家族とのやりとりはLINE?! どんな使い方をしているの?【パパママの本音調査】 Vol.289




連絡方法として、電話よりもLINEのようなアプリをよく利用しているという人も多いと思います。家族間のコミュニケーションでもそれは同じのようです。そこで、お子さんとチャットで雑談するか聞いてみました。


Q.お子さんとチャットで雑談しますか?
1.よくする 19.6%
2.したことがある 18.4%
3.しない 56.1%
4.その他 5.8%


お子さんとチャットで雑談はしないという人が56.1%ともっとも多いですが、よくするという人も19.6%いるという結果になりました。グループチャットでコミュニケーションを取る新しい形の家族もいるようです。


■チャットよりも直接話す方を大切にしている

子どもとチャットで雑談をしないという人の中には、まだスマホを持っていないという人も多いですが、家族なら毎日顔を合わせるし、チャットで話さなくてもいいという意見が多数ありました。また、連絡はするけど雑談はしないという声も。


「もっと大きくなったらLINEとか使わざるを得ないのだろうけど、同じ家に住んでいるのだから、急ぎでない用件は直に会話したいです」(千葉県 40代女性)

「毎日顔を合わせて話せる状況はきっと今のうち。今はこのときをたっぷり大切に過ごしたいと思います」(北海道 40代女性)

「うちで毎日話すようにしています。一緒に暮らしているので、顔を見て話すことを大切にしています」(神奈川県 40代女性)

「毎日いっぱい会話しているから、チャットはしない」(三重県 40代女性)




■スキマ時間に写真も送れて便利!

ワーキングマザーの中には、チャットでお留守番中のお子さんと連絡や雑談をしているという人もいました。画像を送りあったりできるのも電話と違うメリットです。ちょっとしたスキマ時間にできるのもうれしいですね。


「おばあちゃんが家にいてくれているけど、私が仕事で帰りが遅くなるので、宿題をやっているのかの確認と、遊びに行くときに連絡をするために、タブレットを自宅に置いています。宿題のわからないところとか写真に送ってきて、質問されることもあります」(佐賀県 40代女性)

「中学生になったらスマホを持たせてみようかと思っています。早くLINEでやりとりしてみたいです。息子だから母親とは嫌がるかなぁ~」(鳥取県 30代女性)

「これが一番手っ取り早い。電話は二の次、LINEが一番ですね!」(愛知県 50代女性)

「外出時に限り、帰りが遅いときや連絡事項がある時は、雑談混じりのLINEをします」(神奈川県 40代女性)




■グループLINEを作って活用している家族たち

同時に複数の人にメッセージが送れるのも便利ですよね。グループを作成して、みんなでコミュニケーションをとっている家族もいました。また、直接言えないことでもチャットでなら話せたりする場合もあるようです。スタンプなども活用して家族間コミュニケーションを楽しみましょう。


「よくLINEします。家族LINEも子どもが作ってくれて、みんなで利用しています。わからないこと、頼み事、電車待ちのときとか、電話よりパッと気楽にできるから便利」(千葉県 40代女性)

「顔を見て言うと喧嘩になるものも、チャットなら言える。まぁ、チャットで先に言って、その後顔見てお小言言っちゃうけど。もう子どもたちも大きいので、我が家はLINEで家族グループを作って色々と活用しています」(神奈川県 40代女性)

「我が家は以前使っていた携帯にLINEをインストールして、家族のグループLINEを作り、みんなで楽しんでいます。基本的には直接会話ですが、幼稚園生の息子たちにはひらがなの勉強になりますし、小4の娘には口に出して言えないことがありそうなときにスタンプなどを送って、リラックスさせつつ聞く手段にもなっているので重宝しています」(神奈川県 30代女性)



Q.お子さんとチャットで雑談しますか?
アンケート回答数:5327件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。