットすることができ、短時間でダイエット効果を実感することができますよ。

◎スイカダイエットの注意点

スイカは水分がとても多いため食べ過ぎるとお腹を壊す原因になってしまいます。

自分の体と相談しながら、くれぐれも食べ過ぎないよう注意しましょう。

また夏の食べ物であるスイカは体を冷やす働きがあります。

スイカダイエットを行う際は冷たいスイカではなく常温のスイカを食べるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?

美味しく食べてダイエットすることができるのは嬉しいですよね。軽く塩を振って食べることで甘さを際立たせることができ、夏バテ改善も期待することができますよ。

今年の夏はスイカを食べてダイエットしちゃいましょう!

元記事で読む