1. トップ
  2. レシピ
  3. カクテル飲んでツヤ肌をGET!酒好き女子必見のルール2つ

カクテル飲んでツヤ肌をGET!酒好き女子必見のルール2つ

  • 2015.2.26
  • 351 views

デートに女子会、合コン、会社の飲み会……お酒を飲む機会が沢山ある働き女子に朗報です! お酒は、ダイエットにも美容にも良くないというイメージが強いですが、飲むことで美容度UPになるお酒があります。それは、「ミクソロジーカクテル」! ミクソロジーカクテルとは、新鮮な果物や野菜、ハーブやスパイスなどとスピリッツ(蒸留酒)を使って作るカクテルのこと。美容に嬉しいカクテルベースと素材を組み合わせれば、お酒好き女子にはたまらない美容ドリンクに。

■カクテルベースはジンを選ぶ!

美容のために選びたいスピリッツはジン。元々、オランダの医学博士が薬用酒として開発したジンは、健胃剤としても親しまれていた歴史があります。利尿作用が高いので、むくみ対策に打ってつけ! 香味成分として使用されているジュニパーベリーの爽やかな香りが、リラックス効果も高めてくれます。

■素材は柑橘系&ザクロを選ぶ!

ビタミン豊富な柑橘系は美肌の味方。日本では12月〜3月あたりが柑橘系果物の旬な時期です。柑橘の王様と言われている「せとか」や愛媛特産の「甘平」、柚子、デコポン、みかんが代表的。また、ザクロも積極的に選びたい素材の一つ。美肌や美白効果のあるビタミンCや、女性ホルモンのバランスを整えるエストロンが豊富に含まれています。他にも、ダイエットやむくみ改善に役立つ成分がたくさん! ザクロと柑橘系をミックスさせたカクテルだったら、美容度アップ間違いなしかも!?

おいしいお酒を楽しみながら、美しさも手に入れちゃいましょう!

(馬場さおり)