ささっと立体顔に! 大人のシェーディング・ハイライトのお作法

連日続く厳しい暑さ。髪をアップにしたいけれど、顔の丸さが気になる……。
そんな時に頼りたいのが、シェーディングとハイライト!

ささっと入れるだけで立体感も小顔も手に入れられるので、メリハリ顔を目指すためには必ず入れたいところ。しかし、小顔になりたいあまり入れすぎてしまうと、不自然な仕上がりに。

さらに立体感をプラスするためのハイライトはここに入れて!
LBR

アラサー世代は、控えめのシェーディング・ハイライトでナチュラルな小顔に仕上げるのが◎! 今回は、そのメイクテクニックをご紹介したいと思います。

小顔に導くために!シェーディングはここに入れて

もたついたフェイスラインをキュッと引き上げ、ポニーテールも怖くない小顔に見せるためにシェーディングを入れたいのは、耳前からあごにかけてのフェイスラインの骨に沿ったところ。

キュッと小顔に導くためにシェーディングはここに入れて
LBR

ここに影ができることによって、フェイスラインが引き締まり小顔に見えるだけでなく、立体感が強調されるためより洗練された印象になります。

大人女子にぜひとも選んでいただきたいシェーディングアイテムは、シェーディングパウダーではなくいつものファンデーションよりも2トーンほど暗い色。

THEブラウン、というよりは肌色になじみやすいため、とっても自然に仕上がりますよ。

また、ブラウンカラーでノンパールのチークを選ぶのもおすすめ。より自然に肌になじみます。

シェーディングを入れる際の注意点

シェーディングをぼかさずにそのままにしておくと、フェイスラインは顔の側面でもあるため、横から見た時に不自然な印象に……。

せっかくのアップスタイルもキマりません。

シェーディングを入れる際の注意点
LBR

シェーディングを入れたら必ずブラシを顎の裏まで動かし、首とのつながりをつくりつつぼかしましょう。このひと手間が自然に小顔を手に入れるコツです。

さらに立体感をプラスするためのハイライトはここに入れて!

ハイライトは肌にツヤをプラスするだけでなく、立体感を出してくれる役割も持っています。

さらに立体感をプラスするためのハイライトはここに入れて!
LBR

鼻根、目頭、頬骨、顎、唇の上にハイライトをのせると、より立体感のある小顔に見えますよ。

大人女子のためのハイライトアイテムは、ギラギラのラメではなくツヤっと上品な輝きを持つパールがおすすめです。

ハイライトを入れる際の注意点

ハイライトといえば、鼻筋や目の周りのCゾーンなど“面”で入れるものと思われがち。しかしそれでは逆に明るすぎて老けた印象に。

何事も適度が一番! 潔く点で入れるようにしましょう。


大人のためのシェーディング・ハイライトは、入れる位置とぼかして肌になじませることが大切です。入れるだけで、キュッと小顔に見えるのでぜひお試しあれ!

ライタープロフィール

美容ライター・剱持百香

外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「何はともあれ、瞳にキャッチを!」中野明海流・大人が劇的に可愛くなれる裏技
「MAQUIA」1月号では、中野明海さんが大人女子の“可愛い...
MAQUIA ONLINE
大人の冬フェミニンコーデ♡シーズンレスで使える「花柄スカート」15選
身に着けるだけで、フェミニンな雰囲気がグンと上がる花柄スカート。 シンプルなトップスやアウターに合わせるだけでも垢抜け、頼りになるアイテムです。 今回は、冬の大人フェミニンコーデを可憐に仕上げる花柄スカートをご紹介いたします。
folk
絶妙なゆるさが可愛い♡大人の巻き髪スタイルはこう作る!
巻き髪スタイルにしたいと思った時、貴女ならどんな感じに巻きますか? もし、動きを出したいからと言ってしっかりと巻きすぎてしまうと、それは時代遅れのヘアスタイルになっているかもしれません。 今っぽい大人女性の巻き髪スタイルにしたいなら、今回ご紹介させて頂く絶妙なゆるさの巻き髪を参考にスタイリングしてみてください。
folk
時短で美味しい「レトルトカレー」がBOOM!大人が選ぶべき「絶品レトルトカレー」3選
忙しいときの食事に重宝するのがレトルトカレー。レトルトカレーの市場規模が、カレールーのそれを初めて上回ることになったともいわれ、その人気が拡大しています。そこで、こだわり抜かれた「最高に贅沢なレトルトカレー」を調査。資生堂パーラー、銀座千疋屋、鳴門千鳥本舗の絶品レトルトカレーのこだわりや魅力をご紹介します。
Precious.jp
大人が着こなす【サスペンダー付きパンツ】☆脱マンネリに使えるアイテム15選
サスペンダー付きのパンツやスカートは子供っぽくならないかと考えてしまいますが、大人が上手に着こなすとワンランクアップが狙えます。 今回は、今すぐ着こなせるシーズンライクなタイプからオールシーズンで使えるタイプまで、バラエティに富んだ15選をピックアップしてカラー別に分けてご紹介いたします。
folk
禁煙・ダイエットに!『VITAFUL(ビタフル)』から大人の新フレーバー登場!
タバコのようでタバコじゃない、新感覚のリフレッシュフレーバーミスト「VITAFUL(ビタフル)」より、ほろ酔い気分を味わえる限定フレバー『ノンアルコールフレーバースティック』が新登場。 禁煙に加え、お酒を控えめにしたい方にもオススメしたい今回の新フレーバーは全部で2種類。 「VITAFUL(ビタフル)」を良く知らない方のために、詳しくご紹介していきます!
GODMake.
一味ちがう大人のクリスマスインテリアに♡オシャレな木のオルゴールツリー
「Oak Village(オークヴィレッジ)」の木製ツリーは、クリスマスを盛り上げてくれるオルゴール付き。ゼンマイを回せば、このシーズンに聞き慣れているお馴染みの曲が流れてきます。木という素材がもたらす素朴さは、冬の一大 […]
Sheage
【GU・ユニクロ・ZARA・しまむら・無印良品】で作る!大人プチプラコーデ☆
プチプラでおしゃれを楽しみたい人必見! GU・ユニクロ・ZARA・しまむら・無印良品の5大プチプラブランドのアイテムを使った、おしゃれなコーデを一挙に大公開♪ 大人っぽさもトレンド感も感じられるコーデがプチプラで楽しめちゃうので、是非最後までチェックしてくださいね!
folk
真野恵里菜:スリムさ際立つプリーツワンピで大人の魅力
女優の真野恵里菜さんが7日、東京都内で行われた主演映画「青の帰り道」(藤井道人監督)の初日舞台あいさつに登場。大人の魅力を漂わせた真っ赤なプリーツワンピース姿だった。
毎日キレイ
凛とした大人の女になりたいの♡ 媚びない魅力を解放するゆるウェーブレシピ
媚びないってなんだかすごく魅力的 自分らしさを大切にしていて、男の人に媚びていない大人な女性に憧れるアナタ。 […]
ar Web
今年の冬はモコモコが熱い!【ユニクロ】の《モコモコアウター》は大人にもピッタリ♡
今年のユニクロアウターは、モコモコな素材がたくさん。そこで今回は、モコモコアウターを使ったおしゃれコーデをご紹介します♪カジュアルなモコモコアウターも、おしゃれさんたちの手にかかれば素敵な大人女子コーデに大変身!色々なカラーがあるので、皆さんも記事をチェックして早速お気に入りの1着を見つけてくださいね♡
folk
冬のカラーは赤で決まり!クリスマスにもぴったりな大人のレッドコーデ集♪
重めカラーのアイテムが増えがちな冬は、鮮やかなカラーのアイテムでアクセントをプラスするのがおすすめ。そこで今回は、赤アイテムを使ったおすすめのコーディネートをご紹介します。赤を取り入れたコーディネートはクリスマスにもぴったりですよ。ぜひ参考にしてくださいね♪
folk
大人の女性はファーがお似合い♡上品ファー付きコートで挑む洗練スタイル
今年はどんなコートを買おうか迷っている人も多いはず。そんな大人の女性におすすめしたいのが、ファー付きデザインのちょっぴりリッチなアウター。 ファー付きデザインを取り入れるだけで、毎日のスタイルが上品な印象にクラスアップできるんです。 この冬こそチャレンジしたいファー付きコートを使った大人スタイルをまとめました。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理