1. トップ
  2. 恋愛
  3. 草食男子に聞いた!気づいてほしい好きアピール3選

草食男子に聞いた!気づいてほしい好きアピール3選

  • 2018.7.24
  • 31615 views

草食系男子が恋愛対象になったことはありますか?人当たりも良く穏やかな人が多い草食系男子。こっちが「いいなぁ」って思っても、相手がどう思っているか分かりにくい面もありますよね。

積極的にアプローチをかけてこない草食系男子なので、「友達でしかないのかな」と思いがちですが、実は密かに「好きアピール」を出していました!分かりにくいけど実は好きアピール、聞いてみました。

食事に誘うのは好きの証拠!

まずは比較的分かりやすい「食事に誘う」。

「誰とでも仲良くできて男女とも友達は多いから食事に誘われる機会は多いです。でも女性で自分から誘う相手は好きな相手だけ」(26歳/SE)

「食事ぐらい友達とも行く、と思われるかもしれないけど、誘うのってかなり勇気出してるから気づいてほしい!」(28歳/営業)

誘う、というのは草食系男子にとってかなり大きなハードルを乗り越えての行動のようです。彼が草食系の場合、食事に誘われたら脈ありの可能性が高そう!誘った後思わず照れ隠しで「○○ちゃんも声かけようか、と口走ってしまうこともある」という声もありました。そこで「そうだね!」と返されるとがっかりするのだとか……。分かりにくいです!

話を聞くのは好きの証拠!

「女性の長話は苦手だけど、好きな子の話はずっと聞いていられる。ニコニコして一生懸命聞くだけかもしれないけど、好きじゃないとできないと思う」(21歳/学生)

「好きな子の何か力になれるかも、なりたい、という思いが話を聞くっていう行為だから」(30歳/医療関係)

自分を主張することが少ない草食系男子なので、女性から相談を受けることは多いそう。安心して長時間話してしまいますが、元来男性は話を聞くのが苦手なもの。じっくり聞いてくれているのは好意の表れでもあるようです。

一緒にいる機会が多いのは好きの証拠!

最後に、分かりにくさマックスですが「一緒にいるってことは好きってこと!」という意見です。

「好きな相手じゃなきゃ一緒にいない!隣にいる時点で気づいてほしい」(23歳/運輸)

「好きな人とは少しでも長く一緒にいたいので、なるべく一緒にいる時間を作ります。でも2人は無理なので、みんなと、という形ですが……」(26歳/金融)

みんなといてもさりげなく近くに行くとか、好きな子がいれば顔を出すとか、それが好きアピールめいっぱいの草食系男子もいます。2人きりならともかく、これは気づきにくいかもしれません。本人は「近くにいられるだけで……」という心境なのかも?

おわりに

交友関係の広い女性であればあるほど、ごく普通の友達付き合いであり得るシチュエーションの数々。しかし、草食系男子にとっては一生懸命のアピールである場合もあるみたいです。草食男子と恋愛関係に発展しようと思っている場合、こちらが少し彼の気持ちを忖度してあげる必要があるかもしれませんね。(くりこ/ライター)
(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる