1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「どうして効かないの?!」美白ケアの効果は使い方が左右する

「どうして効かないの?!」美白ケアの効果は使い方が左右する

  • 2018.7.24
  • 4808 views

美白ケアの使い方を見直してみよう

美白ケアの使い方
出典:GODMake.

美白コスメを使っているだけで満足な気持ちになっていませんか?今ひとつ効果を感じられていないときは、使い方に惜しい点があるのかもしれません!今一度使い方に問題が無いか見直してみましょう。

塗りこもうとする摩擦が問題かも…?

一生懸命美白コスメを浸透させようとして、お肌を何度も擦っていませんか?何度も塗りこもうとすると、お肌に摩擦が生じて炎症が引き起こされたり、その炎症が原因でシミなどの肌トラブルが引き起こされてしまう可能性もゼロではないんです…。

最近のコスメは日々進化を遂げているので、お肌にのせるだけでもしっかり浸透してくれるようパワーアップしています。お肌にもちゃんと入っていってくれるので、安心してやさしくお肌をおさえるように美白コスメをつけていけば充分なのです。

美白コスメを塗り忘れている箇所はありませんか?

頬などの目立つ広い範囲にはしっかり塗りこんでいても、細かい部分や死角になりやすい箇所にもしっかり美白コスメを塗れていますか?

意外に紫外線を浴びやすいのは“あごの下”や“こめかみ”などの、見るからに紫外線を浴びにくそうな部分。アスファルトの照り返しや、細かい部分は塗り忘れてしまいやすい盲点の部分なのです。

また、“目のキワ”や“小鼻”など、メイクでカバーすることが多い箇所にもしっかり美白コスメを塗りこんでおくことで、お顔の色ムラが軽減されます。色ムラが軽減すると、お顔全体が明るくハツラツとした印象になるので、細かい部分にこそ美白ケアをわすれないように意識しましょう!

朝塗るだけで日焼け止めを塗り直さない

最近ではメイク下地やファンデーションなどのベースメイクアイテムや、リップにも含まれているUV効果。特に紫外線の強い夏場だけでも、UV効果をもつコスメを選ぶことも充分な日焼け止め対策へと繋がります。

ですが、夏は汗をかきやすい季節。汗をかいたり、汗を拭うたびにタオルでお肌を擦ると、せっかく重ねた日焼け止めやUV効果のコスメも落ちてしまうので、美白への道が遠ざかってしまいます…。

朝に日焼け止め対策をすることはもちろん、日中もこまめな日焼け止めの塗り直しを意識しましょう。ある程度メイクをしている状態での塗り直しにおすすめなのは、スプレータイプの日焼け止め。最近では、メイクの上からでも安心して重ねられるものが多いので、使いやすいお気に入りを見つけてみましょう。

スプレータイプなら日焼けしやすい髪の毛や、こめかみにも使いやすいので全身の紫外線対策に効果的です。

美白コスメの使用量をケチっていませんか?

少し奮発してリッチな美白コスメを買ったはいいけれど、もったいなくてちまちま使っている…という女性、意外と少なくありません。化粧品の効果は、適切な使用量を使ってからこそ初めて現れるもの。今ひとつ効きが悪いかもしれないと感じている方は、使用量をケチっていないか見直してみてください。

一般的な化粧品は開封から1ヶ月~1ヶ月半で使い切るサイズになっていることが多いです。やたら長持ちしている場合は、もしかすると使用量が少ないのかもしれません。

また、暑い夏場は保湿ケアがベタつきに感じて億劫になる女性も多いもの。そんなときは浸透が早い美白コスメを選んだり、冷んやりした使用感の美白コスメを選んで、心地良く美白ケアができるようにしましょう。

塗る順番って何を最初にするべき?

美白コスメに限らず、スキンケア製品全般に共通して出る代表的な疑問の声は、“塗る順番”の問題。美白コスメをどのタイミングで塗っていますか?

塗る順番の見分け方は、その製品が“水溶性”なのか“油溶性”なのかをまずチェックすること。だいたいの製品には成分表の書いてあるボトルの裏面などに記載されているので、確認してみてください。

油溶性のコスメは油膜を張る効果をもっているので、水溶性のコスメは必ず油溶性のコスメの前に入れ込んでおくのがベター。

美白系のコスメは水溶性のタイプが多いので、まず美白系コスメを塗ってからクリームや乳液などその他の油溶性のコスメを重ねることをおすすめします。

美白ケアを見直して理想の効果を手に入れよう

美白ケアを見直して理想の効果を手に入れよう
出典:GODMake.

今年こそ美白ケアを全うするぞ!とスタートした時期は早くて良かったはずなのに、いまいち効果がわからない…というみなさん。ぜひこの機会に、自分の美白コスメの使用方法について見直して、当てはまる点がないかチェックしてみてください。

美白ケアを見直して、理想的な美白肌を手に入れられるように効果的なお手入れをしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる