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1人分207kcal! 「ヘルシー回鍋肉」は野菜たっぷりな王道中華

  • 2018.7.26
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「ヘルシー回鍋肉(ホイコーロー)」
料理:牧野直子 撮影:澤木央子

野菜は、塩とごま油を入れた湯でゆでておくと、炒め油が少なくてすむ。

豚肉のうまみとレタスのシャキシャキ食感が同時に味わえる回鍋肉(ホイコーロー)。でも中華料理はカロリーが高いイメージがあるので、ダイエット中は敬遠しがちになりますよね。そんな時は、野菜たっぷりの「ヘルシー回鍋肉」で王道中華を存分に楽しみましょう。

低カロリーにするポイントは2つ。まずはキャベツやピーマンを使って、料理にボリュームを出します。そして野菜は炒めるのではなく、ゆでること。塩とごま油を入れたお湯でゆでると、風味を逃さずに火を通すことができます。ちょっとした工夫で1人分が207kcalまで抑えられるので、ぜひお試しあれ。

ヘルシー回鍋肉(ホイコーロー)

【材料・2人分】

豚もも薄切り肉 150g、下味(酒 小さじ2、塩 少々)、キャベツ 1/8個、ピーマン 2個、合わせ調味料(豆板醤[トウバンジャン] 小さじ1/4、とりガラスープの素 少々、酒 大さじ2、みそ、しょうゆ 各大さじ1/2、砂糖 小さじ1)、塩、ごま油、サラダ油

【作り方】

1. キャベツはざく切りにし、ピーマンは縦半分に切って乱切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、下味をふってなじませる。

2. フライパンに湯を沸かし、沸騰したら塩少々、ごま油小さじ1/2を入れ、キャベツ、ピーマンを加えてさっとゆでる。色が鮮やかになったらざるにあけて湯をきる。

野菜は、塩とごま油を入れた湯でゆでておくと、炒め油が少なくてすむ。
KADOKAWA

3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、1の豚肉を炒める。肉の色が変わったら2の野菜を加え、合わせ調味料を加えてからめる。

(1人分207Kcal、塩分2.0g)

回鍋肉といえば中華の定番料理ですが、実は本場・中国のものは日本とは少し違います。回鍋肉は四川で考案されたもので、キャベツの代わりに「にんにく」が使用されることが多く、味もかなり辛いのだとか。現地のものと食べ比べてみるのもいいですね。(レタスクラブニュース)

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