1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均でも買える☆目立たず便利な透明フックを使いこなそう!

100均でも買える☆目立たず便利な透明フックを使いこなそう!

  • 2018.7.24
  • 46811 views

セリアやダイソーなどでじわじわと人気を集めている、透明フックをご存知ですか?クリアタイプで目立たず使えて、ちょっとした掛ける収納にとても便利なんです。今回は、そんな透明フックを使った収納をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

透明フックを使った収納

洗面所

Kagiさん(@kagi.__)がシェアした投稿 -

透明フックは、金属を使っていないので錆びる心配もなく、洗面所やキッチン、トイレなど水気のある場所でも安心して使うことが出来ますよ。

歯磨き粉もクリップやケースと透明フックを組み合わせることで、スッキリ掛ける収納が出来ますね。

MAYUさん(@ma.yuy___am)がシェアした投稿 -

こちらは、セリアの何度でも貼って剥がせるフィルムフックで歯磨き粉を掛けて収納されています。

フィルム式で貼り直しが出来るので、とても便利ですよ。見た目はどれもそっくりな透明フックですが、いろんなタイプがあるので注意してくださいね。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

置き場所に困るメガネも、透明フックを使えばスッキリ定位置を作ることが出来ますよ。ダイソーのクリア粘着フックを使われているそうです。

3つ入りなので、色々な場所で使えますね。

フックを2つ使えば、安定感もアップしますよ。透明なので、目立たずスッキリしていて清潔感がありますよね。

メガネ以外にも、アクセサリーやヘアゴムの収納にも活躍してくれそうです。

Yoshikoさん(@yo.to619)がシェアした投稿 -

メガネと一緒にコンタクトレンズケースを、浮かせて収納されています。限られた収納スペースを有効に使われていますね。

コンタクトとメガネを併用して使われる方におすすめの収納法です。

Yoshikoさん(@yo.to619)がシェアした投稿 -

先ほど使われていたのは、こちらのセリアで販売されているピタッコ透明粘着フック小タイプです。

粘着テープを剥がして、ペタッとつけるだけなので簡単に設置することが出来ますよ。

コード整理に

おさよさんさん(@osayosan34)がシェアした投稿 -

先ほどご紹介したセリアのピタッコ透明粘着フックのサイズ違いの大タイプです。大サイズは、2個入りで耐荷重1kgです。

テレビボードの裏側に貼って、まとめたコードを掛けて使われています。

yukiさん(@letoile__life)がシェアした投稿 -

コードが床にあると、ホコリがたまってしまいお掃除も大変ですよね。まとめて透明フックに掛けておけば、スッキリしてお掃除もラクラクです。

フックとコードの結束バンドは、セリアのアイテムを使われているそうです。

yukaさん(@yuka3246)がシェアした投稿 -

キッチンのコード類も、透明フックを使えばスッキリ綺麗にまとめられますよ。こちらは、トースターと炊飯器のコードを浮かせるのに使われています。

お掃除の際にいちいちコードを上げなくて良いので、プチストレスとおさらばできそうです。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

クリアタイプなので、白以外の壁紙でも悪目立ちせず使えますよ。こちらは、トイレのコードを掛けて、床にコードが着かないように工夫されています。

ゴミ袋の定位置に

mayuさん(@mayuru.home)がシェアした投稿 -

キッチン横の壁にセリアのフックを設置して、ゴミ袋の定位置を作られています。透明で壁に馴染んでくれるので、使いやすい位置にゴミ袋掛けを作ることが出来ますよ。

@tk.ismartがシェアした投稿 -

床にものがあると、お掃除が大変ですよね。ゴミ箱は仕方ないと思っていませんか?ゴミ箱もこんな風に掛けてしまえば、サッと掃除機を掛けられて便利ですよ。

@tk.ismartがシェアした投稿 -

ホコリや髪の毛がたまりやすい洗面所でも、透明フックのゴミ袋が大活躍してくれますよ。

洗面台と洗濯機の間の死角になる場所に、設置されているそうです。洗面所のゴミ箱で迷われている方は、ぜひ試してみてくださいね。

扉裏収納

yukiさん(@letoile__life)がシェアした投稿 -

郵便用のシャチハタ印と蚊取り線香に使うチャッカマンを、シューズボックスの扉裏に収納されています。

透明フックと紐を組み合わせるだけで、とても使いやすい収納になりますよ。

yukaさん(@yuka3246)がシェアした投稿 -

カラフルなお食事エプロンは毎日使うけれど、隠して収納したいですよね。

扉裏にフックを取り付けて掛けて収納しておけば、必要な時にパッと取り出すことが出来てとても便利です。

@tk.ismartがシェアした投稿 -

こちらは扉裏ではありませんが、窓にフックを貼り付けて外用スリッパを収納されています。

日差しや雨ですぐに劣化してしまうスリッパも、この収納法なら安心ですよね。白いケースも100均で購入されたそうです。

お掃除用品の収納

shuさん(@shu3sun3sun)がシェアした投稿 -

気づいた時に、サッと手の届く場所にお掃除用品があると便利ですよね。ホコリが溜まりやすいテレビの裏に透明フックを貼って、羊毛ダスターを掛けられています。

透明フックは、コード整理にも使えるのでおすすめです。

@tk.ismartがシェアした投稿 -

無印良品のお掃除用品を透明フックを使って、キッチン壁に掛けて収納されています。透明フックは、シンプルデザインのお掃除グッズにぴったりですよね。

@tk.ismartがシェアした投稿 -

冷蔵庫の側面スペースを、透明フックを使って賢く活用されています。

セリアの貼って剥がせるフィルムフック固定タイプ大は、耐荷重3kgなのでこんな風に重さのあるものにも使えますよ。

kao☺︎さん(@r.kao.e)がシェアした投稿 -

何度でも貼って剥がせるフックには、いろんな種類があるので使う場所やシーンに合わせて選んでみてくださいね。こちらは、フック部分が動かせるスウィングタイプです。

まとめ

セリアやダイソーで、人気の透明フックの活用法をご紹介しました。クリアタイプで目立たず使いやすいので、色々な場所で活躍してくれますよ。いろんな種類やサイズがあるので、ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる