1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ついつい増えるスパイス!使いやすくおしゃれに収納するアイデア8選

ついつい増えるスパイス!使いやすくおしゃれに収納するアイデア8選

  • 2018.7.24
  • 19843 views

お料理を作るのに欠かせないスパイス。極めれば極めるほど、どんどん色々なスパイスが欲しくなってしまいますよね?

とはいえ増えすぎたスパイスはきれいに収納できていますか?今回は、スパイスを使いやすくおしゃれに収納するアイデアをご紹介します。

マネしたい!みんなのスパイス収納アイデア

スッキリ使いやすい

nao*さん(@___n.ouchi)がシェアした投稿 -

スクエアフォルムがおしゃれなスパイスボトルは、山崎実業のスパイスボトルAQUAというアイテム。

前後に蓋をスライドさせることで、出す量を調整できるので、使い勝手も抜群です。

引き出しで選びやすく

***tongari***さん(@tongarihouse)がシェアした投稿 -

コンロ下の引き出しを贅沢に使って、スパイスを収納しています。

調理の際も取り出しやすい位置なので、使い勝手も抜群ですね。

お店のような雰囲気で

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

ガラスキャニスターを並べてスパイスを収納するアイデア。

粉末状のスパイスは、口の広い保存容器を使うと、計量スプーンも一緒に入れておくことが出来て便利ですよ。

ラベルでおしゃれに

ルルさん(@maynum00)がシェアした投稿 -

こちらはセリアのスパイスボトルに自作でラベリング。

100円ショップのボトルもラベルにこだわると一気に高見えしますね。

スパイスが増えても気軽に買い足せるプチプラが嬉しい♪

冷蔵庫で保存

@moe9646がシェアした投稿 -

こちらのお宅では、冷蔵庫のドアポケットをスパイスの定位置に。

漢字をアートにしたラベルは、和モダンな雰囲気が素敵ですね。

棚に並べて

しゅうこんぶさん(@shuconbu)がシェアした投稿 -

無印良品の壁に付けられる家具を使って、スパイスを収納しています。

スパイスと一緒にキッチン小物を並べているので、インテリアとしても目を引く存在に。

持ち運びも便利

m♡さん(@__________7hm7_____)がシェアした投稿 -

無印のキャリーボックスにスパイスを並べて置いています。

持ち手の付いたキャリーボックスなら、必要な時にこのまま作業台に出して使えます。

中の仕切りは取り外せるので、ボトルの大きさに合わせて区切ることが出来ますよ。

スパイスラックをDIY

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

自作のラベルを付けたスパイスボトルは、DIYした木製の収納棚にすっきりと収納。

自分で作れば、手持ちの容器にぴったりな使いやすいスパイスラックが作れます。

まとめ

スパイスのおしゃれで使いやすい収納アイデアをまとめてみました。

使いやすい場所にスパイスを収納しておけば、お料理はもっと楽しくなること間違いなし。

記事を参考に、ぜひ気に入ったスパイスボトルと上手な収納方法を見つけてくださいね。

元記事を読む