1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚した友達と自分を比べてしまう……。そんな時に考えたいこと

結婚した友達と自分を比べてしまう……。そんな時に考えたいこと

  • 2018.7.26
  • 20512 views

周りがどんどん結婚しはじめると、焦りの気持ちが湧いてくるもの。

「私も早く結婚しなきゃ!」「どうして彼氏はプロポーズしてくれないんだろう」とモヤモヤしてしまいます。

そこで今回は「結婚した友達と自分を比べてしまうときの対処法」についてご紹介します。

1. とりあえず距離を置いてみるのもアリ

どうしても幸せそうな友達と一緒にいるのがツラいのであれば、一度距離を置いてみましょう。この場合は核心には触れず、そっと離れるのがベスト。

もし友達から何か聞かれた際には、嘘でも良いので「最近仕事が忙しくて……」などと答えるようにしましょう。

距離を置いている間にどうして結婚したいのかなど、一度自分と向き合ってみましょう。

大きなケンカをしたわけではないのであれば、落ち着いた頃に友達とまた仲良くできる日が来るのではないでしょうか。

2. 数十年後はどうなっているかわからない

当然ですが結婚したからといって、幸せになれるかはわかりません。

また仮に結婚したとしても、今度は旦那の年収や子どもの有無、どんな学校や習い事へ行くのかなど……。比べてしまえばキリがありません。

それに周りに置いて行かれたくないと焦って結婚したは良いものの、夫婦関係が不仲では幸せなんて思えませんよね。むしろ独身のほうがよっぽど良かったと思ってしまうでしょう。

結婚は自分の人生を大きく変えるイベントです。だからこそ周りに流されるのではなく、もっと先のことまで考えるようにしましょう。

3. 人と比べても幸せにはなれない

最後に当然ですが人と比べても幸せにはなれません。もちろん身近な友達だからこそ、自分と比べて落ち込んでしまうこともあるでしょう。でもじゃあ自分がその友達になりたいかと言ったら多分違いますよね。

それに順風満帆に見える人だって、裏では何か言えない悩みを抱えているのかもしれません。

隣の芝生は青く見えるとはよく言ったもの。どうにもならないことで比較をしても、得るものは何もないでしょう。

幸せの象徴でもある結婚。

だからこそ他人の結婚報告には敏感になりがち。

もし自分に余裕がないなと感じたら、焦った行動をするのではなく、冷静な自分を取り戻せるよう意識してみてくださいね。

Written by 和

元記事で読む
の記事をもっとみる