1. トップ
  2. ヘア
  3. セミロングのスタイル別・アレンジ髪型50選!色々なスタイルが作れる定番ヘア♡

セミロングのスタイル別・アレンジ髪型50選!色々なスタイルが作れる定番ヘア♡

  • 2018.7.26
  • 37867 views

セミロングの髪型は長さも充分あるので、ストレートにしてもパーマをかけても華やかな印象を作れます。

また、ロングヘアほど長くないので、お手入れも楽に済むので人気のスタイルです。

そこで今回は、セミロングのヘアスタイルを、スタイル別、40代向け、アレンジ方法などに分けてご紹介いたします。

ストレートのセミロングヘア

Kyohei Konishiさん(@kyohei_konishi)がシェアした投稿 -

無造作風スタイリングとシースルーバングを組み合わせたセミロングヘア。

セミウェットでふわっとした仕上がりが、大人っぽさと可愛らしさを両立させます。

サイドの髪の毛を耳かけすることで、無造作風スタイルのボリュームを抑えることができます。

Kyohei Konishiさん(@kyohei_konishi)がシェアした投稿 -

サイドにレイヤーを入れて軽さを出したセミロングヘア。黒髪のストレートヘアが清楚な雰囲気を作っています。

またシースルーバングは実年齢より若く見える効果があるので、少女っぽい雰囲気にも見えますね。

Kouki Takataさん(@koukitakata21)がシェアした投稿 -

ブラウン系のカラーリングをしたストレートセミロングに、厚めバングを合わせました。

厚めバングは小顔効果が高いので、再びブームの兆しが見えています。

前髪をちょっと横に流すようにセットして、軽さのある厚めバングにしましょう。

ぱっつんと切り揃えたストレートセミロングヘア。毛先は切りっぱなしにして、ランダムな動きでトレンド感を出しましょう。

毛先にだけスタイリング剤を使うことで、大人可愛いセミウェットなスタイルが作れます。

前髪をぱっつんと切り揃えて、黒髪のストレートヘアを活かしたセミロングヘアです。

少しだけ毛先にレイヤーを入れることで、ボリュームや広がりを抑えることができます。

髪の毛の艶感を出すために、ストレートパーマなどをかけてもOK。

つつい あやのさん(@love.89.aya)がシェアした投稿 -

内側をすいたり、毛先にレイヤーを入れたりして、全体のボリューム感を抑えたストレートセミロングヘアです。まとまりやすく、朝のスタイリングも楽になりますよ。

まとまりのある髪には、このような流し前髪がよく合います。

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

黒髪のストレートセミロングヘアに、マッシュルームのように顔を包み込むワイドバングを合わせました。

くるんとカールされたワイドバングがトレンド感をアップし、モード風のファッションなどにも合わせやすいスタイルに。

レイヤーを多めに入れたストレートセミロングですが、前髪をぱっつんと切り揃えているので可愛らしい雰囲気になります。

全体にスタイリング剤を付けてウェットに仕上げることで、大人っぽい感じもプラスされます。

上田 智久さん(@ueda_tomohisa)がシェアした投稿 -

毛先にレイヤーを入れたストレートセミロングヘア。

長めの前髪も毛先を不揃いにカットすると、バランスの良いスタイルになります。

センターパートから分けた前髪が、抜け感のある印象を作っています。

パーマスタイルのセミロングヘア

三好 宏和さん(@miyoshi0205)がシェアした投稿 -

ゆるふわのパーマをかけたセミロングヘアです。

目の上で切り揃えられた厚めバングがキュートな印象を作っています。

全体にブラウン系のカラーリングをすることで、ふわっとしたイメージをアップし、軽さのあるスタイルになります。

シースルーバングが可愛いウェービーセミロングヘア。

サイドやバックにレイヤーを多めに入れているので、全体にひし形のシルエットになり、小顔効果も期待できます。

仕上げは、スタイリング剤を使ってウェットに仕上げて。

ハイトーンのカラーリングをしたウェービーセミロング。

ハイトーンにすることで、ふわふわの印象になり外国人風のスタイルも実現します。

前髪はパーマをかけずに横に流すようにしましょう。

natsumi yoshimuraさん(@723sn)がシェアした投稿 -

緩めにパーマをかけたウェービーセミロングは、毛先にレイヤーを入れて広がりを抑えましょう。

大人っぽいセミロングに、子供っぽい眉上バングを合わせると、そのギャップ感が魅力になりますね。

アッシュブラウン系のカラーリングをして、ふわふわの印象に作ったセミロングヘア。

全体に大きめのロットでパーマをかけることで、こんな風にゆるふわウェーブが作れますよ。スタイリングは、きちんとブローしてから無造作風に崩すこと。

明るめのカラーリングをしたウェービーセミロングヘア。

くせ毛のような動きを見せるショートバングとの組み合わせが、キュートなイメージを作っています。

仕上げは無造作風のスタイリングをすることで、ナチュラルな雰囲気になります。

猿山 将広さん(@masa___14)がシェアした投稿 -

自然な感じのウェービーセミロング。

フェイスラインの髪の毛を外巻きにすることで、顔周りが明るくなり、お嬢様風のスタイルになります。

バックのランダムなウェーブは、毛束を指に巻きつけながらドライヤーを当てて作りましょう。

yusuke sakamotoさん(@yusksakamoto)がシェアした投稿 -

ゆるふわなウェーブを付けたセミロングヘアですが、ショートバングにすることで活発なイメージになります。

セミロングは、コンサバな洋服が似合う長さですが、前髪を短くするだけで色々なファッションにチャレンジしたくなりますよ。

前髪なしのセミロングヘア

三好 宏和さん(@miyoshi0205)がシェアした投稿 -

前髪をかきあげて、たっぷりとおでこを見せたセミロングヘア。

おでこを見せると、明るい印象になり好感を持たれやすいと言われています。

フェイスラインの髪の毛は外側に流して、さらに顔色を明るくみせましょう。

Kouki Takataさん(@koukitakata21)がシェアした投稿 -

緩いパーマをかけたセミロングヘア。長めの前髪はサイドと自然に馴染ませると、程よくおでこを見せることができます。

緩めのパーマをかけると、長めの前髪を自然に流すことができるので、そのまま前髪を伸ばしていくこともできます。

Kouki Takataさん(@koukitakata21)がシェアした投稿 -

こちらは、緩いパーマヘアのセミロングですが、ブラシを使わず手ぐしで仕上げた無造作風スタイルです。前髪が無いと手ぐしでも自然に決まりますね。

広がり過ぎないように、毛先にスタイリング剤を付けてセミウェットに。

細かいウェーブが魅力的なセミロングヘアです。

強めのウェーブをかけて、前髪をサイドパートから分けることで、伸ばしかけの前髪も自然とサイドの髪の毛に馴染みます。

ハイトーンのカラーリングは、さらにウェーブをくっきりと見せてくれます。

かき上げバングにしたウェービーセミロングヘア。かき上げバングにすると大人っぽい印象になり、イイ女風のイメージを作ることができます。

前髪を伸ばすか、切るか迷っているときも、かき上げバングはおすすめ。

ウェーブがたっぷりとゴージャスな雰囲気のセミロングヘア。

全体にパーマをかけたウェービーセミロングは、それだけで華やかですね。

このスタイルは広がりやすいので、全体にレイヤーを大きくいれてあげましょう。

かき上げバングに耳かけをした、爽やかなウェービーセミロングです。

スタイリングは無造作風に仕上げて、ウェーブの緩い感じを強調しましょう。

ジェルなどを使えば、前髪が短くても出来るスタイルです。

サイドパートから作ったかき上げバングが、ミステリアスな雰囲気を出しているウェービーセミロングです。

肩に掛かるくらいウェービーヘアは、広がりやすいので耳かけをしてボリュームダウンすると収まりやすくなります。

日本人は、剛毛でうねりやすい髪質の人が多いと言われます。

こんな風に、大きいロットでパーマをかけることで、髪質を活かした自然なウェーブにすることができます。

このスタイルは、前髪を作らない方がスッキリとまとまります。

平野貴大さん(@takahirohirano1425)がシェアした投稿 -

ほとんどストレートのセミロングヘアですが、毛先の少しだけウェーブを付けています。

切りっぱなしにカットしたヘアにゆるいウェーブをかけることで、ニュアンスのあるスタイルに。

ぱっつんとカットした前髪も可愛いいアクセントに。

40代に似合うセミロングヘア

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

レイヤーを入れたセミロングヘアにデジタルパーマでウェーブを付けました。

デジタルパーマをかけると髪質が柔らかくなり、ふわっとしたスタイルを作ることができます。

シースルーバングを組み合わせると、若々しい雰囲気になりますね。

レイヤーを入れてひし形のシルエットにしたセミロングヘアに、厚めバングを組み合わせました。

ひし形のシルエットは小顔効果や、また女性を若々しく見せてくれる効果もあります。

厚めバングから、おでこを少し見せると、大人可愛いいスタイルに。

仕上がりが束状になるように、ねじりながらドライヤーを当てたスタイルです。

毛束がほぐれないようにジェルなどを付けて仕上げましょう。

とってもセクシーな雰囲気を作るこのスタイルは、大人女性におすすめのセミロングです。

毛先を外ハネスタイルに仕上げたウェービーセミロングです。

外ハネにするとアクティブな印象になり、大人女性を若々しく見せてくれます。

前髪も真っ直ぐに下ろさずに、カールなどを付けて遊び心を演出しましょう。

おでこをすっきりと見せたレイヤードセミロングは、清潔感があり知的な印象を作るので、経験豊富な大人女性におすすめのスタイルです。

落ち着きのあるアッシュグレーなどでカラーリングすると、ぬけ感のある印象になります。

大きくレイヤーを入れたセミロングヘアに、ワンカールのパーマをかけています。

長めに作った前髪をサイドパートから分けると、大人っぽく落ち着いたイメージに。

黒髪から明るくカラーリングした髪まで似合うスタイルですよ。

顎の辺りからレイヤーを入れて毛先を外ハネにし、ひし形のシルエットを作ったセミロングヘア。顔を包み込むシルエットが小顔効果を発揮します。

外ハネスタイルと厚めバングを組み合わせると、大人女性を可愛らしく見せてくれますよ。

ウェットに仕上げたウェービーセミロングヘア。

サッとかき上げた前髪がセクシーな雰囲気を作っています。

全体的にウェーブが付いたセミロングは、ドライヤーで乾かすだけのスタイリングでも、抜け間のある仕上がりになります。

つつい あやのさん(@love.89.aya)がシェアした投稿 -

ふんわりとパーマをかけたセミロングヘア。毛先だけカールを付けることで、ゆるふわウェービーが実現します。

パサ付きやすいカール部分はアウトバストリートメントを塗ってしっとりとさせましょう。

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

細かくレイヤーを入れたセミロングヘア。細かいレイヤードヘアにパーマをかけると、若々しいイメージになります。

前髪も作って一緒にパーマをかけることで、ランダムな動きを見せるキュートなスタイルになります。

セミロングヘアのアレンジ

毛先をカールして

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

耳下辺りからレイヤーを入れて、毛先にカールを付けたセミロングヘア。

レイヤーが効いて、パーマのランダムな動きがクッキリと出ています。

黒髪のツヤツヤヘアを活かして、前髪はストレートのままにしましょう。

レイヤードセミロングの毛先にカールを付けて、ナチュラルで優しいウェーブを付けました。

ストレートヘアが好きだけど、少し動きを付けて女の子っぽさをプラスしたいときにもおすすめ。

肩に掛かる部分と前髪に、カールを付けたアレンジ。

前髪カールは伸ばしかけの前髪をカモフラージュするときにもおすすめです。

毛先を巻くときには、コテを使うと簡単に自分の向かせたい方向にカールを作ることができます。

ワンレングスのセミロングヘアを、外巻きカールにしたスタイル。

切りっぱなしの外ハネとは違い、クラシカルでフェミニンな雰囲気になります。

コテで外側に巻くだけの簡単アレンジです。

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

ストレートセミロングヘアの毛先と前髪をカールさせたアレンジ。

前髪をカールさせることによって、一時的に眉上バングを楽しむことができます。

毛先と前髪の両方をカールさせると、バランスのいいヘアスタイルになります。

ハーフアップ

サイドの髪の毛をバックでまとめたハーフアップアレンジ。

長めの前髪をセンターパートから分けると、イイ女風に見えます。

前髪とバックの髪の毛は、コテなどを使ってウェーブを作って仕上げましょう。

Kasumiさん(@kasumi0829)がシェアした投稿 -

トップと両サイドにブロック分けしてから、ロープ編みした両サイドと、くるりんぱしたトップをまとめたハーフアップアレンジです。

まとめた後にトップの髪の毛を摘まんで引き出し、三角バレッタで飾りつけしましょう。

アップスタイル

フェイスラインの後れ毛をたっぷりと残し、トップの高い位置でお団子にしました。

お団子はきっちりと巻きつけずに、毛先を散らすように仕上げましょう。

後れ毛をアイロンでウェーブを出すと、抜け間のあるアップスタイルに。

バックの中心辺りにお団子を作りました。

お団子はゴムを通しきらないで折り曲げるように作ります。

お団子を作った後は、トップやサイドの髪の毛を引き出して、ふんわりとした雰囲気に仕上げましょう。

ポニーテール

大重 美晴さん(@miha_hair)がシェアした投稿 -

セミロングの長さのポニーテールは、長すぎず短すぎない丁度良い長さのテールが作れます。

トップの高い位置でポニーテールを作ってから、髪の毛のひと房で結び目を隠して、おしゃれっぽく仕上げましょう。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

こちらは、三つ編みローポニーです。低い位置でポニーテールを作ってから三つ編みをするだけの簡単スタイルです。

仕上げに、シルバーのヘアアクセサリーなどでゴムを隠してあげると、おでかけにぴったりのスタイルに。

グラデーションカラー

橋本レオンさん(@leon.8.8.8)がシェアした投稿 -

グレージュとピンクのグラデーションカラーで染めたセミロングです。

こんな風にカラーリングで遊んでみるのも面白いですね。

セミロングの長さは変えたくないけど、イメージチェンジをしたいときなどにおすすめです。

毛先に行くほど透明感のあるカラーになるグラデーションカラーです。

向こうが見えそうなくらい軽い色合いが不思議な魅力をアップさせています。

ポニーテールなどにすると、また違った魅力を楽しめます。

まとめ

様々な角度から、セミロングのヘアスタイルをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

ストレートやパーマの違いなどだけでも、色々なセミロングヘアを作れるんですね。

セミロングのままスタイルを変えたい、または、セミロングに挑戦してみたいというときに、ぜひ参考にしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる