1. トップ
  2. ダイエット
  3. 自然と一体化!夏にぴったりの「SUPヨガ」が楽しい理由

自然と一体化!夏にぴったりの「SUPヨガ」が楽しい理由

  • 2018.7.25
  • 857 views

ここ数年でかなり浸透したヨガ。 スポーツクラブにも当たり前のようにヨガクラスがあったり、ヨガを基本にアレンジを効かせたエクササイズのクラスがあったりと、ヨガが非常にポピュラーな運動になっていますよね。

そんなヨガの一種で、数年前からぐんと認知度が高まった“SUPヨガ”。SUPとヨガを組み合わせたもので、スポーツとヨガエクササイズの中間のような存在です。

そこで今回は、そんなSUPヨガを神奈川県・茅ヶ崎で体験した筆者が、その魅力をご紹介します。

SUPヨガは夏に最適!

SUPヨガは夏に最適
出典: Island Yoga

SUPヨガに挑戦するなら、何といっても夏がベスト! SUPヨガは、海上スポーツである“SUP”がルーツの一部となっているだけに、海の上でヨガを行います。そのため、バランスを崩すと海に落ちてしまうことも!

しかし、夏であれば海に落ちてもさほど心配する必要がないのがポイントです。暑くて、むしろ海の水に浸かりたいくらいなので、リラックスしてSUP体験に挑戦することができます。

といっても江ノ島など海水浴客で混雑するビーチは、夏の間はさまざまな規制が設けられることが多く、サーフボードやスタンドアップパドルボード(SUPボード)の使用ができないことも少なくありません。なので、SUPヨガを目的にビーチに遊びに行くならあまり混雑していないビーチを選ぶこと。

一年を通してサーファーに人気の茅ヶ崎は、SUPヨガにも適した海のコンディションであることが多いので、初めてのSUPヨガ体験にもおすすめです。台風や低気圧の影響で海が大きく荒れているときをのぞけば、夏の茅ヶ崎の海はいたって穏やか。そんなコンディションを活かしてビギナーを対象としたレッスンが開催されています。

波の音と潮風に癒される、最高のリラクゼーション

波の音と潮風に癒される、最高のリラクゼーション
出典: Island Yoga

通常のヨガと異なり、海の上で行うSUPヨガは体幹をより鍛えやすいので、ヨガのトレーニングとして高い効果を期待できるのが特徴です。

普段できるポーズも海の上では意外と難しく、「このポーズってこんなに大変だったっけ?」と思うことも。SUPの上で練習を続けていると、これまでできなかったポーズがいつのまにかできるようになったりもするというインストラクターの言葉にも大きく頷けます。

そんなエクササイズ効果に期待が高まりますが、SUPヨガの魅力は何よりも自然との一体感を強く感じられること。ボードが水面にあたる音や潮風を感じながら青空を見上げれば、それだけですーっと気持ちが解放されていくのを知ると思います。

ビギナーでも安心して楽しめる

出典: Island Yoga

自然のリズムに身をゆだね、海の上に浮かびながらポーズに集中するのは想像以上の達成感もあり、何よりいつもと違う景色がとっても新鮮!

といっても安定感のないボードの上でヨガのポーズを決めるわけなので、「さすがにヨガはある程度の経験者でないと難しいのでは?」と不安に思う人もいると思いますが、ビギナー向けのレッスンでは、SUPはもちろん、ヨガの経験がなくてもSUPヨガを楽しめるよう教えてくれるので、やってみたいと思っている人はとりあえずトライ!でよいと思います。

ビギナー向けのレッスンでは、SUPはもちろん、ヨガの経験がなくてもSUPヨガを楽しめるよう教えてくれる
出典: Island Yoga

茅ヶ崎サザンビーチの目の前に海を眺めるヨガスタジオを持つ『Island Yoga』では、茅ヶ崎のサーフショップ『Hosoi Surf Shop』の監修・指導のもと、SUPヨガレッスンを行っていますし、湘南でサーフスクールを運営する『JK.surf』でもSUPヨガのクラスがあります。

『Island Yoga』でも『JK.surf』でもウェットスーツの貸し出しも無料で行っているので、秋になっても楽しめますよ。

暑い夏こそ涼を求める意味もこめてトライ。海に浮かぶ気持ちよさをぜひ体感してみてくださいね。日頃のストレス解消にもなりそうですね。

【参考】

Island Yoga

JK.surf

【画像】

※ Island Yoga

オリジナルサイトで読む