1. トップ
  2. ダイエット
  3. 7日間集中ダイエット!気になる「二の腕」の簡単引き締めエクサ

7日間集中ダイエット!気になる「二の腕」の簡単引き締めエクサ

  • 2018.7.22
  • 2210 views

夏といえば、気になってしまう二の腕。真っ先に引き締めておきたいこところですよね。しかし二の腕といっても、「横から見たときのがっちり感がイヤ」「前から見たときのムチムチ感が悩み……」「後ろから見たときのもったり感が気になる!」など、人によって悩みはさまざま。「全部を一気になんとかしたい!」。それが本音ですよね。

そこでヨガインストラクターである筆者が、全方向からアプローチする二の腕引き締めエクササイズをご紹介します。

二の腕をムキムキにしないために

二の腕を細くしたいからといって、安易に筋トレをしてしまうのは注意! 脂肪がスッキリしない腕に筋肉をつけてしまうと、余計にたくましい腕になりがちです。

まずは集中して7日間。ポイントは、負荷をかけすぎず、そして回数を守ること。ポイントをしっかり押さえて早速チャレンジしてみましょう。

二の腕全方向エクササイズ

(1)四つ這いの姿勢になります。お腹と背中を真っ直ぐに保ち、腰が反らないように注意しましょう。

(2)左手にペットボトルを持ち、重りにします。

(3)左の脇の下、胸の横の筋肉を意識しながら、左腕を前方へ持ち上げます。

(4)腕をゆっくりと元の位置に下ろしましょう。これを10回続けます。

(5)次に、左腕を斜め前方へ持ち上げます。胸から腕の付け根にかけての力を意識しつつ、背中とお腹を真っ直ぐに保つ姿勢を維持しながら行いましょう。ゆっくりと元の位置に戻します。これも10回続けましょう。

(6)次に左腕を後方へ引いていきます。肩甲骨から背中の力を意識していきます。ゆっくりと元の位置に下ろします。10回続けましょう。

(7)反対側も同様に行います。

(8)終えたら体を起こし、両腕を腕の付け根からブルブルと振り、腕全体の力を抜いていきます。

このエクササイズのポイントは、お腹と背中を真っ直ぐに維持すること。そして、腕を動かすときに背中、胸の横の筋肉から動かす意識を持つことです。

最初はきつく感じるはず。そのときは無理をせずに、ペットボトルの重りを使わず行ってみてください。

きついと感じる動きの部分はたるみがち。チェックしながらまずは7 日間続けてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる