1. トップ
  2. インテリア
  3. 窓からの眺めを涼しく!ベランダで楽しむガーデニング実例をご紹介♪

窓からの眺めを涼しく!ベランダで楽しむガーデニング実例をご紹介♪

  • 2018.7.23
  • 24941 views

夏になり緑が生い茂る季節になると、マンション住まいの方やお庭がないお宅でも、ガーデニングを楽しみたいですよね。そこで今回は、ベランダの限られたスペースを上手く活用しているガーデニング実例をご紹介します!

お庭がなくてもOK!ベランダで楽しめるガーデニング

壁面を活用

Saori Arakiさん(@kikilala.003)がシェアした投稿 -

ベランダという限られたスペースでガーデニングを楽しむなら、壁面を活用しましょう!

壁面にラティスを並べると、棚を取り付けて鉢を並べたり、フックを使って鉢を吊るしたり、たくさんのグリーンを飾ることができますよ。

ベンチで高低差を出す

ちくわさん(@chikuwa15)がシェアした投稿 -

壁面にグリーンを飾るだけでなく、ベンチなどのアイテムを使ってプランターを置く高さをランダムにすることで、限られたスペースでも植物をオシャレに置くことができます。

ホワイトがメインのベランダ

ai.さん(@ai_ntpl)がシェアした投稿 -

壁のラティスや床に敷いたすのこ、プランター類にホワイトを多く使うと、植物たちの緑が映えるステキなベランダガーデニングが楽しめます♡

ところどころペイントが擦れていることで、シャビーシックな雰囲気のベランダになりますよ。

リメ缶を活用

sumoさん(@sumomo.0203)がシェアした投稿 -

リメ缶を使ってグリーンを飾ることでも、シャビーシックな雰囲気のベランダガーデンを楽しめます。

植物の色合いも淡い色を合わせることで、可愛らしくも落ち着きのあるベランダになっています。

プランタースタンドを活用

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

アジサイなど鉢のサイズが大きめのグリーンを置くと、ベランダのスペースのほとんどを占めてしまいます。

そんなときは、プランタースタンドを活用して小さめの鉢を並べましょう。鉢だけでなく、霧吹きなども一緒に収納できますよ。

テーブルとイスも並べて

Yurina Watanabeさん(@yurinaw)がシェアした投稿 -

床に敷いたすのこと同じ色合いのテーブルやイスを置くと、ベランダのインテリアに統一感が出ますね。

グリーンが少なめでも、プランタースタンドを使って目線の高さに鉢を置くことで、思う存分グリーンを楽しめます。

アンティーク調のアイテムを置いて

ひろさん(@hinahiyomom1017)がシェアした投稿 -

車輪などのアンティーク調のアイテムは、ベランダガーデンのオシャレなアクセントになりますね。

サビによって茶色くなったアイテムなら、ベランダのインテリアに統一感がプラスされます。

フレンチスタイルのベランダ

@hiromarinnがシェアした投稿 -

ホワイトを多めに使ったベランダは、可愛らしい雑貨類をグリーンと一緒に飾ることでフレンチスタイルに見せることもできますよ。

多肉植物のぷっくりとした見た目も相まって、可愛らしさがあふれるベランダガーデンが楽しめます。

まとめ

いかがでしたか?ベランダという限られたスペースですが、グリーンと一緒に飾るアイテムを変えることで、様々なテイストのガーデニングを楽しめますよ。

すのこやラティスを使い壁面を有効活用したり、プランタースタンドを使ってたくさんのグリーンを飾ったりして、グリーンのあるベランダを作ってみてくださいね。

元記事で読む